プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問がございます。
知人より、アサヒ電機製の、ぷちスマイリーMPS-2S(また、パチンコ用も)を譲って頂きました。
このデータカウンターについてご存知のことがありましたら、どんなに細かいことでもよろしいので、お教えいただけますでしょうか?
特に、データ切替/移行(何時間ON?何時間OFFすれば翌日に移行されますか?)やCRエヴァへの接続等が、ものすごく知りたいです!
説明書は難しすぎてわかりません!リモコンもございます。管理者用です!
また、説明書には、RBとAT機能のいずれかしか一度に機能は使えないということなのですが、北斗や獣王ならATに設定しなおさないといけないのでしょうか?
また、番長ならRB機能に設定しなければならないでしょうか?
お助け下さいませ!

A 回答 (2件)

>このメーカー、この機種に限らず、北斗2Gには、4号機用のカウンターは使えないのでしょうか?それとも5号機全てNG?

パチスロ黎明期(1号機)よりパチスロをプレイしていますが当時最初に導入されたカウンターは回転数、BigとRegしかカウントできませんでした。
AT時代に入ったときに回転数、Big、Reg,ATの表示がやっと出来るカウンターが登場。
このように新しい機能、特に5号機での新しい役には既存カウンターは対応出来ません。
特に貴殿の機種は販売数が少なかった事もあり汎用性が優れたものとは思えませんので、もし対応させようとするなら改造しかありません。・・・ですが素人が手を出すのは非常に危険なので恐らく対応機種を買ったほうが安いですよ。(残ったハードはネットオークションで売るとか)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、改造ですか...
差枚数により、BIGとREGを判断する機能もあるようなのですが、それもだめですかね...
まだ、確かめてはいないのですが、北斗2はREGが当たりにくいので難しそうです。
ありがとうございました。
北斗2対応メーカーをホールで探して、仕入れてみます。
ファイヤーバード、お好きなんですね。今度7Uか初代を仕入れますので、仕入れ次第出品しますので、興味がありましたら、ご覧下さい。
ありがとうございました!!

アサヒ電機 ぷちスマイリーMPS-2S・・・で検索すると1件しかヒットしない程度なのでこのハードウェアについて知っている人は少ないと思います。

貴殿が仰る”知人”の方に聞かないと分からないと思います。(メーカーや販売店の方々は個人が行うこういった質問には答えてくれません)

この回答への補足

実は、北斗の拳2Gに接続してみたのですが、黒黒7の際に、RBが表示されず、そのままゲーム数がカウントされていきます。
(1)BB時は回数は増えますが、なぜうまくいかないのでしょうか?
また、最近ホールにいっていないので、わかりませんが、
(2)RT中、カウンター上では、カウントがされるだけでしょうか?

(3)このメーカー、この機種に限らず、北斗2Gには、4号機用のカウンターは使えないのでしょうか?それとも5号機全てNG?
まだまだ新台のレベルですし、まさか端子盤不良とも思えません。
ちなみに、番長は、きちんと作動してくれました。
北斗SEもOKでした。

• 0
この回答へのお礼

MPS-2Sはバージョンというか型式名みたいですね。
1件のヒットは、名替えしたメーカーさんでした。
わざわざお調べくださりありがとうございます!

知人も機械オンチですので、単に仲立ちしてくださっただけなのです。
ありがとうございました!
質問をさせていただけますか??