プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月親族として彼氏の妹さんの結婚式と披露宴に出席することになっています。
20代前半女性、結婚式や披露宴に出るのは初めてです。

1.服装は洋装を考えています。式は15時半からなのですが、アフタヌーンドレスとイブニングドレスどちらがよいのでしょうか?
2.冬なのでドレスは長袖がよいのでしょうか?
3.上に着るコートなどに決まりはあるのでしょうか?

以上3点について教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

元ブライダル関係者です。

>来月親族として彼氏の妹さん
私も本来なら、正式に婚約していない限り、No.1さんと同じ意見ですが、さしあたり、将来の義妹さんとだんなサマって、認識で進めさせていただきますね。

>20代前半女性
でしたら、格、場所、失敗の可能性の低さからしても、一番ふさわしいのは振袖なんですけどね。

>アフタヌーンドレスとイブニングドレス
式が15時からですと、披露宴開始は17時~18時と考えてよろしいですか?
でしたら、イブニングが正式になりますね。

ただし。

イブニングドレスは和装の黒留袖、五つ紋の色留袖、振袖と同等の格の高さ(第一礼装)です。

もし、新郎新婦の母親、血族(お姉さん、妹さん)
など、質問者さまより、新郎新婦に近い方が訪問着(紋があれば準礼装、なければ略礼装)やフォーマルスーツ(略礼装)でしたら、質問者さまが第一礼装の洋装をお召しになるのはマナー違反に当たります。

ただし。

振袖に関しては第一正装であると同時に「盛装」としての一面も持ちますので、(単なるお友達の披露宴などでもお召しになれます)振袖を選択した場合は、より近いご親族の衣装の格をそこまで気にすることもないかとおもいます。

>2.冬なのでドレスは長袖がよいのでしょうか?
いえいえ、ブライダル会場では花嫁が生地が薄く、肩や胸元が大きく開いたドレスをお召しになることが多いので、寒い時期ほど暖房は強めです。

高砂席やキャンドルサービス中に花嫁が「へっくしゅん!!」なんてサマにならないので、ほとんどの会場はけっこう暑いと思いますよ。

暖かいお召し物で来られて、化粧がはげたり、鼻やおでこがてかてかになってしまった方も数多いです。

半そでで、薄物の羽織モノくらいが一番よろしいでしょう。

3.上に着るコートなどに決まりはあるのでしょうか?
会場内にコートを着て乗り込むことはありえません。

コートに関して決まりはありませんが、あまりにもカジュアルすぎるものや、奇抜なものは避けたほうが無難ですよ。

質問者さまの場合は「やりすぎ」「不足」も、周りの方々の衣装でドレスコードの正誤が変わりますので、彼氏のお母様に相談されるのが一番の安全策だと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いとこが振り袖を着るらしく、張り合ってると思われるのが怖いので諦めようとしたのですが、もう一度考え直してみようかなぁ。。
まずは彼氏のお母さんに相談してみます!
どうもありがとうございました。

親族としてなら、将来のお姉さんとしてということですよね。

本来お姉さんなら着物を着るところですから、
周りの親族に合わせたほうがいいですよ。
いとことかが、スーツが多かったりすると、
一番奥の親族席でイブニングドレスなんて着てたら浮きます(笑)

自分が主役ではないのですから
「私が常識があってセンスがあるところを見せたい!」と思う気持ちはわかりますが、
将来、親戚になるひとがたくさん集まる席では、
地味にしているのが一番です。
親戚は、正式な洋装なんて、知りませんよ。お姉さんの立場なのに、
「なに!あの派手な子は。」って
何言われるかわかりませんからね。しかも、一生いわれますよー。
本来の、求める回答でなくてごめんなさい。

コートは、会場によりますが、入り口で預けるのが普通ですので、
何着ていっても大丈夫だとは思います。
外で何分も待つとかじゃなければ、冬だから長袖ってことはないです。暖房が効いていますから。
    • 0
この回答へのお礼

悩みながら調べていくうちに「しっかりした服装でなきゃ・・」と余計なことばかり考えていました。
妹さんやその家族の恥にならないように、ひっそりいきます 笑
どうもありがとうございました!

まず、質問とズレた回答になってしまうのですが…

彼と婚約されている状態でしたら、申し訳なく思います。予めご了承くださいませ。

私だったら…ですが、彼と婚約をしていない限り、親族として出席するのは
辞退すると思います。
彼側から「どうしても」と言われても。

何故かと申しますと、彼側の親戚も参列するからです。
婚約者としてなら参列しても、親戚から何も言われずに済みますから。

実は、従兄の結婚式で従弟の彼女が親族として出席したことがあるのですが、
しばらくしてから別れてしまいました。
しかし、集合写真などにはその彼女が写っているのです。
親族として、あまり気分がいいものではなかったので…。
質問者様が同じようなことになるとは思いませんが、そういう考えを持つ人もいるということで、
参考にしていただければ…と思い回答させていただきました。

質問内容に戻りますが、
1)「フォーマル 服装 マナー」などで検索されると、意外とヒットします。
http://www.bridal-style.net/manners/dress.html
http://www.bridal-style.net/manners/dress3.html
一部参考に載せましたので、ご覧になられてみてください。

2)式場や披露宴会場は暖房が効いてますので、ドレスを長袖にするのではなく、
何か上に羽織るものを準備された方がいいかと思います。
また、式場には着替えられる更衣室があるはずです。
そこを利用するのもありだと思います。
だからといって、式場までカジュアルな格好で行くのは避けてくださいね。

3)2)で回答した更衣室を利用しない場合ですが、
コートは、式が始まる前にクロークへ預けるのが一番良いです。
ですので、基本的には何でも良いとは思いますが、
ドレスとまったく合わないようなコートはやめた方がいいでしょうね。
(カジュアルなコートとか…)
    • 0
この回答へのお礼

彼とは婚約をしています。説明不足で申し訳なかったです…。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!