アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児女の子2人のママです。
ある近所のママの態度について意見を聞きたくて質問しました。
ただの気のせいだよ、と感じる方はスルーして下さい。

当方マンション住まいで新築完成時にほぼ一斉入居です。
誰が古株とかはなく、住民同志は顔を合わせれば会釈や挨拶をしており、
組合からもそのように推奨されています。
私を初め大多数の方が、共用部で会えば無条件に同じマンションの
住民とみなし挨拶していますが、その方はいつも無視、シカトします。

最初は気のせいかと思い気にもしませんでしたが、明らかに目を
合わせないよう努力している、聞こえないフリをしているんです。
でも誰にでもそーなのではなく、仲の良い人も多いようで、
よくたまってお喋りしているのを見かけます。
確実に何か思う所があって無視しているんだな~と思ったのは、
一度家族ですれ違った時、そのママがうちの旦那に明るい笑顔と大きな声で
挨拶しているのを聞いてからです。
私の主人とは知らずにそのように挨拶したんでしょうが、
他の方にはそーしているんだな~とホントに驚きました。
そしてそのママの所属?するグループ全員が私に対してそんな感じ
なんですが何か打合せでもしたんでしょうか?
そのグループはほぼ毎日、長時間たまっていて、
私たちは毎日外に出ませんが出る時は大体います。
通り道にいるので毎回ちょっと不快な思いをしています。
関所のようですw
私にもママ友含め友だちがいますし、そのシカトママたちと仲良く
なりたい訳ではありませんが、ただただ不思議です。
同じマンションのママだと内情を知っている人もいるかもしれませんが、
誰がどこと繋がっているかわからないのでごくごく遠回りな詮索しか
できず真意は分からないままです。

私や子どもが非常識な行いをした事はなく、このような不快な態度を
とられる理由に全く心当たりがありません。
話した事もないし素性も名前も知らないけど、挨拶するのもイヤ!
というのはどういう人に思うものでしょうか?
そのような人が周りにいますか?

A 回答 (9件)

はじめまして。


お話を聞いていると、とってもムカつく人達ですね!  皆さんもおっしゃっていますが、その仲間達に入らないで済むからラッキーって事にしときまさんか?
何でシカトなのかは変な人の理屈で、もし訳を聞いても理解できないかもしれませんね~・・・
これは、もしかしたらの想像なので、お気を悪くなさらないで頂きたいのですが、質問者様が何かに気を取られていた、とか、たまたま聞こえなかったとかで、その変ママが挨拶した時に気付かないでそのまま通りすぎちゃった、なんて事があったりして・・・変ママがそれを根に持ってたり?
勿論、質問者様は全然悪くないですが!
で、私が思ったのは、そのくだらない変ママにはこれからも、明るく大きなこえで「こんにちは~」って挨拶しつづけてみてはどうでしょうか?
勿論会話なんかに加わらないで、爽やかに通りすぎて。
そしたら、もしかして変ママ集団も自分達がやってる事がどんなに大人気ない恥ずかしい事って気付くかもしれません(とゆうか気付いて欲しいものです)
あまり気になさらないで、「そんな人達の事でストレス感じちゃ損だわ」って感じでいきませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~こっちが先に無視した可能性ですね、あるかもしれないです。
私は顔を覚えるのが苦手で、マンション内では住民だとわかりますが、外で会ってもわからない事が多いですし・・・
もしかするとそーかもしれないです。
それにしても大人げなくくだらないですね。
これからも今まで通りに団地の敷地内では普通に挨拶、外ではこちらも無視でいいのかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 12:11

実にくだらない理由できっと無視&シカトしているのでしょうね。



1 他の主婦よりも垢抜けている。美人である。お金持ちに見えるなど。
2 1とは反対に地味で目立たない。清潔感が不足。下品な感じがするなど。

なぜかしゃべった事もないのにいきなり無視されるときの理由って上記のうちのどちらかじゃないですか。

あと考えられるのは、相手から挨拶してきたのにあなたがぼんやり
していて無意識に無視をしてしまったくらいでしょうか?

>そしてそのママの所属?するグループ全員が私に対してそんな感じ
>なんですが何か打合せでもしたんでしょうか?

打ち合わせはしていないと思います。
固まっておしゃべりに夢中なんでしょう。

とりあえず、気にしないことが1番ですよ。

そのうちに働き出すママが増えてきて、だんだん関所も消えてなくなり
ますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの意見を聞き、想像もつかなかった彼女なりの理由について
謎が解けた気がしてスッキリしています。

関所ですが、他の住人の方から多数苦情が出たらしく、出入り口に長時間大人数でたまらないよう、つい最近ですが張り紙がされたので解消してきました。
やっぱり他の人も迷惑していたようです。

いい大人がシカトなんてどんな理由だとしてもやはりくだらないですよね。

皆様のご回答のおかげで自分の感想・気持ちに自信がもてました。
ようやく本当の意味で気にせずいる事ができそうです。
お世話になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/17 23:29

No.1さんおっしゃるとおり、その人たちが単に「中高生レベル」ってだけですよ。



わたし女子高育ちですが、こういうこと、いーーっぱいありましたもん(笑)。名前も知らない人に、悪口いわれたりとか、しょっちゅうでしたよ。

「理由」なんて考えてたら、身がもちませんよ。
#私も当時はうじうじなやみましたが。。。

もし、将来子供がこういったくっだらないいじめに遭っても「そんなやつほっとけ!」と、私は言うつもりでいます(今まだ赤ちゃんなんですけどね^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女子高ではそうなんですか?
やっぱり女のフィールドには付き物なんでしょうか。
面倒ですね。
>くっだらないいじめ
その通りですね。
私は露骨なものしか気付く事ができず、女からのいじめはわかりにくい方法が多いので、ある日友人に「あんな事されてよく平気だね」と言われ、自分は鈍感なんだと知りました。
今回は露骨だなぁ~と感じて、批判覚悟で質問たててみましたが、皆さんの意見聞いて安心した自分がいます。
>「理由」なんて考えてたら身がもちませんよ
その通りですよね。
子供同士が遊びたがるのが悩みの種でしたが、親同士が口をきかなくてもいーや、危ない時は撤収、これでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 12:33

no2とno6は両方とも私です。

    • good
    • 1

NO4さんに賛成です。


やはり、同じ園ママたちですが、瞬時にその相手がどんな人か「わかる」らしいのです。と、ご本人たちが熱弁を振るっているのを見かけました。

ブランド物をどれくらい持っているか、とか、どんな車に乗っているかとか、外見的なことだけでなく、学歴とか、職歴とか、お嬢さん育ちかどうか、とか・・・etcなんとなくわかるらしいです。で、自分と相容れないものがあると、避けるみたいです。

 で、なんとなく気に入らないなぁと思っている人が、にこやかに現れてしかも旦那様も素敵で家族仲良しなどと言うところを見せ付けられると居たたまれなくなるみたいですよ。 

 全く無意識でこちらが気にかけていなくても結果的に、幸せを見せびらかしていることって、結構あるらしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そんな人たちがいるのですか!すごいですね、驚きです。
なんとなく気に入らない、、、それだけの事なんでしょうかね~
皆さん幸せ家族に見える人ばかりなのに、内心は分からない事もありますよね。
なぜ私だけに?という疑問さえ一々考えたらバカバカしいですよね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 12:18

こんにちは。


今まで面識なくて、特にからみもないのにシカトされるなら。。。
きっと質問者さんがとっても美人で服装もかなりオシャレ、持ち物もブランド品など・・外見に嫉妬されているとかないですか。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特にからみがない・・・非常にしっくりいく表現です。
私は特別美人でもないですが、オバサン!専業主婦!って感じにはならないよう気をつけている者です。甲斐あって少し若く見られます。
そのママこそスリムでいつもオシャレな格好なんですがね。
ブランドですか・・・マンションフロントにあるクリーニングにはいつもGUCCIの紙袋に入れて持っていってます。うちにある一番大きな紙袋だからなんですが。。。
子育て中の身ですので、他はコレといって目立つ物も持っていないしありふれた身なりです。
決まったわけではありませんが、そんな事でムカつかれてしまうものなんでしょうか?
自分には分からない感覚でとまどいます。
くだらない人!という考えが改めてわき起こります。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 00:53

おかしな人っていますからね。



子を持って色々なママたちと出会うと必ずおかしな人にも出会うと思います。

例えば普通なら何ともないささいな事を根に持って恨まれてる事もあるし、気付かない間にささいな事で相手の怒りをかってるなんて事もありますよね。
一つ考えられるのはやはり何か思い当たる事がないけど何かで相手が根に持ってるのかもしれません。
それは常識的に普通の人なら気にしない事とかです。
面識もないはずだけどどこかで何かのきっかけでこちらは気付いてなくてもあったのかもしれません。
それを根に持ち周りのママにあることないこと言いふらす人っています。
本当におかしな人ですが結構いるものです。

通る度にいるのってかなりキツイですが私ならひたすら普通に過ごしますね。
相手が無視しても普通ならあいさつしそうな状況であればあいさつもするし。

それ以上は関わりたくないのであくまでも近所の変わった人って感じで付き合っておきます。

たぶん小学校に上がっても長い付き合いになるわけなので下手にこちらも無視をするとかしてよけい反感をかっても嫌なので・・・

こちらが気にしないで堂々としてればそのうちターゲットが変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それを根に持ち周りのママにあることないこと言いふらす人
そーですね、多分そのタイプの人なんだと思います。
私もその人を変人だと思うのですが、その方が大派閥に属しているので、多勢に無勢というか自信が揺らいでいました。
悪意に感じるのは神経がやられてるから?などなど。
そのグループに会うのがイヤで、いなそうな時間に出入りしよう、とか考えるのがあほらしくて苦痛でした。
気にしないで普通にしているつもりでしたが、奇怪な態度に内心動揺している自分がいました。
皆さんにご意見頂いて不安定な気持ちが軌道修正できた気がします。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 01:06

 なんだかよくわからない人たちですね。

でも、専業主婦の多いところでは避けては通れない問題だと思います。

 マンションの住人ではなく、園ママのお付き合いで、実際に経験したことなのですが、ボスグループのママたちは良く、「ずっと近所同士で付き合わなければいけないから、あまり、おかしな人と、係わり合いにならないようにしている」と言っていました。

 私から見ると、そのボスママグループのママたちのほうが余程性格が悪いのですが、一度か二度挨拶なり、会話をしてみて、合わないと判断すると、今度は、なるべく、かかわらないように無視するみたいです。
確かに、感覚の全く違う相手と、顔を合わせるたび、二言三言でも言葉を交わすと積もり積もって凄いストレスになるようです。それになんと言うか、興味の無い相手に対しては、文字どうり眼中になくなるというか、透明人間の様になってしまうらしいです。見えるときは、悪口合戦のときだけです。

 質問者さんを無視してご主人にだけ挨拶されるとのことですが、彼女たちにとって、あなたのご主人は見知らぬ人であり、彼女たちの縄張りを荒らす存在ではないのでしょう。

 マンションだと、この人苦手だなぁと思うような相手でも、避けがたく共有部分で、出会ってしまいますよね。それならいっそ、最初から挨拶しない間柄でいた方が、お互い楽ではないですか? 

 確かに、シカトママたちは、気分悪い存在だと思いますが、あちらが無視してくるなら逆に、付き合わなくてもよいと思われていることなので、安心だと思います。

 下手にかかわってあなたもその輪に加わることになって、最初は良かったけれど、だんだんドロドロになってきてどうしようもなくなってからでは遅いのです。

 仲良しの方が何人かいればそれで良しと言うことにして、どうしても避けられなくなるまでかかわるのは辞めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
避けて通れないものなんですね。
縄張りを荒らすおかしな人・・・と見てるんですかね?
子ども同志は何も知らないので気にせず遊びたがったりするのが厄介で苦痛です。
その方のお子さんは男の子でちょっと乱暴な上、私を無視している為、その行動について止めたり詫びたりが全くなく私の方でも極力関わりたくありません。

>確かに、シカトママたちは、気分悪い存在だと思いますが―
そーですね、逆に安心ですね。
その輪の中にいる唯一の知人は、多くは語りませんが付合いがしんどいようです。毎日長喋りしてしまって切上げられない・・・とか。
今パチンコ依存症らしいですが、そのストレスのせいも多分に考えられますね。
挨拶を無視される度に苦痛なのでもうしない事にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 00:39

私は男なので、男目線で書きますが



残念ながらそういう大人になっても中高生のような
派閥意識を持った人とかいますね。
理由を聞いたら笑うのもできないほどの理由だとか
でもそうなっちゃう人とかね・・・。
中高生のイジメやシカトって大人になってみると
馬鹿みたな理由でしてるとわかるけど、それを大人に
なってもしてるってヤツでしょう。

だとすれば、質問者さんはあまり気にせず明るく挨拶
しておけばいいでしょう。そういう派閥とかシカトしてるとか
時間が経つとグループも変化してきますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客観的意見、参考になります。
主人はくだらない連中だ、意味がわからんって言います。
イジメや悪意の意識があるんでしょうか?そこが重要ですが全くわかりかねます。
おっしゃる通り、私の方では気にせずにいたいと思います。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A