アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今デザインの学校に通っている者です。
imacの購入を考えているのですが、
現行型と一つ前の型とどちらのほうがいいでしょうか?
現行型はモニターがあまりよくないと聞きます。
処理速度なども考慮した上で、
みなさんの意見を聞きたいと思います。
使用ソフトはphotoshop、illustratorなどです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

補足です。


↓中古じゃなくても探せばまだ前型iMac20インチ(流通在庫)はあります。<¥159,800
http://www.ec-current.com/shop/g/g4547597539729

あと、今ならアップルストアの「特別限定販売」の「数量限定セール」に新品が出ています。<¥178,700

まぁ、そんなに長く残ってはいないと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまで張っていただき、ありがとうございます!
アップルストアにこんなところがあるのは知りませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/15 03:18

コストパフォーマンス重視なら前型の20インチCore2Duo2.16GHzをとりあえず購入されて、


余裕が出てからデュアルモニタの購入を検討されるとか...で良いんじゃないでしょうか?
20インチワイドモニタ(VAパネル)でも別に仕事はできますよ..
現行の20インチモデルの方は流石にお奨めしませんが...

性能と質を重視されるなら、(アップルストアの)現行の24インチCore 2 Extreme 2.8GHzが間違いないと思います。
(私もグレアパネルは好きじゃないのですが...使っていくうちに慣れるらしいです。)

処理速度がどうとかグラボがどうとか...は正直気にされる程の事ではないと思います。
どうしても気にされるのならそれこそ高価な「Core 2 Extreme」か「Xeon(MacPro)」を選択するしかありませんからね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さきほど友達にも相談したところ前型のほうがいいんじゃないかと言われました。
グレアパネルでずっと画面を見続ける気にはなれないといってました。
dailylabさんがおっしゃってるように、性能はさほど変わらないようなので前型の20インチ、2.16GHzを購入しようと思います。
仕事も出来るということですし。
24インチの現行型がベストなのではと思うのですが、モニターがグレアであり、(24インチはでかすぎることもあり)価格も高いので…
学生の私には前型の20インチで十分なのでは?
という結果になりました。
決定打的な回答をしていただきありがとうございます!

お礼日時:2007/11/15 03:05

20インチiMacはお止めになった方が良いです。


(まぁ作業スペースを今のM170にするというのなら話は別ですが)
視野角が思いっきり狭いです。(見上げが特にひどいです)
24と並んでいますと20インチの正面から24を斜めで見ても
さほど気にはならないですが逆で見ると変色が著しいです。
(個人的には24インチもで反射ガラスがとてもイヤですが)
ナナオのM170見てるとなると多分思いっきり気になりますよ。
前モデルの17インチよりも悪いです。

ですが中古は全くお奨めしません。

確かに限られた予算の中でやりくりして
安い方が良いと言うのは解りますが
デザインの学校に通われていると言う事ですから
これから先の自分への投資と考えたら
安いモデルを選ぶべきではないと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり現行型の20インチはやめといた方がよさそうですね…
中古はやめた方がいいのですね?
わかりました。中古は買わないことにします。
アドバイスありがとうございます!

できれば私もある程度いいものを買いたいと思うのですが、
現行型では、
Macproは高くてちょっと無理です(良いモニターも追加メモリも買えないです。ローンなので…。)
mac miniはメモリが2GBまでしかつめないですし…
mac miniとMacProの中間ぐらいの機種があればそれにしたいのですが…。
どうも無いようなので…。

まだ自分自身学生で、マシンの性能に見合った技術があるともいえないので、一人前になったらいいものをそろえようかと思っています。
M170のこともふまえて頂き大変ためになりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/15 03:17

>予算はimacが買えるほどはあるという前提



iMacと云っても159800円~299800円と倍近い開きがあります。
モニターの品質は20インチモデルが旧型の20インチモデルより落ちたと言われています。
しかし24インチの方は以前のものと変わりないようです。
そう言う意味で前回24インチと答えたのです。
IllustratorもPhotoshopも最新のものをお持ちなら、迷う事なく新モデルの24インチを勧めます。
メモリは後で購入する事も出来ますから。
※iMacは外部モニターを利用出来ますから、20インチモデルを購入して品質の良いモニターを別途購入すると云う手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしても言葉が足りなかったようで申し訳ないです。。。
やはり24インチですか…
いろいろ個人的に調べてみたのですが、
24インチなら申し分ないという意見が多かったです。
予算はあるといえばあるものの、安ければ安い方がいいんですが…
困りどころです。
もうすこし考えてみます。
(ちなみに今ナナオのM170というモニター使ってます。)
二度も質問に答えていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 23:51

予算などが全く書かれていないので何とも言えません。


PhotoshopやIllustratorもVersionが解りませんし、持っているのかこれからこれらソフトも購入する予定なのかもハッキリしません。

予算があるのなら新iMacの24インチ。
どうしてもClassic環境が必要なら旧型。
但し、旧型はショップのデッドストックとかオークション等を利用しなければ手に入らない。
私個人としてはパソコンの中古はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算はimacが買えるほどはあるという前提での質問だったのですが、
言葉が足りませんでした。
すいません。
photoshop、illustratorともにバージョンはCS3です。
回答ありがとうございました!
参考にして考慮してみます。

お礼日時:2007/11/14 21:57

メモリ上限4GBのメリットだけで新型に一票.



>現行型はモニターがあまりよくないと聞きます。
自分で確かめるのが一番です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメモリの上限は自分的にもメリットを感じます。
先日実際に見てきたのですが、その後にモニターがよくないと言う情報を耳にしたため、注意してみませんでした。
明日もう一度、現物を確認してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!