アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中容量ピルを3ヶ月前から飲み始め、7年に渡るうつが改善されしばらく抗鬱薬を医者と相談の上中止していましたが最近気分が優れず現在、朝・昼食後に「トレドミン25mg」「ナウゼリン10mg」服用しています。
また、睡眠障害も有り、「セロクエル、ユーロジン、サイレース、エバミール、デパス、ピレチア、レンドルミン」を服用しています。
ピルの避妊効果に影響は無いでしょうか。

A 回答 (1件)

医師と相談することをお奨めします。

そもそも、ピルと坑うつ剤の飲み合わせが危険かもしれません。

坑うつ剤のよくある副作用で、性機能障害があり、生理周期がぐちゃぐちゃになったりします。トレドミンでも報告されてますよ。

セロクエルもピルと相性が悪そうです。こいつは製薬会社の正式発表で、5%以上の確率で高プラクチン血症(不妊の一因)になるという副作用が報告されている薬です。
    • 0
この回答へのお礼

harepandaさん
回答ありがとうございます。
抗うつ薬と睡眠剤のピルとの相互性については心療内科医と婦人科医と連携でチェックをしています。婦人科医には「これらは避妊効果に影響なし」と調べた上で言われました。
とりあえず気分が落ち着いてきたのでトレドミンは15mg/dayに変更になりました。
長くかかることは覚悟の上ですが婦人科医師とよく話しをしたら沢山のことが分かりすこし光が見えてきました。
ありがとうございました。