アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠導入剤がないと眠れません。
きっかけは元夫といざこざあった時に入院することになって、その病院で渡されたことです。
それから約20年近く常用状態です。
癖になってしまったのでしょう。
飲まないで寝ようとしたことも何回もありますが、かなりきつく寝不足になってしまいます。
休みの前日は飲まずに試すのですが(眠れずに苦しいですが)会社のある日の前日は出来ません。
仕事に影響が出てしまうのが怖いので。
量が増えてくるということはありませんが、睡眠導入剤をこんなに長く飲み続けても大丈夫なのでしょうか?
詳しい方のご意見をお聞きしたいです。
私のこれから努力するべきことを教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

私も以前、そういう状態になったことがあります。

何も飲まずに、殆ど眠れない状態で頑張ってみたのですが、
1週間くらい経ったところで、(寝不足のため)身体的な
支障が出てきて、あきらめました。  やはり、
睡眠薬を飲んでも睡眠をとる事をまずは優先すべきです。

その後、自分で調べたり、医師と相談したりして、
依存性の少ない薬に置き換えたりしながら徐々に
減らすことが出来て、薬ゼロでも眠れるようになりました。

自分の体験ですが、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
以前にそういう状態になりその後改善されたとのお話、とても参考になります。
私の中では睡眠剤を服用することに罪悪感があるみたいで、その事にとらわれすぎて余計に悪循環となっているみたいです。

>睡眠薬を飲んでも睡眠をとる事をまずは優先すべきです。

このような言葉をお聞きすると少し気が楽になります。

私も私なりに不眠については調べたりしていますが、色々な原因があるみたいで、私の不眠がどれに当たるのかはよく分らないのが実際です。
色々な情報を見ていると、私も「うつ」なのかな?なんて思ったりすることもあります。

眠るという事に、あまり神経を集中させてしまうことも不眠の原因のひとつかもしれませんね。
前の方のお礼にも書きましたが、お医者様と相談しながらというのがいいですよね。
いいお医者様を探すのもなかなか大変ですが。

経験者からの回答、参考になりました。
どうもありがとうございました。

人間、1日徹夜したって死にません。

睡眠薬を減らせるチャンスは十二分にあります。ただし、2日連続の徹夜がたびたび出るようなら、素直に睡眠薬を飲んだほうが良いです。

副作用はあまり気にする必要がないですが、丁寧な医者なら、血液検査をすると思います。さすがに20年ともなると、肝臓への負担が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>人間、1日徹夜したって死にません

分ってはいるのですが。頭の中では眠かったら眠れるから、って思って暢気に構えようとは思っているのですが。
説明不足で申し訳ありませんでしたが、時間帯が不規則な仕事に就いているため、仕事にあわせて寝ているような毎日もいけないのかもしれません。
たとえば自分の仕事が午後からでも、普通の人と同じ時間帯に起きて体内時計的なものを作った方がいいとは思っているのですが。
薬を飲まなくてもよくなるように、真剣に考えてもう一度やってみようと思っています。

血液検査は定期的にはしていますが、今度お医者様に薬についてもう少し詳しく聞いてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

こんにちは。

最近の睡眠導入剤は以前より安全に作られているので、量が増えていないのであればあまり心配しないでいいと思います。
寝不足というより睡眠の質が悪くなっていると思いますよ。
一度メンタルクリニックなどでカウンセリングを受けて、薬を見てもらいましょう。
長く続けてしまうと中毒と言うより依存症と呼ぶべき状態になります。医師の管理下でまずは現状維持、そして減量に取り組むといいでしょう。
無理したり努力したりしなくてもいいですよ。
きっかけがあってのことですから、医師に相談することがこの場合は重要だと思いますし、解決の近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。睡眠導入剤を飲まなければ寝られないなんて情けないんですが、健康な夫には全く解らない世界に事のようです。
医師に相談って、今のお医者様じゃなくて、メンタル系の別のお医者様ってことでしょうか?一人メンタル系のお医者様がいるので相談してみようかと思っていました。
お力添えありがとうございました。
神経科医ってことですよね、
ありがとうございました。
まともに薬無しで眠りたいです。