プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の学生です。将来は米国のIT企業、具体的に言うと第一志望がapple社、第二がIntel社に就職したいです。
働きたい分野については1 ハードウェアの開発業務 2 ソフトウェアの開発業務 です。
次に悩んでいる点ですが、
1 大学の選択 米国の大学は家庭事情もあり行けそうになく、日本の大学の進学を考えています。海外でも有名な大学に行ったほうが有利なのでしょうか?日本の大学の採用実績校を調べてみたのですが、自分では分かりませんでした。
2 永住権もしくは労働滞在権の取得の仕方 グリーンカードは日本でも申請できるんでしょうか?
3 就職活動 日本のapple社に就職して海外進出も考えたのですが、大学を卒業したらできるだけ早く米国本社のほうで働きたいのです。というのもmacの独創的なアイデアはもちろん、apple本社の重役の方々が書いておられた記事に感銘を受けてApple社に就職したいと思ったのでその人達のもとで働きたいからなんです。
intel社は、自作しているパーツが好きなので、自分もパーツの開発に携わりたくて志望しました。米国で、しかもIT企業で働くのはだいぶ難しいのは理解しています。

自分で検索してみたりしたのですが、それらしい記事が見つかりませんでした。どうか日本人の米国のIT企業就職(日系企業ではなく)について情報を知っている方、教えてください。
 

A 回答 (5件)

18歳できちんと今後を考えていらっしゃるとは、素晴らしいですね。


いろいろと厳しい回答をいただいているようですが、諦めることは実際にやってみない限り考えないようにしてください。
私は日本の大学を卒業後、アメリカの大学に入り直しこちらのIT企業へ就職しました。現在は自分で会社経営をしていますが、マイクロソフト本社のあるところに住んでいることもあり、友人、知人にはアップルやインテル、もちろんマイクロソフトなどIT企業で働いている日本人が多くいます。
こうした点を踏まえて個人的な意見として下記に回答しますね。
1.日本の大学だとどこに行っていても同じのようです。要は自分にどれだけスキルがあるのか、が重要になります。
2.私は両方取得した経験がありますが、現状日本から申請して取得はかなり厳しいです。唯一一年に一度グリーンカードのロタリーというのがあります。これは抽選でグリーンカードが取得できるクジのようなものですが、自分で申請できますので毎年トライしてみるといいですよ。私の周りでも何人かこれでカードを取ってきている人がいます。
3.米国の本社で働きたいのであれば、やはり日本にいては難しいです。

何かロケットサイエンティスト級の頭脳を持たないと就職が難しいように思われている方もおりましたが、アメリカは正直なところコネ社会です。アメリカの大学で知識と経験を積み、どれだけの人と知り合えたかが将来の自分を大きく変えます。大きな企業へ就職することも同じです。正攻法で面接を受けて仕事を得るより、誰かから紹介をしてもらって働き始める人の方がずっと多い世界です。
この意味からも日本の大学から履歴書を送る事を考えるのではなく、まずはアメリカの大学に入り英語とスキルとネットワークを作る事を考えてください。
家庭の事情が金銭的な問題であるのなら、自分で稼いでみてください。こちらの留学生にはそうして来てる人はゴマンといますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に働いていらっしゃる方の貴重な意見ですね。書いていただけてとても嬉しいです。

日本の大学と言っていたのは、おっしゃるとおり金銭面もあります。また、うちは片親で私が出て行くと母が一人で残るのがとても辛いと言っていたこと、そして、一人暮らしさえしたことのない私が海外でうまくやっていけるのかも不安で躊躇していました。
やはり日本の大学からはかなり難しいようですね。
それをふまえても本社で働きたいので、米国大学の進学を検討します。
母と相談してアルバイトをして留学費用も貯めていこうと思います。

教えていただいたロタリーについて、調べてきました。費用がかからない上に、今ちょうど受付期間のようですね。とりあえず今年の抽選をinstructionをよく読んで申し込んでみます。

アメリカはコネ社会なんですね・・・笑
ネットワークを作るように・・・覚えておきます。
アメリカのIT企業で働いてらっしゃるのって素敵ですね。勇気付けられました。私も諦めないでできることは全て頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/11/16 21:59

No.1です。


>日本支社から入るほうが進めやすいですね。
 そうですね。そちらの方が、堅い選択であると思います。自分の夢をかなえる為に努力する事は重要ですが、それを実現する為の最良の方法を考える事もまた重要です。
 ただ、個人的にこれだけは、言わせてください。
例えば、今回はCPUですが、車のF1であったり、大手旅客機であったり大半が海外の企業である事は、確かです。しかし、それが完成していく過程で、CPUのプロセスの装置、F1用の部品や飛行機のジェットエンジンの部品など製作する装置は、全部という事はありませんが、多く日本製装置が使われています。何が言いたいかと言いますと、完成品は海外メーカーブランドですが、その中のハイテク技術は、日本の装置があるからこそなし得ている物もあるという事です。それも多く。ですので、日本法人と言っても決して、悪いわけでもなんでもなく上記のハイテクに無くてはならないから法人が在るわけで、ただの営業目的だけではないと思いますよ。重要なはずです。
    • good
    • 0

念のため。


就職するのに、超天才でないと就職できないと、私が書いたコメントを読んでいる方がいますが、私は就職が出来ないとは書いておりません。最前線の開発はハイレベルだといっているのです。コネでは開発はできません。やはりセンスと頭脳でしょう。私は開発の方ではありませんが、その某社の方たちと仕事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
NO1の方のようですが、レスいただいたのでこちらにもお礼つけときますね^^
私に天才的なセンスと頭脳があるとは言い難いですが、最前線に立たずともコンピューターの開発に何らかの形で関わって行きたいです。

お礼日時:2007/11/16 22:14

まず第一に英語は今の時点でビジネスレベルの力が


ありますか?大学卒業までに日本語と同様に使えるようになる自信はありますか?

1について:日本の大学の採用実績は無いと考えたほうがよいと思います。日本の大学生を採用するには、多大なお金も時間も手間も企業側にかけさせることになりますから、天才的な能力を持っていないと採用されないでしょう。米国の一流企業は日本以上に有名大学卒を好みます。米国のUCB,MITIあたりを優秀な成績で卒業できれば可能性は出てきます。

2について:永住権とグリーンカードは同じ意味です。日本の大学生がいきなり申請もできませんし、ましてや取得は無理です。労働ビザについては志望の企業があなたを採用してくれなくては申請も取得もできません、申請はあなたがするのですが、企業が移民局から許可証を入手する必要があるからです。しかし1で述べた理由で極めて困難でしょう。

3について:日本で就職して、米国への派遣の可能性を探る以外に殆んど道はありません。

否定的なことばかり述べましたが、これが理解しなければいけない現実です。米国内の有名な大学、大学院を卒業しても、殆んどの日本人学生は米国内に留まって就職できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビジネスレベル、というのがどの程度を指していらっしゃるのか分かりませんが(TOEICで何点等でしょうか)、PCのハードウェアについて同じ趣味を持ったネイティブスピーカー数人と話すんですが、支障を感じたことはありません。
会社に就職となるとより高度な英語力が必要になるとは思うので、勉強は大学に入っても続けていくつもりではいます。

2についてですが、私の書き方が悪かったようですみません。永住権=グリーンカードは理解しています。抽選のグリーンカード取得方法は日本から応募可能なようなので応募してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 21:35

>永住権もしくは労働滞在権の取得の仕方 グリーンカードは日本でも申請できるんでしょうか?



申請は幾らでも出来ます。が、まず何がしの後ろ盾が無いと、単独で労働許可やクリーンカードは取得できません。少し考えが甘いですね。

>18歳の学生です。将来は米国のIT企業、具体的に言うと第一志望がapple社、第二がIntel社に就職したいです。
働きたい分野については1 ハードウェアの開発業務 2 ソフトウェアの開発業務 です。

 上記が希望(特に開発)という事は、現時点で、ソフトウェアのプログラミング(売れるもの)が出来、最低半導体(CPU)のプロセスなどは理解して、PCハードの設計程度は出来るのですよね?

上記で厳しい事をいいましたが、某CPUのメーカーの開発などかなり賢くないと出来ませんよ。私が聞いた話、スペースシャトルに乗りたくて勉強していたような人間が、多くいるようですからね。また、私が学生の際にお会いした、国内大手からハンティングされるような人でしたが、小学校6年で、ゲームウォッチ(知ってるかな?)や高校生で初代ファミコン用ソフトのプログラム、大学で、現在大手のPCメーカーのパソコン開発などやっていました。その人は、大学生で年収3千万だったっていってましたよ。実際この世界でしかも超有名企業の開発をを行いたい場合、まずセンス、努力、実力が無いと無理でしょうね。いきなり上記に上げた企業本社から是非うちに来てくれと卒業直後に言われる為には、その時点で国内でこの業界で有名になってる必要があるでしょうね。もしくは、既にグリーンカードを持っていて、米国在住でネイティブな英語力があれば、就職活動できると思いますけどね。

 現実的に米大学に進学しないのであれば、国内の日本法人に就職し、そこで頭角を現し、転属希望を出すという方法が一番手堅いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、開発の最前線に立てるはとても優秀な方のようですね。参考になります。
売れるものかどうかは分かりませんが、プログラミング(C++とVBAですが)は独学で勉強してきました。ハードウェアの設計は今の段階ではできないですが、CPUやマザーボードの内部回路は興味があったので調べたりいじったりして少しは理解しているつもりです。
日本支社から入るほうが進めやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!