アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近場の公衆電話は全てテレホンカード使用不可になっています。
(「ランプが消えているときはテレホンカードの使用ができません」で、ランプが常に消えている状態です)
家に使用・未使用ともにたくさんテレカがあるのですが、
もう、これから公衆電話で使用できる見込みはないのでしょうか。
(というか、どうしてカード使用不可なんでしょうか!その理由が知りたいです!)

過去質問を拝見したところ固定電話の通話料に使えるとのことですが、それは私はしないなあと思います。
金券ショップ?でもおそらくかなりの安値ですよね。
となると、カードの価値を捨ててコレクションのつもりでタンスに眠るしかないのでしょうか。もったいないなあと思いつつ…
ちゃんと公衆電話で使ってあげたいです。

A 回答 (2件)

わたしは東京に住んでいますが、たしかに公衆電話はかなり減りました。

しかし使う人も激減しましたので昔のように列に並ぶ必要はなくなりました。もう携帯電話をもっているのが当たり前の時代になったようです。ICカードの公衆電話は全部撤去されました。
50度数を350円で引き取ってくれたのも今はどうかな? 質問者さんのような人が多くなったので今の相場はもっと下だと推測します。買う人が激減しているというのに350円も出していたらビジネスが成り立つかどうか?
でも固定電話の通話料に使えるのなら問題ないよね。それってたとえば通話料が8千円なら現金の代りに千円のカードを8枚持って電話局に行けばいいのかな? それならそっちのほうが350円よりよっぽど有利だね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよねえ。ここ数年、公衆電話を使っている人を見たことがありません。全部撤去ですか…!ショックです。
うちの電話はたしかNTTじゃなかったはずなので、テレカで料金払いは無理だなと思ってチェックしていないのですが、カード使う場合は別途手数料取られるそうなので、千円×8枚+αになるようですよ。
金券ショップでも使いかけは駄目だろうし(微妙に数十円だけ使ってるのとかが多くて!)タンスに眠ることになりそうです…

駅周辺など使えるところはまだまだあります。

金券ショップでは50度数で350円位でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
まだ使えるところもちゃんとあるんですね。ただ、うちは田舎なので、ひょっとするともう使えないのかも…(でもどうして使えなくなったんでしょう…)
金券ショップは利用したことないのですが、そのくらいなんですね。参考になりました。