プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の話なのですが、もっと客観的な意見もほしいので思い切って投稿します。友達・彼は29歳、元カノは25歳です。
友達は「今カノ」のポジションにいますが、一ヶ月ちょっとつきあった彼とはお別れになりかかっています。というのも、彼は一年ほど前まで3年間つきあってきた元カノに最近再会し、心が揺れ、元カノとやり直すことを考えているからです。

そもそも彼が元カノと別れた理由は、元カノの実家(東北地方。彼は関東人です)に不幸なことがあり、元カノが実家に帰ることになったため、別れを余儀なくされたのだといいます。元カノが一緒に帰ってくれないかと頼んだそうなのですが、彼には夢があり、それは元カノの実家近辺に暮らしていては叶えられないため、断ったそうです。
別れてからは一度も連絡をとらず、元カノの携帯の番号やメアドも削除したそうですが、二週間ほど前に、突然元カノが彼が行っている社会人クラブの活動場所に現れ、やり直したいと迫ったそうです。彼は動揺しながらも、そのときは考えるから待ってくれと言ったようです。

そして、彼は友達(今カノ)にそのことを話しました。
当然友達は嫌がりました。友達からしてみれば、彼は出会ったときに「ピン」ときた相手だったそうです。私がこんなことを言うのもなんですが、この友達は可愛く、そこそこモテるのですが、なかなか本当に好きな人に出会えず、つきあっても「この人」と思うことができずに短い期間のうちにお別れになってしまうことが多い人でした。
友達は、彼から一旦別れを告げられましたが、彼が一番大事な人で、これからも必要であることを真剣に伝え、それを聞いた彼も心を動かされている感じがした、と言っていました。

ただ、彼にとって元カノのことは今まで出会った中で一番好きな人だったそうで、そのポジションは友達と比較してもどうやら変わらないようです。でも、友達のことは女としても、一人の人間としても好きだそうで、どんな形でもいいから傍にいたい、とも言われているそうです。
また、彼は今後結婚も視野に入れたおつきあいをしたいようです。だけど、その場合、元カノは、生理的に彼の母親にかなり嫌われているらしく、会いたくもないといわれています。彼は家族との関係を大事にするので、結婚相手として元カノは厳しいと考えているそうです。そして、元カノは仕事がなく、彼の会社も危ない状況なので、元カノとつきあうのならば元カノを上京させるようですが、今後の生活はかなり心配であり、続くとは思えない、と言っていたそうです。
その点、友達は愛嬌があり、誰からも好かれるタイプで、おそらく彼が母親に紹介したら気に入るだろうとのことでした。また、友達は仕事をしていることから、金銭面で心配もありません。結婚したら、よい奥さんになるだろうな、と言われていたそうです。

今、彼はまだ二人の間で悩んでいる状況にあるそうです。
だけど今、元カノを選択したとしても、今後の関係がうまくいかずに破局して、今カノを選ばなかったことを後悔するかもしれない、だけどそれは長い間先の話になりそうだ、とも言っているそうです。
友達は、彼のことをあきらめきれていません。お互いまだ好きであることは確認しているし、なにより友達といると将来が明るいといわれているのに、あきらめる気にもなりませんよね。友達は、今まで色々な人を見てきた結果彼を見つけたのであり、彼より好きな人を見つけるのは難しいと言っており、いつか元カノと破局するのなら、いつまででも彼を待つと覚悟を決めています。

ここまでの話を踏まえて、私からの質問です。
1.友達はこのまま待つと言っていますが、不毛な時を過ごすのではと私は心配しています。だけど私は彼女の気持ちも理解してあげたいです。早く次にいきなよ、なんて言ってしまったら無神経な気がします。私は彼女に何か言うとしたら、何て言ってあげたらいいですか。
2.できれば男性の視点から、お願いします。上のような彼の気持ち、わかりますか?私から見れば、ちょっと都合よすぎるかな、と思っています。彼は元カノのことが、自分の人生が多少狂ってもいいくらい好きだから気が済むまで一緒にいたい、だけど今カノのこともそこそこ好きで将来的には申し分ないから手放したくない・・・というようにしか、見えないです。だけど、男性側のこういう気持ちも理解してあげるべきでしょうか?個人的にはすごく不思議です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

女性なので、質問の2番は私も質問者さまと同じく都合がいいと思ってしまいます。

彼が今の時点で本当に好き、忘れられないのは元カノのような気がします。今カノのお友達の事は質問者さまもおっしゃっているように、結婚相手としては相応しい相手だから捨てられないというように思います。

でも、私も自分の立場と彼の立場を置き換えて考えてみました。そこで思ったのですが、やはり今カノさんとその彼は交際期間が短すぎますね・・・。1ヶ月。かたや3年間付き合ってすごく好きだった女性とよりが戻りかけている。天秤にかけてしまう気持ち、分からないでもないかなぁ・・・と思いました。自分の立場だったら、迷わず今カレを選べるかどうか・・・。質問者さんだったらどうでしょうか??彼氏と同じ立場だったら、「私はたった1ヶ月だけど、今カレを選べるわ!」と言えるでしょうか??

彼氏はまだ混乱しているだけだと思います。しかし、すぐに今の彼女、つまりお友達に話したことから、とても正直で誠実な男性だと思いました。嘘がつけないのでしょうね。迷っていることを言葉に出せば、はたから見れば優柔不断な男に見えますが、とても勇気がいることだと思います。なかなか本気で人を好きになれなかったあなたのお友達が、ピンときた人です。見る目はまんざらじゃないんじゃないでしょうか?

そこで提案なのですが、あなたとその彼氏は顔見知りですか??もし顔見知りであれば、彼女(お友達)と彼の間にあなたが入って話し合いを設けてあげることは出来ないでしょうか??決して女2人で彼を責めるのではなく、仲介に入るだけでも随分違うのかなーと思いました。顔を知らなくても、3人でお食事の機会があればいいなーと思いました。そこでさりげなく、彼女(お友達)の口ぞえが出来ればいいなーと思いました。余計なお世話でも、お友達のことをとても心配していらっしゃると思いますので、結果2人がうまくいけばいいかなーと・・・。

あと、彼は結婚を前提としたお付き合いをしているそうですが、結婚と恋愛は別物とよく言われますよね。必ずしもその2つは切り離せるものではないけれど、結婚してからも、自分の両親とうまくやってくれそうな奥さんの方がいいに決まっています。生理的に受け付けてもらえない、元カノ・・・生理的に無理だなんて、大の大人の女性がなかなか言えることではないと思います。彼のお母さんは、よほど元カノさんの事が苦手なのでしょう。そのポイントを強く押せたらなぁ・・・と思いました。難しいかもしれないですけど、口ぞえ、出来たらいいなーと思いました。

しかし、元カノがこの場合1番都合が良すぎると思いました。自分が仕事もなく、実家のことが落ち着いたからとりあえず、昔の彼を頼ってみた・・・という感じがしてなりません。その事をどうにかして彼に分からせたいですね。

この回答への補足

上記の質問内容に書ききれなかったので、申し訳ありませんが追加情報をここに書いておきます。

彼は自分と似たタイプの今カノといると心が癒されるだけど、自分と正反対の元カノとは刺激的なんだそうです。見た目は、今カノが可愛い系なのに対し、元カノは美人系だそうですが、一年たって家のことで色々あったのか可哀想なほどやつれていたとのことです。今カノより性格がわがままであり、欠点も今カノよりたくさんあるけれど、それも含めて大好き、と言っています。
ちなみに、彼からは、自分のことにかまけてないで、前に進んでほしい。自分よりも好きになれる人を見つけてほしい。今カノの人生・時間を無駄にしたくないから、自分のことは気にせずに生きてほしいと言われたそうです。もし将来、彼が元カノと破局してしまった頃に、今カノもフリーだったら、またつきあおうとするかもしれない、と言ったそうです。

• 0
この回答へのお礼

katelynさん、真摯なご回答、とても参考になりました。

そうですね、私がもし、彼の立場なら・・・・まして、今までで一番好きな相手が突然戻ってきたら、つきあって一ヶ月の相手なんて確かに吹き飛んでしまうかもしれません。そう考えると、彼が今カノである友達のことを悩んでくれていることって、奇跡に近いことなんでしょうね。
つい、友達サイドからの感覚になってしまいがちですが、彼の立場で考えれば確かにそのとおりだと思いました。さすが友達、彼女の目は並大抵ではないみたいです。

残念ながら、私と彼とは顔見知りではありません。友達は、知人の紹介で彼と知り合ったようなのですが、間に挟まっている友達たちが彼とはあまり親しくなく、誰にも相談できないといって私に相談してきた経緯があります。
私も余計なお世話と思いながら、知らない相手ながらもなんとか仲介しようかともちかけたこともありましたが、さすがに断られました。
仲介内容も提案くださり、本当にありがとうございます。

katelynさんのおっしゃる通り、ポイントは元カノが結婚相手に向かないことにあると思います。そして、さきほどスペースの都合上でかけませんでしたが、正直、私も、元カノは都合がよいと思いました。一年も離れておきながら急に現れ、しかも彼の元に転がり込もうとしている・・・私には、そのようにしか見えませんでした。
ただ、付き合っていた3年間はほとんど喧嘩したこともなく(友達は前、彼はおおらかなひとなので喧嘩になんてならないって言ってましたからこれはあまり気にする必要はないかもしれませんけど)、週末はずっと一緒に元カノの一人暮らし先に泊まり込むかたちだったようなので、友達には言えない、元カノの良さがあるのかもしれません。

ただ、このままだと友達が可哀想です。友達は本当に良い子だと思うし、彼もそれをよく承知している感じもします。幸せになってもらいたいです。彼の、元カノに対する思いがなくなれば、すべてうまくようにも思えてくるのですが、それって難しいことなのでしょうか。

29歳男です。

1.お友達がこのまま待つ、というのであればその気持ちを尊重するべきだと思います。彼氏さんを好きな状態であればどちらにしろ次には行けませんしね。ただ、待ってる間にもっと「ピン」とくる相手が現れるかもしれないし、お友達の彼氏さんに対する気持ちが冷めて自分から次に行こうとするかもしれない。それはわかりません。そういうときに手助けをしてあげられるような友達でいてあげることが一番なんじゃないかと思います。今はそっとしておいてあげましょう。
2.男性の視点、というか彼氏さんの状況になれば誰でも悩むと思いますよ。私でも質問者様でもお友達さんでも。お友達さん、元カノさんが大事であればあるほど。逆にここですぱっと決断できちゃうようだとそんなに大した気持ちじゃなかったのかな、って思っちゃいます。ただ、この彼氏さんがしっかり者かどうかは知りませんが、この状況が長く続くようならただの優柔不断男なので考えたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

友達・彼(質問者である私もそうですが)と同じ年のstolz_1978さんからの回答、参考になりました。

そうですね、私が何といったところで、友達は何も変わらないでしょうし・・・・・。きっといろんな辛い局面もありそうですが、友達の良き支えになれればと思います。

彼の立場なら、悩みますよね・・・そうですよね。悩みすぎてハゲそうだ、などと冗談交じりに友達に言ったこともあったようですから、本当に悩んでいるのでしょうね。
友達もよく、「彼は優柔不断だ」と言っていましたが、本当にそういう人なのか、もう少し様子を見ながらの方が、いいかも知れませんね。

ありがとうございました。