アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在W43HIIを使用しています。
今年の秋冬モデルであるW55T(おさいふケータイ非対応)を買い増ししようと考えています。
ICカード対応機種からICカード対応機種への機種変更については、ICカードを書き換えることによって、通話やワンセグは従前の機種も使えるということが、調べているうちに分かりました。
EDYの残高も同様に、従前の機種(W43HII)で使えるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>ここには、『端末内に記録されたau ICカードの情報を他のau ICカードの情報に書き換えるには、auショップに端末を持ち込んで「持ち込み新規契約」(2700円)もしくは「持ち込み機種変更」(2000円)の手続きを行う必要がある。

』とあります。

その通りですよ。
まず、端末増設の手続きをしてあることを前提に話しております。
機種変更ではなく増設なので、
ICカードにはW43HIIとW55Tの情報があることになり差し替えることで両方使えます。
増設手続きをしていない携帯に差し替えてもその機種(個体番号)の情報はないので、使えません。
iznekさんの補足に「書き換え」とあったので、書き換えは1回すればよく、その後は「差し替え」でOKと言う意味で回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

WINのICカード式になっている携帯は機種変更=端末増設なので、

古い携帯もICカードを差し替えれば、古い携帯もまた電話として使えます。
その都度ショップで書き換えをしてもらう必要はありません。

edyについては端末増設したあと、古い携帯のICカードを抜いた状態の携帯で使えます。
フェリカチップはICカードとは別なので。
ただ充電だけはしておいてくださいね。
(どんなタイミングでメモリリセットが起こるかわからないので、その影響をフェリカチップが受けるかも分からない)

私の場合、映画のポイントカードが携帯のedyと連動してまして、移し変えるのには手数料1000ポイント(映画1回分)使うので、映画を見るときだけ、古い携帯を持っていってedyにポイント加算してます。

この回答への補足

>古い携帯もICカードを差し替えれば、古い携帯もまた電話として使えます。
>その都度ショップで書き換えをしてもらう必要はありません。

↓↓
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/ …
ここには、『端末内に記録されたau ICカードの情報を他のau ICカードの情報に書き換えるには、auショップに端末を持ち込んで「持ち込み新規契約」(2700円)もしくは「持ち込み機種変更」(2000円)の手続きを行う必要がある。』とあります。

「その都度ショップで書き換え」は不要だとしても、最初に手続きが必要であるように思われますが、この点についてはいかがでしょうか。

• 0

あ、見落としてました。

おさいふ携帯非対応……

ならそのまま古い携帯のedyをそのままお使いください。
2つ持ち歩くのは面倒でしょうけど。

この回答への補足

先日EDY25000円チャージしたばっかりで、使い切ることは少し無理だなと考えております。
旧端末でEDYがそのまま使えるということは、ICカード無しで使えるということでしょうか。それとも、ICカードを書き換えて、それをセットしたうえでEDYが使えるということでしょうか。ICカード書き換えにあたっては、費用(「持ち込み機種変更」(2000円))がかかることは下記URLで調べました。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/ …

• 0

古い携帯のEdyと新しいEdyではEdyの番号が変わります。

携帯の個体(機種)ごとの契約になるからです。
古い携帯のEdyの残高を預けることが出来、新しい携帯でEdy契約をした後それを受け取ることが出来ます。
アプリからEdyを立ち上げメニューから行います。
でも、有料サービスです。100円(105円)だったかと……

古い携帯のICカードを抜いてもEdyはそのまま使えます。
なので、残高が高額でないのなら、0円になるまでそのまま使うのがオススメです。
    • 0