夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

 
インターネットで、"ふぐ"を取寄せたいと思っています。

もちろん、「とらふぐ(トラフグ)」を食べたいのですが、
とらふぐでも「天然モノ」と「養殖モノ」があります。

値段はかなり違うのですが、
味に違いってあるのでしょうか。

また、おいしいふぐを取寄せできるお店について
レビューしているサイトがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

天然とらふぐを扱っております、料理店のオーナーです。



最初に、結論から申しますと、
ふぐ刺しでは、天然と、養殖は、決定的に違います。
ふぐちりでも、天然の良いものは、本当に、旨い。
しかし。
今は、天然、とは、名ばかりのものが、随分出回っておりまして。
また、天然でも、小さいものが、あったりして。
なかなか、ちゃんとした、美味しい天然は、手に入りにくいんです。

以下、説明です。

まず、ふぐ刺しは、皆様仰るとおり、
天然と養殖では、歯ごたえが違います。
しかし、天然でも、
冷凍したものを、解凍して、ふぐ刺しにしたものは、
生の養殖よりも、歯ごたえ・味、ともに落ちます。

次に、お鍋のとき、ですが、
天然・養殖、と、問題にする前に、まずはその、1匹の大きさ。
お鍋には、骨の髄から出るおだしの量が、重要な要素ですから、
1匹700グラム程度以下の、小ぶりな天然であれば、
むしろ、
1匹1.2キロ程度の養殖の方が、美味しいと感じられることが、ありますね。
それに。
天然の、小さなものを、生簀である程度まで、大きくしたもの、
こういうものを、『天然』と称している場合が、とっても多いです。
味は、悪くは無いですが、
味、歯ごたえ共に、天然と、養殖の、中間程度です。

仕入れていても、とらふぐは、
案外エンゲージリングと、似ていましてね。
大きいの、とか、天然で、とか、
ひと言、わがままを言うたびに、倍バイゲームで、高くなります。
多分、食用のとらふぐでも、
一番安いのと、一番高いのは、100倍程度は、違うと思いますヨ。

さて、蛇足ながら、
ふぐの本当の味、って、
ポン酢と一緒だと、あまり分からないことがあります。
これは・・・皮肉なことなんですが、ネ。
ふぐの皮を、ポン酢をつけないで、ただ、食べる。
こんなことをした方は、あまりいらっしゃらないと思いますが、
それをすると、よ~く、分かります。
天然は、すんごく、マズイですよ(笑)
実際、ふぐを、とってもまずい魚と考えていた国は、多いそうです。
それで、我慢できなくなった頃に、ポン酢を一口。
あ~ら、ふしぎ。
とっても美味しい味に、早変わり、します。
そこで、、
実はふぐの味は、とっても、濃い味なんですが、
ポン酢の味が、あまりに強かったりすると、
ふぐ本来の味が分かりづらい。
そうしたことも、関係があるんですね。

あ~らら、ずいぶん書いてしまいましたので、この辺で。
    • good
    • 5

以前ふぐ料理店でバイトをしていました。

その店では天然、養殖の両方を扱っていまして、値段は天然は養殖の2倍でした。
あるグループのお客さんが天然と養殖を両方頼みどっちが天然かクイズをやっていましたが、4人中3人が養殖を天然だといいました。
確かに身のしまりは違いますが、素人にはどっちが美味しいかは好みによるみたいです。
    • good
    • 4

まず、天然のフグと養殖のフグでは、


値段の差が2倍から、5倍くらいあります。
お店で天然のとらふぐを買うと
2人前で3~5万円くらいです。

さて、肝心の味はというと・・・
それほど差はないと思います。

違うのは身の締り方くらいで、
それがそのまま味に反映するかというとそうでもないみたいです。

プロでも味だけで判別するのは難しいと
言われているみたいですね。

レビューしているサイトは、参考URLに書いておきます。

参考URL:http://xn--z8jwdt88mzc4b3udv3b.com/
    • good
    • 2

美味しいと言われている河豚を、養殖も天然物も両方食べましたが河豚音痴の私には変わりなかったです、「安もんばっかり喰うてるから旨もぅないんや、上等喰うてみぃ、旨いでぇ」と言われ黒門市場まで出向いて、天然物の一匹3万数千円のを食べましたが変わりなかったです、黒門市場のおっさんは「そらぁ、天然もんと養殖はひれ酒にしても違いが有るでぇ」と言っていましたが、私には一向に違いが判からなかったです、それ以来河豚は食べずにもっぱらカワハギにしています、私にはこのほうが性に合っているように思えます、回答にはならなかったかも知れませんが、私には同じ味でした。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

 
アドバイス、ありがとうございます。

やっぱり、それほど違いがない感じですか・・・。
値段ほど違いはないのでしょうね~。

お礼日時:2007/11/19 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!