プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日テレビでハワイ在住の日本人の方がロミロミサーモンという料理の作り方を紹介していました。
サーモンを使ったサラダみたいな料理なんですが
サーモンは水で塩抜きした生の塩鮭を使ってました。
塩抜きした生の塩鮭をほぐしてトマトなどを入れて軽く揉むだけで出来上がりでそのまま
食べるみたいです。

塩鮭って普通焼くものですよね?生で食べれるなんて聞いたことないんですけどおなかこわしませんか?
塩鮭は普通冷凍したものが多いから寄生虫のアニサキスは死ぬだろうから大丈夫でしょうけど・・・

ちなみにネットでレシピ検索したら刺身用のサーモンやスモークサーモを使うというものもありましたが
塩鮭を使うレシピもありました。それも火を通すとは書いてなかったです。

A 回答 (3件)

sky2396 さん、おはようございます。



>塩鮭って普通焼くものですよね?生で食べれるなんて聞いたことないんですけどおなかこわしませんか?

塩もの以前に鮭だけでなく海洋類に限らず寄生虫がいます。
塩をするということは日持ちをさせるためであって生で食べたからおなかをこわすというのは言い切れません。
いわゆる干物と同じように火が入ったほうが美味いとお考えください。
お医者様は完全否定なさるでしょうが。

>塩鮭は普通冷凍したものが多いから寄生虫のアニサキスは死ぬだろうから大丈夫でしょうけど・・・

アニサキスはなぜか鮭の寄生虫の代名詞のようになっていますが、なぜ鮭の身が生で食べられないというかといえば川の水を飲んでしまうためです。
そこに危険な寄生虫が多いのです。
よく「 鮭児 」という高級魚がいわれますがこれは鮭が稚魚のとき河を下り、湾岸で海洋することなく育ち、河を上ることなく捕まるというまれな魚で危険なく冷凍もせず生で頂けます。

また、海で捕獲された鮭も生で頂けます。香りも全然違います。
だから塩鮭が生で大丈夫とは言い切れませんが、冷食でなくとも問題はないと考えます。

ただし、お子様には十分お気をつけください。別の菌もいますので。
    • good
    • 0

>塩鮭って普通焼くものですよね?生で食べれるなんて聞いたことないんですけどおなかこわしませんか?



北海道では「サーモンのお寿司」や「シャケのルイベ」など、冷凍して寄生虫を殺し、加熱以外の方法で調理した物が一般的に食べられています。

なお「塩鮭」の場合は「そのままだと塩辛い」ので、塩抜きして生食します。

「釣ったその場でさばいて食べる」などをしない限り、寄生虫の心配はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
鮭のおすしやルイベは塩鮭ではありませんよね。
北海道の鮭のおすしは知りませんが一般的に食べられてる
おすしのサーモンは養殖で寄生虫がいないようにした
生食用のサーモンか、冷凍物の生食用のサーモンだと思います。

塩鮭の場合は普通は加熱用としてるので鮮度的には生食用より
良くはないものもあるみたいです。私の職場が魚売場なんで詳しい人に聞きました。生食用として養殖されてないの塩鮭なのに生で食べて大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2008/03/17 15:35
    • good
    • 1

ロミロミサーモンを作るための鮭は日本で作る塩鮭とは違います。

鮭の塩漬けといったほうがわかりやすいでしょう。
生の鮭にはアニサキスという寄生虫がついていますが、ご存知のように冷凍したら死にます。だから塩漬け鮭を作るときは、まず冷凍庫で鮭本体を凍らせてから作るのです。
だから生で食べて大丈夫?と思われたでしょうが、アニサキスは死んでいるので安心してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!