アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。5月頃から左側の胸と背中にかけて痛みがあり、のどにも異変を感じています。
左の乳房の下が掴まれるような痛み、乳房の上と乳首は皮膚のすぐ下がうずく感じがします。のどはしぼられる感じです。乳房と別に、左胸から肩甲骨の内側にかけて痛み、背中の左側は常に凝っています。痛みと食事の関係はあまり連動していないのですが、ゲップが異様にたくさん出ます。
今年5月に胃カメラを飲んで肺のレントゲンを取り、8月に心電図と腹部エコー、11月に乳がん検診を受けましたが、いずれもほぼ異常なしで、肋間神経痛のようなものじゃないか、と乳ガンのお医者さんに言われましたが、それだけではないような気がします。
我慢できないほどではないのですが、毎日痛みます。
激痛と感じた事は一度もありません。
整形外科にかかるべきかと思ってはいますが、もっと重要な病気だったら整形外科では見過ごされそうな気がしています。
こわいのはガンの見落としなんですが、こういう場合どういう病院に行くべきなのでしょうか?
人間ドックも考えますが、今までの検査と重なる部分がでてきます。
ガンの発見のみを目的とした検診はあるのでしょうか?
血液検査の腫瘍マーカーに興味がありますが、希望して受けられるものなんでしょうか?
同じような症状の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けませんでしょうか?東京都在住です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

腫瘍マーカー検査の保険上の取り扱いは、画像診断で癌の疑いがある場合に健康保険適応になります。

 ご本人の希望で行うと、保険にならない可能性があります。 また原発性の乳がんを疑う場合は、あまりマーカー検査を行いません。 超音波とマンモグラフィーの検査を行い、疑わしい所見があれば生検を行うというのが通常です。(腫瘍マーカーと同等以上の検出率があるためと思います。)
全身のがんを見つけられる検査ということで、PETというものもありますが、 
http://www.ko007.com/good/
費用がかかる割には(10~20万)検出率があまりよくないという話もあります。 
がん専門のドックみたいなものもあり、部位を指定してできますが、
http://www.jfcr.or.jp/hospital/medical/facilitie …
やはり費用はそれなりにかかるようです。 健康のためならいくらでもお金をかけても良いというなら、このようなものもありかもしれません。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10930100. …
このような病気もありえますので、整形外科の受診も必要かもしれません。 
はやく原因がわかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなりまして失礼致しました。
腫瘍マーカーをいきなり希望するのは、少し考えた方が良いようですね。
ご意見を参考にいろいろ考えて、整形外科の受診と、もう一度別の乳腺科でエコーをとってもらうことにしました。
問題なしと言われたからと、痛みを放っておくとこわいですからね。見落としは良くききますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 18:03

医療は大切ですが、時には自分で調べることも必要かと思います。


血液腫瘍マーカーというのは癌の診断に使われるものではなく、癌の治療過程における指標(モニター)だと理解しています。心配だからと保険適用外で腫瘍マーカーを検査しても、その数字をもって癌だ癌ではないと決めつけるわけにはいかないでしょう。中には腫瘍マーカーの数値をもって癌に違いないと決めつけるお医者様もいるようですが。10年前に私の家族がある病院で自主的に腫瘍マーカーの検査をしたら、AFPという腫瘍マーカーの数値が基準値より高かったことがあります。そのお医者様は即「あなたはどこかに必ず癌がある」といって、それこそ関係ない臓器まで検査した挙句何も見つかりませんでした。お医者様はそれでも(家族は子宮筋腫を持っていたのですが)「子宮筋腫の裏側に癌が隠れている可能性がある」とか言って、本人に断らず勝手に産婦人科の医師に相談して日取りを決め、子宮筋腫摘出手術の用意をさせてしまった例がありました。手術は丁重に断りましたが、本人はそれから10年経ちますがいたって健康です。もしご心配であれば、乳癌の診断はマモグラフその他の映像検査から生検を受けるのが正当であるような気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。お返事が遅れ、失礼致しました。
腫瘍マーカーについて、素人は(専門家でも?)振り回される恐れが大きい事がよくわかりました。貴重なお話、大変参考になりました。
明日、別の乳腺専門の病院に、前の病院のマンモの画像を持って再検査に行く予定です。

補足日時:2007/12/04 02:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、乳腺専門医にエコーと触診をしてもらいました。
結果、癌ではなく乳腺症で、膿みの袋があるのでそれが痛むのだとの説明。それから痛んでも、あまり気にならなくなりました。
質問をした時は、かなり神経質になっていたんだと思います。でも気をつけて毎年検査をしていこうと思っています。適切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 02:05

> 血液検査の腫瘍マーカーに興味がありますが、希望して受けられるものなんでしょうか?



おそらく無理でしょう、保険診療の適応範囲外ですから。
希望で腫瘍マーカーを調べるなら、自費診療となり、腫瘍マーカー1種類につき安くても3,000円程度、そのほか自費診療でカルテを作り直すため初診料、採血料、手技料、判断料などもろもろ合わせると、1~2万円になるでしょう。

さらに腫瘍マーカーは万全のものではなく、これで陰性だからといって癌が100%否定されるものではありません。

逆に腫瘍マーカーが陽性になった場合、自覚症状があまりなくて(臓器還元性が乏しい場合)、どこに原発癌がいるのか探す、ということになり、これはPETとかもっと高額の医療費が掛かることが予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなりまして失礼致しました。腫瘍マーカーについて、大変参考になりました。
いろいろ考えて、整形外科の受診と、もう一度別の乳腺科でエコーをとってもらうことにしました。
こういう事は不慣れなもので、てっとり早い方法があるのでは?と思いがちなのですが、焦るべきではないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 18:09

手足に湿疹は無いですか?


http://www.dermatol.or.jp/QandA/pustulosis/conte …

乳がん検診の内容は何でしたか?
(エコー、マンモ、レントゲン…などありますが)

喉の違和感… だけ考えると 甲状腺!? とか思いますし…

全体的にホルモン系の異常のような気がします。
更年期障害でも 心臓が悪いのでは!?と思うような症状が出たり…
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/k …

ホルモン系の異常・不調和ということなら 自律神経失調症とかいう感じもあり得ます(病名じゃないそうなので微妙)
そうなると、更年期で冷えると胃腸が停滞してゲップが出易いとかいうのも
別の病気だけどつながりがあったり…
どっちが先か?ということも関係しますけど…一番の大元が解れば
意外とスンナリ対処法が見つかったりします。

腫瘍マーカーって…私は月1で検査していますが保険が効いても¥3000くらいかかります。自腹だと¥10000ですか…
自腹でよければいくらでも受けられると思います。
”乳がん疑い”等の名前が付けば保険が効くそうです。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
湿疹は全くないですね。リンク先を見てみましたが、違うようです。
乳ガン検診の内容は、マンモグラフィと触診でした。
乳ガンの専門医ではなかったようなので、少し不安ではあります。
そういえば、子宮ガン検診の際に卵巣が腫れていると言われたので、
ホルモン系かもしれませんね。子宮ガンはなく、ポリープと良性の筋腫が発見されました。
ますますどこに行けばよいのかわからなくなってきました(笑)。
えーと、もう一度違う総合病院で相談すべきなのでしょうか?

補足日時:2007/11/18 17:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!