プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の女子です。春休みにドイツに短期留学(2週間)することになったのですが、どの都市にするか迷っています。そこでお尋ねしたいのですが、

(1)治安・環境が良く、かつドイツらしさ(?)が分かるお薦めの都市ってありますか?
(2)標準的なドイツ語(高地ドイツ語?)が話されている地域とは、どこのことを言うのですか?色々調べてみたものの、いまいち分かりません。

以上の2点、もしくはどちらか1点に答えて頂けたら幸いです。
ちなみに私の中での候補は、ベルリン・ドレスデン・ライプツィヒ・ブレーメン・ミュンヘンです。
お暇でしたら、回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

治安環境はそのどの都市でも日本で言われているよりははるかにいいでしょう。

ただし東ドイツとバイエルンとかは最近外国人排斥の運動が大きいみたいです。実際そうなの?って感じしかしませんが・・・。

ドイツらしさっていうのがちょっとよく分かりませんがどこもドイツらしいですよ。まぁ、ドイツですから。強いて言うならベルリンの場合ちょっと都市かが進みすぎてドイツの伝統的な建物があまり見られなくなっているかもしれません。ソニースクエアとか圧倒されますが別にそんなもの見にいってもしょうがないですしね。あとミュンヘンの場合生活費が少し高くなります。

標準ドイツ語が話されているのは日本では一般的にゲッティンゲン周辺、ドイツではハノーファー周辺であると主張されているみたいです。確かにここら辺のドイツ語はものすごくきれいなんですが逆にミュンヘンやブレーメンに住んでたりするとオーストリアの方のドイツ語がわかったりオランダ語がわかったりするようになるので結構得です。もちろんきれいなドイツ語を話したいという気持ちはよくわかるのですが、その候補都市のなかに標準ドイツ語を話す都市はありません。というかこの地方はこの方言!っていうのの代表的な都市があげられている雰囲気です。僕が唯一言語的な面でお薦めできるとしたらミュンヘンで、バイエルンのドイツ語は汚いことで結構有名なんですがミュンヘンだけは陸の孤島状態になっていてかなりきれいなドイツ語に巡り会える可能性大です。でも実はドイツの方言って言うのは日本人からして見るとチャンチャラおかしくなるぐらいの差でしかなくてどこの都市にいってもほとんど同じ言葉を話しています。特に外国人に対しては方言でなんか絶対話しかけてこないのでその辺はあまり憂慮することもないと思います。スイスとかに行かないかぎりは大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、東ドイツは治安がやや心配だと両親に言われました。私はそんなに神経質になることもないと思うのですが・・・(>_<) ミュンヘンは綺麗なドイツ語なんですか!!思いっきり南部訛りがあると思っていました。あと、私の中でのドイツらしさとは「伝統的な街並で中世の雰囲気がある」といったものですが、ベルリンはそうではなさそうですね。
ありがとうございました、とても参考になりました!

ドイツの本来の(変な言い方かもしれませんが)ドイツらしい所へ行かれる方が良いと思います。

大都市、ミュンヘンやベルリンなどは避けて
人口が10万人ぐらいの中小都市がお勧めですが。語学学校では出来る限りいわゆる標準ドイツ語を教える筈です(外国語としてのドイツ語の教授法を大学で学んだ講師がいる所)から、あまり地方を気にすることは無い筈です。
冗談半分で”100%標準語(辞書の記載されている発音)を日常話すドイツ人は”0”だと言われています。語学学校へ通われる予定でしょうか? 出来る限り日本人の少ない学校の方がドイツ語漬けの環境に居られる時間が長く得られると思います。尤も、私立の語学学校は圧倒的に大都市に多くあるのですが。
    • 0