アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして医療用語などはドイツ語を使うのでしょうか??

A 回答 (3件)

どうして医療用語などはドイツ語を使うのでしょうか??



明治新政府が西洋医学による教育制度をつくるとき、いろいろいきさつがありましたが、結局ドイツ医学を導入し、ドイツ語で教育したからですね。

いきさつは、URLに詳しいです。
http://yanesen-urouro.bakyung.com/2006/10/post06 …

日本の医者は立派な回転椅子に坐っていますね。
患者を粗末な椅子に坐らせて・・。
それはなぜか、ということをある人の対談集で読みました。
ドイツ医学を導入するとき、日本には士農工商という階級があり、(名目上は四民平等でしたが)町人階級の医者では困るので、侍階級の医者を寄こせとドイツに要求したとのことです。
さらに、少なくともそのうちの一人は天皇の侍医となるという条件をつけました。
明治4年、ドイツから軍医二人が来日しましたが、馬に乗り、従者をひきいて学校に通ったそうです。
医者が立派な椅子に坐るのはこのときからの伝統だそうですが、
見直す動きも出てきていますね。

http://homepage2.nifty.com/toshimitakano/2-7/08. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
的確な回答で助かりました!!

お礼日時:2007/08/02 22:30

想像ですが、加えて昔はドイツから医学の知識・技術を輸入していたこともあるのではないでしょうか?要するに、歴史的な理由というやつ。


化学用語も、昔はドイツの有機化学が世界一盛んだったことから、日本では化学物質の読み方はドイツ式に従った(発音は必ずしも正しくないけど)ものになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し的確な答えが欲しかったです・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/02 22:32

患者のまえでも堂々とカルテが書けるようにだそうです。


もし英語だったら

医者「肺炎ですね」
と言いつつカルテに
「Cancer(癌)」とは書けないのです汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・それはそうですね・・・
質問の仕方も悪かった様で申し訳ない!!
どうして使われる様になったのか?と言う経緯などがもっとしりたかったのです!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/02 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A