プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルターが歴史上重要な人物である理由は、
1.新約聖書を初のドイツ語翻訳→現代ドイツ語に貢献
2.宗教改革によって、新教派「プロテスタント」の元を作ったから。
の2点以外にあるのでしょうか?
そういうのがわかる本とかもあったら教えてください。

A 回答 (1件)

大きな功績は書かれている2つでいいと思います


他には「我らが神は堅き砦」、「深き悩みの淵より」といった賛美歌を作詞作曲して残しましたね

多少厳しく見れば1524年のドイツ農民戦争の引き金でもありながら最終的には諸侯の側につき鎮圧させ農民虐殺のきっかけにもなったマッチポンプ野郎ですけどね

参考
京大西洋史辞典編纂会編 『新編西洋史辞典』 京創元社

西川正雄編 『ドイツ史研究入門』 東京大学出版会
林健太郎編 『ドイツ史』(増補改訂版)山川出版社
望田幸男・三宅正樹編 『ドイツ史』(増補改訂版) 有菱閣
矢野久/A.ファウスト編『ドイツ社会史』有菱閣
成瀬治他編『ドイツ史』1・2・3巻、山川出版社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、貴重な回答をありがとうございます!!
賛美歌の作詞作曲を残していたのは初耳でした。
ルターってそんな事までしてたんですね~。

お礼日時:2005/05/12 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す