アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整でどう書けばよいのか?悩んでいます。ご存知の方、どうぞ教えてください。

現在、夫とは別居中です。住民票も変更しています。
今年からパートで収入を得るようになりました。
年末調整の時期になり、会社から提出書類の請求がきました。
自分の会社へは世帯主は私、続柄は本人で配偶者の有無はどちらを選べばよいのでしょうか?
また、夫の年末調整の用紙に私の収入を書かなくてはいけないのでしょうか?(収入は103万円以下です)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気づくのが遅くなりすみません。

回答No.1は 大変失礼ながら、質問者さんとご主人さんが離婚間近で生計でが別々で暮らしているものと思い回答致しました。
勝手な解釈ですみませんでした。
またNo.1は質問者さんの収入が103万として回答しています。

>今は辛うじて送金があるのですが、私の収入があると分かった時点でなくなるかもしれないので、知られたくないのが本音です
では例年どおりご主人が配偶者控除を受けるという事でよいのですね。
ご主人は質問者さんが無収入だと思い送金している=扶養している ので生計を一にしているとみなされます。
ご主人は配偶者控除をうける権利があります。

>夫が配偶者控除を受ける場合は、私の収入が控除内である場合でも書かなくてはいけないのでしょうか?
書かないと配偶者控除を放棄したことになり、配偶者控除を受けられません。
質問者さんの所得の欄には「0円」と記入しても問題ありません。
所得38万以下(収入103万以下)なら配偶者控除を受けられますので問題ないです。

ただ平成20年6月頃には市で所得証明が発行できます。
給与収入があると所得が0円であっても所得証明に印字されています。
もしご主人が市役所で所得証明を発行してもらった場合は隠すことはできません。

わかりづらかったら聞いてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅れまして申し訳ありません。参考にさせていただき、やはり後々の事を考えて正直に主人に伝えたのが良かったのか?何事もなく無事に提出できました。ありがとうございました。

正直に書けば良いですよ。

世帯主は質問者さん現在ご結婚の状態なら配偶者有ですね。

ご主人の年末調整の用紙に記入する=ご主人が配偶者控除を受けるという事です。

配偶者控除を受けるには生計を一にしてなければいけません。
ご主人と一緒の家に住んでるなら実際のお金の動きがどうであれ生計を一にしていると見なされるでしょう。
しかし別居でしかも住民票を移している状態でしたらご主人が質問者さんに送金をしてない限り生計を一とは見なされません。

>夫の年末調整の用紙に私の収入を書かなくてはいけないのでしょうか?(収入は103万円以下です)
上記の事によりご主人は配偶者控除を受ける資格がありませんので書かなくて良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書き方が良くなかったのですが、103万の収入は妻の私の収入額です。
夫が配偶者控除を受ける場合は、私の収入が控除内である場合でも書かなくてはいけないのでしょうか?
今は辛うじて送金があるのですが、私の収入があると分かった時点で
なくなるかもしれないので、知られたくないのが本音です。

• 4