アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記について教えてください。
パート先から扶養控除等申告書をもらって来たのですが、
家庭の事情で夫が現在無職であり、
この場合の扶養控除等申告書の書き方がわかりません。

家族構成は私(パート)、夫(無職)、子2人です。
ちなみに、夫は今年2ヶ月間だけある職場に勤め、給与38万円を
取得しており、退職の際に、念のためということで扶養控除等申告書を私(妻)をA.「控除対象配偶者」欄に子2人をB.「扶養親族」欄に記入し提出してきております。

ご存知の方、すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>夫は今年2ヶ月間だけある職場に勤め、給与38万円を…



夫の「所得」はゼロです。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm

>退職の際に、念のためということで扶養控除等申告書を…

年末までその会社に在籍していない限り、その書類は無効です。
夫は年が明けてからあらためて確定申告をすれば、38万円の給与から前払いさせられた税金を取り戻すことができます。

>パート先から扶養控除等申告書をもらって来たのですが…

「控除対象配偶者」に夫、子どもも無所得なら「控除対象扶養親族」に子どもの名前を書きます。

「扶養控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

失礼ながら、夫に何か障害がおありなら、「障害者控除」も視野に入ります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1点づつ丁寧な回答ありがとうございました。
詳しいことは、教えていただいたHPを参考に、
解消していきたいと思います。
早急に対応していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 09:05

夫が退職した会社に提出した扶養控除等申告書の件は、妻の年末調整の際には考えなくていいです。



妻の扶養控除等申告書には、A.「控除対象配偶者」欄に夫の名を、B.「扶養親族」欄には子供二人の名を記入して下さい。夫の「所得」の欄には「0円」と記入して下さい。(夫の給与38万円⇒夫の所得は0円です。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたように記入して提出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています