プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顧客獲得のための、クリスマスパーティーってのがあるって
聞いたんですけどそれってどんなモンなんですか?
それで、保険に入るか否か判断できますか?今年はどこの保険屋サンがやるのか等、情報お願いします。

A 回答 (2件)

#1様がホボ全てをご回答なさっているので、経験談を1席

一昔前ですが、生保主催(支所レベル?)のパーティに2回参加したことがあります。[S友、N生]
・料金は2回ともタダでした。
・イメージとしてはホテルなどで行う「ディナーショー」
・食べ放題&飲み放題。
・座席は割り当てられており、そのテーブルには営業担当の方が控えていた。
 [セールスレディ数名がチームを組み、自分達の顧客をなるべく1つのテーブルに集めている]
・この人たちが食べ物を取ってきてくれたので、我々顧客側は座ったままで、イベント等を楽しんだ。

> それで、保険に入るか否か判断できますか?
私は、保険とは「将来予想される危険に対して備え」と考えておりますので、斯様なパーティでは保険加入の為に必要な判断材料は得難い思います。
ご質問者は何を基準にして保険会社を選びますか?
パーティに使うお金があるから『経営状態(財務)は大丈夫』とは言え無いのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

元・生保営業です。

おそらく、生保の営業所単位でやるパーティです。
(大きな営業所で主催する大きなパーティもあるかもしれませんが。)
その場で勧誘などは行うことはありませんので、ご心配なく。
会話の中で「保険入ってらっしゃいますかー?」くらいの話はあるが。
どこの保険会社でもやっていると思います。
保険会社側の目的としては、
・日頃お世話になっている顧客や親しくして下さる方への感謝の意味。
・親しくお話しする機会を設けて、以後の営業活動時に話しかけやすくする。
・知人や友人を連れてきていただき、そういう方へ、社のイメージアップ。
(将来的には保険の話をさせてもらえるように。
それによって加入してもらえるかどうかは、その営業担当者の手腕ですが。)

たいてい、有料ですが格安になってます(差額は営業担当者が自腹負担してるので)。
イベント内容は、飲み放題+お料理、あとはビンゴゲームとか。
合コン感覚で楽しみにしているお客さんも結構いらっしゃいます。

これに参加したからといって保険に入る必要はありません。
後日営業担当者が保険の話にも来ることがあると思いますが、
イベントに参加したかどうかに振り回される必要はありませんので、
何故必要かを説明させた上で、必要性を感じなかったら「いらない」と
お断りをしてOKです。

※他に、おばちゃん営業が女性を対象に募集しているパーティだと、
保険加入者ではなく、営業職員を募集するパーティのことがあります。
その場合は、その会場で説明会があったり「一緒にやってみない?」
みたいな話をされることがありますが、これもここで入る必要はありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
あまり構えなくても、いいモンなンですね。
ありがとうございました。参考になりました。