アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドレスの選び方について悩んでいます。
チャペルで挙式をする場合、最後は外に出て
フラワーシャワーなんぞ浴びたいと思っているのですが(笑)、
冬に肩や胸のあたりを露出したまま外に出て行った場合、
かなり寒い思いをしなければなりませんよね??
ドレスを選ぶ時点で、厚手の生地のものや袖がついたものを選ぶように心がけるべきでしょうか?
でも、デザイン的には袖がついていないものを着たいのです。
この場合、ボレロ等の肩にかける小物をオプションでつければいいのでしょうか?
冬の時期にチャペルでの挙式経験のある方、ご意見を是非参考にさせてください。

A 回答 (6件)

私は2月にレストランで挙式・披露宴をしました。

挙式を中庭で行う予定でしたので、出席者の方々が「花嫁が寒そう」って心配しないように、何かしら工夫しようと考えていましたけど、準備を始めたころは「長袖のドレスでも着ようかな」ぐらいにしか思ってませんでした(^^ゞ

が、長袖のドレスってあんまりないんですよね。
 あっても、袖がレース生地で肌が透けるような感じのだったりして、ぜんぜん暖かそうじゃないし。
 そのうち夫は「花嫁が「寒くない」って顔してれば大丈夫だよ」とか言い始めてしまいましたよ(-_-;)

でもレンタルショップでファーっぽい起毛のストールが借りられたので、挙式はそれを羽織って、披露宴ではそれをはずして、アクセサリーを取り替えて、髪飾りの位置を変えて、入場しました。
 ドレスはシンプルなAラインのドレスで半袖でした。
 たぶん、当日は舞い上がっちゃって、寒さなんか感じてる余裕はないんじゃないかな、って思ってましたので、見た目が寒くなさそうならいいと思って、自分の好みで決めてしまいました。

で、当日ですが、誰の日頃の行いが良かった(笑)のか、ものすごい晴天で太陽の光がさんさんと降り注ぐ中庭は暖かかったです。(でも、空気は冷たかったですが)
 あと、やはり当日は舞い上がってて、寒さを感じなかったです(^^ゞ

ちなみに今年の始め(1月)に兄が結婚しましたが、やはり屋外でフラワーシャワーを行ってました。
 いい天気だったのですが、海に近いホテルだったので、風が強く、肩を出したドレスの花嫁さんはとても寒そうでした。

外に出る時間が短いので「いらない」と思われるなら、それでもいいかと思いますが、経験上、もし余裕があれば、ストールとかを借りておくコトをお薦めします。

あと、選んだドレスとの相性があるかと思います。
 ストールは大ぶりで起毛のものだったので、やや重い感じがしましたが、私の選んだドレスがごくシンプルで、ブーケも小ぶりだったので、見栄えはよかったと思います。

ともあれ、一度、担当者の方にご相談される方がいいかと思いますよ。

いい結婚式にしてくださいね(^-^)/~
    • 0
この回答へのお礼

shinamon3343さん、ご回答ありがとうございます。
長袖のドレスはあまりなかったとのこと、
私もカタログ等であまり見たことがありません。
ドレス自体よりも小物で冬らしさを出したパターンならよく見かけます。
ドレスをシンプルなものにすると、
ファーなどを肩に掛けてもバランスが良さそうですね。
ドレスと小物、ブーケなど全体のバランスを考えながら、
衣装選びをしたいと思います。
ご意見参考になりました。

今年の2月に挙式をした者です。

衣装選びを始めたのが真夏の8月、白ドレスの衣装決定したのが9月(希望通りで即決)でしたので、寒さ対策は考えていませんでした。
多少、“2月は寒いよなぁ~”とは想像していましたが、どの程度寒いのか検討もつかず・・・。
「ドレスは絶対ノースリーブ!!」と思っていたので(中途半端丈は腕が太く見えるし、長袖は候補外でした)
デザイン(鎖骨も腕も露出したドレス)で決めました。
次第に寒さが身に凍みてきた頃一瞬不安が過ぎりましたが、「何となかる!」と勢いで突き進みました。
が、挙式前々日から体調を崩し(挙式数時間前まで発熱)絶体絶命状態でしたが、
式場の担当者の方が事前にストールを用意してくれて当日は寒さをしのげました。
それでも挙式の前に写真撮影があり、晴天にも関わらず寒くてガタガタ震えながらも笑顔を作るのが大変でした。
でも結果としては自分の気に入った衣装で挙式も、フラワーシャワーもできたので満足しましたよ。
披露宴会場は暖房も効いていましたので、寒さは全く感じませんでした。

>この場合、ボレロ等の肩にかける小物をオプションでつければいいのでしょうか?
 可能なら付けた方がベスト。でも無くても何とかなります。
 心に残る素敵な結婚式が挙げられると良いですね。
 お幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

rose-maryさん、ご回答ありがとうございました。
中途半端丈や長袖のものは、正直言って私も候補外です。
鎖骨や首が綺麗に見えるものって素敵ですよね☆
冬場は式場の方でストールを用意してくれる場合が多いようですね。
お金の問題もありますので、無料で何か用意してもらえるようだったら、
私もなんとかそれでしのごうかと思ったりしています(^^;
ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

私も冬の挙式でした。

神前結婚の為お色直しで半そで(大きく丸首)のドレスを着ました。
仲人夫妻をお見送りする為、そのドレスのままホテルの玄関(外です)まで
出ました。気温は10度以下でとても寒い日でしたが寒さは全く感じませんでした。挙式と披露宴を終え花嫁はある種の興奮状態におかれています。
普段は寒がりで冷え性の私なのに寒さを感じないことに自分でも吃驚したのを覚えています。
それもドレスの下はボディスーツだけなのに。スリップも着るはずだったのですが
「あの・・スリップも・・」と言うまもなく係りの人にドレスを着せられて有無を言わさず送り出されてしまったので・・・
入念に準備したつもりでも結婚式にハプニングはつきものですネ。

そういう経験からいえばそれほど本人は寒さを感じないと思います。
寒さを感じる余裕も無いといったほうが良いでしょうか。
却って出席者の方が寒くて大変なのではと思います。
でも万が一の為に羽織れる物があるほうが安心かもしれませんね。

心に残る素敵な式になりますように・・・
お幸せを心より祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

kasumiyamaさん、ご回答ありがとうございました。
ドレスの下にスリップを着用するはずが・・・・・というハプニング、
私も当日は気をつけようと思いました(^ ^;
やはり、スタッフの人たちにとっては沢山いる客の一人でしかない、
ということを、他の皆さんからの回答を読んでも痛感しますね。
今からそう思うと少し寂しさが・・・

花嫁さんは当日、寒さを感じるほどの余裕はないとのこと、
「寒さ対策」ばかり気にしても取り越し苦労になるかもしれませんよね。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

10月末にチャペルのウェデングに出席したことがあります。花嫁さんは長袖のドレスでしたが、披露宴会場までドレスを着たまま移動されました。ちょっと肌寒かったですね。

そのチャペルではフラワーシャワーは、外ではしませんでした。チャペルからティーパーティー会場(同じ教会の中)に行く通路でした。悪天候やあと時間を考えて(#1の方も書かれていますが、挙式後写真撮影などあるので、フラワーシャワーにあまり時間をかけられない)だと思いますが。なので、会場に確認された方がいいかと思います。

小物というので、思ったのですが、皇后美智子妃殿下がパレードの時毛皮のショールのようなものを着けておられた写真を見たことがあります。ローブデコルテの上にしか付けないようなデザインのもので貴婦人、て感じで私は素敵だなぁと思いました。ドレスのデザインにあえば、そういった小物を使われると思い出になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

emiy1210さん、ご回答ありがとうございました。
フラワーシャワーを外でしない場合もあるのですね。
会場の方に、しっかり確認してみます。
美智子様が着用されたショールがどんなものだったか、
あまり記憶にないのですが、ドレスとの相性は大切ですよね。
ご意見参考になりました。

2年前の11月に、チャペルで挙式しました。

私の場合、11月でしたが、肩、胸の露出したドレスでした。
衣装合わせが、9月だったので、寒くなる事を考えていませんでした。
当日結構寒かったんですが、肩に、掛ける物が、用意されていました。
多分有ると思うので聞いてみては、どうですか。
    • 0
この回答へのお礼

1121garnetさん、ご回答ありがとうございます。
11月に挙式なさったのですね。かなり風が冷たかったでしょうね・・・
1121garnetさんが挙式なさった所では、肩にかける物が用意されていたのですね。
何か上に羽織る物をレンタルしてしまう前に、スタッフの方に聞いてみます。
もし用意されていたら、余計なお金を使うこともありませんし(笑)。
ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

結婚式場で働いていました。

そこではフラワーシャワーなどやった後、
すぐに次の段取りに移りますので、
そんなに長くは外にいないと思います。

1日一組の式場でしたら、そこで写真撮影などの
時間を取ると思うのですが、
普通の式場の土日祝日ですと、1日20組などざらですので、
式場側からしてみると、こんな言い方失礼なのですが
ほとんどベルトコンベアー状態です。

keroekrokkoさんの式場が、どういったところか
ここからはわかりませんが、そういったことも踏まえて
考えるといいと思います。
時間的にはそこではそんなに長い時間はいないと思いますので、いっそのこと我慢!するとか。

袖がないドレスでもかまわないと思います。
ドレスの生地から言うと、通常の服装にも春夏、秋冬と、あるとおり、季節に合ったものがいいと思います。
かといって冬だから厚地でなくてはならないのかと
いったら、そう厳しい決まりがあるわけでもなく、
結局は新婦さんの好みです。

あえて言うなら袖なしなら、
手袋を肘まである長いものにするとか、
おっしゃるとおり、ボレロなどを着るのも一つの手
だと思います。
他にはふわふわのマフラーみたいなものや、ショール、
ストール、などですかね。

招待客側から見て、花嫁さん寒そうだね、などと、
余計な心配をかけないのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

karudoraさん、ご回答ありがとうございました。
実際にその業界にいらっしゃったとのことで、ご意見とても参考になりました。
できれば、外でも写真を撮りたいので、
その際、一人ガタガタ震えて唇は真っ青・・・ということにならぬよう、
長めの手袋、ボレロ等で対策をとりたいと思います。
招待客の方に心配をかけない、という配慮も大切ですよね。
心がけます。
ありがとうございました。