プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に、普通の教会で結婚式を挙げる予定です。
一応、式場が決まっただけで、衣装や、ヘアメークなどはまだ決めていません。

どうやって決めていいものやら、さっぱりわからないので、同じように町の教会で結婚式を挙げられた方、教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



私も昨年4月に町の普通の教会で挙式しました。非信者です。
営利目的ではない教会で挙げると、すべて自分で手配しなければならないので、大変ですよね。がんばってください。

大切なのは、どんなドレスを着たいか、どうしたいのかイメージを固めることです。

決めなければならないものは

ドレスなどの衣装&アクセサリー
結婚指輪
ヘアメイク
ブーケ&式場装花
招待状などのペーパーアイテム
参列者に配る引き菓子

などでしょうか。
あと、興味があるのでしたら、ブライダルエステとか。
もし、披露宴や会食などをされるのであれば、その会場などもきめなくてはなりませんね。
披露宴などをされないのであれば、プロデュース会社を利用するのは、実はあまりお勧めできません。
私は教会の近くのレストランで、家族だけの会食をしました。

私の場合ですが、雑誌やゼクシィの検索サイトなどを駆使して、ドレスショップなどを決めました。そのときも、自分が着たいと思うドレスに近いテイストのものをそろえてるショップに行きましたよ。
ドレスショップなどで聞くと、ヘアメイクさんなども紹介してくれますし、ヘアメイクさんのところでお花のお店などを紹介してくれたり。業界はつながっているところが多いので、RPGゲームみたいに、行った先でつぎの情報が得られたりします。

おしたくはどこでされますか?
私は教会の牧師館をかしていただけたので、そこにヘアメイクさんに出張してもらいました。ドレスも指定の場所に送ってもらえると思いますよ。
もし、それができなければ、自宅なり、お支度できる場所を確保しなくてはなりませんね。

質問者様はクリスチャンですか?
そうでなければ、教会は信者さんたちの大切な場所です。
式まで、礼拝に通うなどして、よい交わりをもってください。心のこもった式を挙げていただけると思います。
よいご準備をされてくださいね。応援しています。

最後に
私が利用したサイトなどを挙げておきます。
お役にたつといいのですが。

☆検索サイト
25anウェディング
http://www.25answedding.jp/wedding/

ウェディングブック
http://www.weddingbook.jp/

OZウェディング
http://www.ozmall.co.jp/wedding/

ウェディング・パーク
http://www.weddingpark.net/


☆ペーパーアイテム
ウィングド・ウィール
http://www.winged-wheel.co.jp/index.html

パラダイス(ヘア・メイク)
http://www.paradisejp.com/


☆引き出物とか
虎屋
http://www.toraya-group.co.jp/index_f.html

桃林堂
http://www.torindo.co.jp/t_index.htm


マリアージュフレール
http://www.mariagefreres.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

なるほど、ドレスショップで相談すれば、業界のつながりでいろいろ紹介されることがあるんですね。

それと、私もmipolineさんと同じく非信者なので、教会に通う方々と、式までに少しでも交流を持とうと思いました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 15:49

ご結婚おめでとうございます。



披露宴はどうされますか?
私の友人にクリスチャンがおり、やはり教会で結婚式を挙げたのですが、披露宴は教会とはかなり離れたホテルで行いました。
衣装やヘアメークなどは披露宴会場のホテルのブライダルコーナーに相談していましたよ。

式当日は、衣装、ヘアメークなどは披露宴会場のホテルで準備し、花嫁タクシーを利用して(洋装でもボリュームがかなりだったので)教会へ行き、挙式、新郎新婦は花嫁タクシーで、それ以外の参列者は用意されたマイクロバスで披露宴会場のホテルへ移動しました。

今は、レストランウェディングなども盛んですから、けっこうあちらこちらに、ブライダル専門店(#1さんがおっしゃっているブライダルハウスと同じものだと思います)が出来ているので、そういうところに相談されるのがいいと思います。
見当たらなければ、デパートなどにもブライダル担当の部門があることが多いので、そういうところに相談されてもよろしいかと。
あと、行きつけの美容室があれば、そちらでも相談にのってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

披露宴ですが、式当日ではなく、別の日に食事会という形でするつもりです。

そうですね、デパートのブライダルコーナーなど、いろいろ相談する所があるみたいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 15:40

ジューンブライドですね、おめでとうございます。



友達の話ですが、式場の近くのブライダルハウス
でドレスをレンタルし、車で送迎してもらい、
式場の近くのお寿司屋さんで食事会だったのですが
そこの一室を控え室(着替室)に使わせてもらって
いました。
着替えやメイクはそのブライダルハウスのスタッフ
の方がしていました。

最寄りのドレスショップを訪ねてみて相談したら
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ドレスショップですね、教会近くで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!