アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3409517.htmlで一度質問した者です。
あの後結局上司の執拗な勧誘を断りきれず、
結局入会届けにサインをしてしまいました。
しかしその上司いわく、
現状では御本尊をもらってないので正式な入会にはならないということです。
最初は仮の入会でいいからみたいな事を言っていましたが、
そのうちに話が段々と変わってきて、
御本尊をもらわないとダメだろう?みたいな言い方をしてきます。
もういいかげんうんざりしてるので、
御本尊をもらうならもらうで後は集会とかには出ないで無視してようと考えてます。

ところでちょっと気になることがあるのですが、
御本尊をもらう際、
(1)いくらかお金を払わなければいけない(これは気持ちなのでいくら   でもいい)

(2)御本尊をもらう際、私の上司か地区の幹部が一度私の家に来て、
   御本尊は飾る場所を見なければいけないというのですが、
   これは必ず行われることなのでしょうか?
   来たら来たで「やっりご本尊を飾るなら仏壇がなければいけない」
   なんて言われて仏壇を買わされそうな気がするのですが・・・

自分の部屋に仏壇なんか絶対に置きたくないし、
家の仏壇にも学会の御本尊なんて飾りたくありません(親が許しません)

回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

過去の質問とそれに対する回答を拝見しましたが・・・


皆さんのアドバイスにも拘わらず、貴方の優柔不断な行動が
悩みを長引かせているように思います。
私は(創価学会とは関係ありませんが)ある悪徳商法の執拗
な勧誘への対応に苦慮した経験があります。
幸いにも家族に迷惑をかけずに済みましたが、創価学会の場
合は家族・親戚・友人にも迷惑をかけますし、最悪の場合は
大切な絆に傷をつけることにもなりかねません。
貴方の意思はハッキリしているのですから、入会する気の無
いことを一貫して意思表示することが肝要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>皆さんのアドバイスにも拘わらず、貴方の優柔不断な行動が
悩みを長引かせているように思います。

確かにおっしゃる通りです。
皆さんにアドバイスをいただきながら断りきれずに入会届けにサインをしてしまいました。
ただここで説明するとかなり長くなるのでやめておきますが、
その上司の性格や職場での今後を考えるとなかなかハッキリと断れないというのも事実なんです。
でもそれじゃあいつまでたっても問題は解決しませんよね。
近いうちに上司ともう一度話しあってみます。

お礼日時:2007/11/20 20:44

仏壇かどうかは分かりませんが、御本尊には簡易仏壇?みたいなのに入ってますよ。

御本尊(巻物みたいなやつ)むき出しではダメなようです。
置き場所は見に来ます。
こっちの都合のいい場所に置くと低すぎるといわれ、高い場所に移されました・・・
ちなみに私もむりやり入会させられたすが、集会には出ていません。
家にも集会に誘いに人が来るし、ぶっちゃけウザイですが、家にはそれ以降は上がらせていません。
今はご本尊は押入れに入っています。
集会に誘われても用事があると断っています。
一度行きましたが面白くもなんともないし・・・
新聞も買わせると思いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

tysdtyhsdyさんも無理矢理入会させられたんですね。
なぜ創価学会の人はこうも強引なんでしょうか?

御本尊をもらう時はやはり一度見に来るんですね。
しかも簡易仏壇みたいな物に入っているんですか?
ということは仏壇を購入しなければいけないということですよね?
そこまでして学会には入りたくないので、
その辺は上司に確認してみます。
聖教新聞は既に取らされてます・・・

お礼日時:2007/11/20 20:48

私なら、すぐに退会します。



会社は変われるけど、家族や友人は取り換えが利かないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>会社は変われるけど、家族や友人は取り換えが利かないから
まさしくおっしゃる通りです。
学会に入ったがために家族や友人には迷惑かけたくないですからね。
例えこのまま入会したとしても家族や友人などは誘うつもりは全くありませんから。
でもやっぱり自分で納得できてないから退会すべきですよね。
今度上司と話しあってみます。

お礼日時:2007/11/20 20:52

あらまぁ、入ってしまったんですね!


さて(1)ですが、それはありません。
請求してきたらご本尊を返しましょう。
(2)ですが、安置する方角があります。
ご本尊が、東に向いているか、背にしているか、のどちらかです。
どうしても「ご本尊を、仏壇を」としつこいようなら、コンパクトなご本尊もあります。
ペンダントのように持ち歩けるタイプで、仰々しい仏壇は要りません。
高さも5cmくらいのものなので、「これがいい」と言ってみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

御本尊をもらう際はお金はいらないんですか?
その時点でもう嘘を言ってることになりますよね。
ますます上司の言うことが信用できなくなりました。
携帯御本尊の存在は知っていましたが、
こんな嘘をつかれていたのでは学会自体を信用できないです。
今度上司に御本尊の件も含めて問い詰めたいと思います。

お礼日時:2007/11/20 20:55

学会員です。



「アリ地獄に、ハマりましたね。」
「このまま放っておくと、大変なことになりますよ。」

もっとも、そのように仕向けたのは、「私たち学会員の、間違った体質」が原因なのですが。ごめんなさい。

そもそも「入るだけでいい」などと言うこと自体が、大きな間違いです。
そんなことを言って、勧誘する上司の方が許せません。

こんな、いいかげんな上司の下で、一生働くなんて、「会員の私ですら、イヤです。」
この人は「組織の力に負けてしまう」「意志の弱い方」で、「いざという時に役に立ちません。」

もし、ほんのちょっとの勇気があるのなら、会社からも学会からも離れましょう。
今が、あなたの人生を左右します。
こんなことに負けないで、強く生きてください。

「幽霊会員になるほうが大変ですよ。」上司に毎日のように、話を聞かれますから。

私も、「組織の浄化」を図りたいと思います。
すごくいやな思いをさせて、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
hyakkinmanさんのような真面目に学会を信心してる方ばかりならいいんですけど、
上司のように間違った考えで周りに迷惑をかけていることすら気づかない人には本当に困ったものです。
会社から離れることはちょっと難しいですが、
学会からは離れるべく努力はしようと思ってます。
たとえその上司との関係が悪化したとしても自分の家族や友人に迷惑をかけることには代えられないですから。

お礼日時:2007/11/20 21:00

こんにちわ。


創価学会という組織、成果主義の最たるところで折伏という
名の信者勧誘、新聞啓蒙といって聖教新聞を会員外への購読
推進の数が多ければ多いほど「勝ち組」となって組織の中で
ステップアップしていく仕組みになっています。
そのノルマ遂行のため、部下として逆らえない立場のあなた
に上司はつけ込んできたわけです。
典型的な卑劣極まりないパワーハラスメントですね。
座談会とか協議会とかの学会(=創価学会、以下同じ)の会合で、
あなたの上司が得々とあなたを折伏したことを報告している
様が想像できます。

しかし心ならずとも、あなたは本尊はないけれど入会してし
まった。
本尊を受ける前はいわば仮免扱いですから、とにかく今のう
ちに退会しないと、学会の信仰をする気がなければ後々取り
返しのないようになってしまいます。
親御さんも反対されているようですし、今後、結婚とかの問
題で本来、悩まなくてもいいことを背負い込んでしまいます。

上司やあなたが属している組織に退会届を出してもいいので
すが、学会本部に内容証明等の「たしかに発信し相手もたし
かに受領した」旨の郵便で送付されるたらいいでしょう。
具体的にどう書いていいか、「創価学会 退会 証明」とか
のキーワードで検索してみてください。
様々な人がアドバイスして下さっています。

「君の幸せを思って」「この信心以外幸福はありえない」と
か、信者外が聞けばああいえばこういう、嗤うしかない屁理
屈を返してきますので、一切、取り合わないことです。
上司と話し合うとおっしゃってますが、平行線のままのよう
な気がします。
馬を見て鹿だと言い張る人間に何を言っても時間の無駄だと
思うのです。

あなたが学会をやめることによって、上司が嫌がらせのよう
なことをしてくれば、この上司の上司に相談されたらどうで
しょう。
もっとも上司の上司が学会員であれば、残念ながら会社での
あなたの芽は出ないと思います。
まだ、お若い方なら思い切って他に新天地を求められた方が
いいと思いますね。
上司にあなたの人生を左右されるなんて馬鹿らしいと思いま
せん?
    • good
    • 2

元学会員です。


入会してしまいましたか。
それにしても、上司の権限を傘に着て折伏するなんてひどい上司ですね。
私の友人にも貴方のように上司に折伏されてしまった男がいますが、
脱会したいのに脱会も出来ず、悶々としていて見ていて可哀想です。

御本尊をもらう時の金額は確か三千円位で、仏壇も安いものであれば
何千円位だったと思いますが、そういう金額的な事よりも、拝みもしない
御本尊をもらうという事自体、精神的に嫌なものだと思います。
私のその友人は丸めて箪笥の奥にしまいっぱなしだと聞きました。

上司と話しあうと言われてますが、話が通じる相手ではないと思います。
聞くようなフリをしてはぐらかすか、下手にゴネると仲間を連れてくる
かもしれません。

会社を辞めて、退会してその上司とはきっぱり縁を切るか、
上司と険悪になっても退会するしか方法はないと思います。
このままずるずる続けても、利用され続けるだけでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!