映画のエンドロール観る派?観ない派?

 上記の通りです。
ポイントは、歯医者での口腔処置の場合、一人一人使い捨てでない機器があると思うのですが、処置時に出血もありますのでB,C型肝炎の感染の可能性があるのではないかと思うのですがいかがでしょう?

A 回答 (2件)

使い捨てでない機材であっても、リンク先のような消毒を行えば


ウイルスは除去されるようです。

しかしながら、消毒をされていない機器であれば、感染の可能性はあるということになります。
消毒していない機器を使っているような歯科があったとしたら、
ウイルスを撒き散らしているようなものです。

歯科の機器や理髪店のかみそりなど消毒が十分であると祈っています。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL大変参考になりました。ありがとうございました。
>消毒していない機器を使っているような歯科があったとしたら、
ウイルスを撒き散らしているようなものです。
 そのような歯科がないことを祈ります。

お礼日時:2007/11/21 01:58

米国では、歯科医から歯科治療の際HIVをうつされたケースが何件かあります。

 特にフロリダのキンバリー・ケースと呼ばれる事件なんか、20歳そこそこの敬虔なクリスチャンで処女のキンパリーが、歯科治療でHIVに感染しエイズで死亡するという悲劇でした。 よって、質問者さんが懸念されるように歯科治療でB,C型肝炎に感染する可能性が無いとは言い切れません。 上記のような事件があり、米国では歯科医は必ず医療用使い捨て手袋を着用していますが、日本ではまだ素手で治療している歯科医の方が多いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本ではまだ素手で治療している歯科医の方が多いような気がします。
歯科医自身にも感染の可能性が出てきてしまいますね。少なくとも手袋着用は必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!