アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父(59)は女優・吉永小百合さんの大ファンです。サユリストです。

『彼女は(皇后)美智子さまとまでは言わないが、その次に値すると言っても良い人だ』と、とても熱いです。


前置きが長くなりましたが、サユリストから見た彼女の存在と言うのは一体どんな感じだったのかイメージしたいので『平成の吉永小百合』を探しています。

今活躍されている20~40代くらいの女優さんの中で、今後その称号を得られそうな方がいたら教えてください。


父に訊くと『無二だ』と言って却下されてしまいます。
あえて探せば。。。って感じで結構ですので教えてください。


ちょっと主観的な内容になってしまっていますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

No.6です。

 亡くなっていなければ夏目雅子が唯一可能性が有ったかもしれません。 演技力なら、吉永小百合以上でしょう。 仲間由紀恵の夏目雅子役も見た目結構似てましたが、夏目雅子の迫力と、生まれながらのお嬢さんと言う感じはやっぱり出ていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏目雅子さん!この方は、我が家でも名前が挙がっていましたね。父も「唯一」と言っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 15:25

私もやっぱり、故・夏目雅子さんですね。


現在活躍されている方からは、思い浮かばないです・・・。

あえて言うなら・・・・う~~ん・・・思い浮かばない・・・・。
本当にすみません。

夏目雅子さんは、私の中では未だに憧れの女性NO1です。
彼女を超える女優さんは、現れるのかなぁ?
今更ながら、惜しい人を亡くしたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり夏目雅子さんが有力候補な感じですね。今はたくさんの情報が飛び交う世の中ですから、本当に人生を丁寧に、美しく生きてきた人ではないと、なかなか難しいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 15:54

[掘北真希]



キリッとした美少女はどうでしょうか?私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実は彼女の名前が出ました。彼女は性格の真面目さがにじみ出ていますよね。声も落ち着いていて、好きですね。「ALWAYS~」の演技もとても良かったし、このまま汚れないで欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 15:50

あえて


あえて
ホントにあえて申しますと
女優の「羽田美智子」サン

皇后陛下、吉永小百合さんと肩を並べ(ようとする)と
第一にして必須条件は「美しい日本語を操る」ことだと思います。
コレがなかなか見つからないんですね。

羽田サンかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あえて」3回ついちゃいましたね(笑)

「美しい日本語を操る」とは、大変です。そうか、そう言う観点がありましたね。たおやかな話し方も大事ですね。ちょっと、若いコのインタビューを読んでみて、言葉の選び方も見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 15:47

私も「平成の吉永小百合」はいないと思いますが、お父様の女性を見る目はなかなかのものですね。

 私はそれほどの歳ではありませんが、皇后陛下(美智子様)の昔の写真や映像を見ると、日本の女性でここまで健康的に美しく、知性的で、人柄も申し分ない女性は今までいないのではないかとさえ思います。 でも、皇室という特殊な社会に入り大変な苦労をされ、今の変わりようはおいたわしい限りです。 美智子様は丁度浜木綿子より一歳年上ですが、浜木綿子の今の若々しい様子からして、不敬ながら皇室に入らなかった場合の今の美智子様を是非見てみたかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父はすごいサユリストです。本当に好きなアイドルはトイレに行かないと言った感じで、CMなどで見かけると拝みたくなるんだそうです。

いくら綺麗でも「健康さ」これがなければだめですよね。そう言えば、小百合さんは毎日1km泳ぐんだとか。前NHKでバタフライをしていました。そう言う自分を律する気持ちが彼女を美しくさせるのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 15:44

常盤貴子。


ちょっと、何かが、足りない気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常盤貴子さん!意外な感じがしました(失礼)。でも「赤い月」を観て、一皮剥けたと言うか、なんか、真骨頂?な感じがしました。でも、口元に重みがない感じがします。ちょっと、惜しいと思っちゃうんですよね、彼女。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 15:35

いませんね。

お父様に同感です。
私は女性ですしサユリストってわけじゃありません。
でも近年、彼女を間近に見る機会がありました。
お父様の「唯一無二」の意見にまったく同意します。
あのお歳で、あの美しさ、清楚さ、知性、圧倒的なオーラ。まるで断崖の上に気高く咲く白いエーデルワイスの花のよう。
まさに「高嶺の花」とは彼女のような女性を言うのでしょう。

ちなみに亡くなる前の夏目雅子さんに遭遇したこともあります。
可憐な美しさは四半世紀経た今も目に焼き付いてます。
名を残す日本の女優二人に出会えた私はかなりの幸運です。

実際会ってみればわかります。あんな人いない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母校でも小百合さんが講演をしに来てくださって、私はまだ在学していなかったので直接お話を聞けることはなかったのですが、あらゆるエピソードを先生が語っていました。本当に素敵な人なんだな、と思わせるものでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 15:28

あそこまでの女優さんは…いないでしょうね。


今の若手~中堅女優さんで、あの年でもあんなに輝ける人は見当たりませんから。
和風・古風な感じを醸し出してるような方は数名いらっしゃいますが、
それでも吉永小百合さんほどのオーラはないですねぇ…

吉永小百合は吉永小百合…唯一無二の存在でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば両親とテレビを見ていると、薬師丸ひろ子を観ていて、「彼女は今の長沢まさみのような存在だった」などと、話してくれます。しかし、吉永小百合さんに関しては、やっぱ無二な感じです。

その先を言えば、八千草薫もいいね、とはなりますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 15:21

[トリック]のときの仲間由ユキエさん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリックのとき限定なのですか!?私はこの作品を見たことないのですが、コミカル、シュールなイメージがあります。せっかくなのでレンタルして観てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 15:12

なぜか皆さんが回答しているのは宮沢りえを除くと学会か在日の女優さんばっかりですね。

 回答者さんのお父さんが言われるとおり、「平成の吉永小百合」はいません。「平成の美空ひばり」「平成の石原裕次郎」「平成の長嶋茂雄」が居ないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いませんか~。逆に無二な昭和の俳優さんは誰かと質問したくなりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!