アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2です。
いつも高校では、先生や先輩に挨拶しているのですが、
時々挨拶を返してくれない先生がいます
こういうのって、どうすればいいんでしょうか?
無視されても気にせずに挨拶すればいいんでしょうか?
しかも、そういった挨拶を返してくれない先生は何人もいます
どうすればいいんでしょうか?普通に無視されても挨拶をし続けていればいいんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私の場合…



二回までは挨拶します。

二回連続で無視されたら、もう挨拶しません。


挨拶無視…。こう考えましょう。

「あんな間人の変な声を聞かされなくてラッキー」と(笑)


まともな友達や先生が数え切れないほどいるはずです、私にも、質問主さんにも。まともな人とだけ交流しましょう
    • good
    • 3

そんな人もいますよ。

気にしないでください。
    • good
    • 0

私も無視されるときがあります。


でも、挨拶したときのすがすがしい何ともいえない
スッキリした気分になれるにできにせずに挨拶していますよ。
    • good
    • 1

あー、いました。

そういう人。
なにか、決め事でもしているのか?と思うほど
絶対返さない人。

反面教師でよしですよ。
生徒に教えられたと後で思うでしょう。
    • good
    • 1

挨拶は己の品格の問題です。


返してくれないからと言って挨拶をやめる理由にはなりません。
礼儀正しく挨拶していればよろしいでしょう。
それが王への品格の一歩です。

先生も色んなモノを背負ってるんですよ。
    • good
    • 1

そういう人いるんですよ


みんなが尊敬できる先生ではないですからね

私は年寄りばかりの居住区に引っ越して
3年間挨拶つづけてようやくするようになった人がいますよ

反面教師で考えればいいです
挨拶ができるのはいいことだし
社会に出てあいさつもできないんじゃしょうがないですよ
    • good
    • 1

挨拶は、社会人として当然のマナーです。

社会人としてのイロハのイです。
目上であれ目下であれ、人が挨拶をしているのに、挨拶を返さないのは、失礼千万です。まして、生徒を教え導かなければならない教師が挨拶もできないとしたら、教師失格だと私は思います。
挨拶とは、「おして、ひらく」と言う意味です。相手の心の扉を押してひらくのです。私はあなたに心を開いているのですよという意思表示でもあります。いやしくも教師たるもの、この程度の教養もないとしたら、やはり教師失格だと私は思います。
こちらの挨拶を明らかに無視していると分かったら、私でしたら以後、挨拶はしません。
    • good
    • 3

私の経験上、先生という教える立場の人間としていての名前がついていても、アレって?思う先生ってたくさん居ましたよ。



中学校の時は義務教育だから、
先生の側も真剣に生徒に対応してくれる。

でも、高校になると卒業後の進路などは区々で
卒業後やその後の生徒の人生に
先生の言動が反映されるわけではないから、
結構自分の感情や無責任な言動を取る先生も少なくないと思います。

私も、高校生の頃私のことを嫌ってる先生がいて
結構悩んだことがありました。

卒業して、ある日道端でばったりと会いましたが、
私は車を運転していて、相手は自転車。
真正面にその先生が居たので、
避けられない状況だったので挨拶しましたが、
やはりそのときも丸無視されました。

そのとき、私は先生に対して感じたことは、
本当にちっぽけな器の人だったのだなって事です。

それ以来、人目を気にし、
気をもみながら通学していた高校時代を無駄なことにエネルギーを
使ってしまったなと思いました。

あなたが先生に対して挨拶をしたほうが気持ちいいのなら、
挨拶は続けるべきだと思います。

もしも、そうでないのなら挨拶をしない方向に持っていくか、
もしくは、自分はきちんと挨拶してるんだ!!と
自身を持ち、心からその先生の事を切り離すべきだと思います。

せっかくの楽しい時期なので、
余計な事に神経は使わないようにして、
残りの高校生活を楽しんで欲しいものです。

先生も人間なので、あまり過剰に期待しないように!!
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

初めまして。


ええ、気にしないで挨拶は続けられるべきですよ。
それは相手のためでは無くって貴方のためにですよ、将来に社会に巣立った時に挨拶もできない人間にならないためにです。
どんなに地位のある人でも、上下関係にある人でも、挨拶もできない人間は人として欠陥のある人です。
どんな世界でもそれは同じですよ。貴方がそうならないためにも今から訓練だと思って挨拶は続けてください。
もし挨拶しても無視するような人なら、例え先生と言えども可哀相な人だと思えば良いですよ。
私はちゃんと挨拶できるけど、あの人は挨拶も返せない、人として未熟な人なんだと思えば、
気持ちも少しは晴れるでしょ?
    • good
    • 1

大きな声ではっきりと相手の顔を見て挨拶していますか?「~っす」みたいな語尾だけの挨拶ではないんですよね。


あなたに向かって挨拶しているんですよってはっきりわかる挨拶をされて無視するのはある意味すごい人です。でもめげずに思いっきり満面の笑みを浮かべて挨拶し続けましょう!無視していることが恥ずかしくなりますよ!きっと☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!