プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで外付けハードディスクに入っていたデータを整理中に貴重なファイルを消してしまいました。
この際、「ゴミ箱に対して大きすぎるので完全に消去します」という表示が出てきてOKを押してしまいました。
ネットで幾つかファイル復元ソフトを探してみましたが、ゴミ箱より削除してしまったファイルを復元すると書いてあるものがほとんどです。貴重なデータを復元したいのですが、私の場合、復元の望みはあるのでしょうか?
時間がないので、過去の質問を検索しませんでしたが、どのたか対処方法がわかる方、助けていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

データを消すプロセスですけど、消したいデータをゴミ箱に入れて、「ゴミ箱を空にする」をやって初めて~見えなくなります~。

「ゴミ箱を空にする」をやらなければ、ゴミ箱を開けば中に入ってますから、特に復元ソフトなど無くても、戻すだけです。
動画など大容量のものは、この「ゴミ箱を空にする」という動作を一瞬でやる訳で、どうなるかというと、そのファイルはファイル名が消えて、新しいファイルと入れ替え可能なものとなります。
復元ソフトは、この名前が無くなったファイルを拾うためのソフトで、十分拾える可能性があります。
ただ、名前の無いファイルは、徐々に新しいファイルと入れ替わりますから、HDDの読み書きを繰り返せば完全に消滅しますから、何をやるにしても急いだほうがよいですよ。

うちはFINLDATAです。
    • 0

「ゴミ箱より削除してしまった・・・」はわかりやすいように言っているだけだと思います。

保証はできませんが、復旧ツールで戻せるのではないでしょうか。
ダメ元でやってみるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
復旧ツールをインストールし、ダメ元でやってみます。
とりいそぎ、御礼まで