アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり、あなたがすごい演奏だなって思った曲やアーティストを教えてください。ジャンル等は問いませんが、クラシックは全般的にすごい感じなのでなしで。
例)ドラムやギターのスペシャリストが2人以上、キーボードの演奏者が5人以上、ピアノの演奏者が2人以上、和風の楽器とロックのコラボなどいろいろな楽器が混ざっている、演奏などなど
上の例はあくまで自分がすごいと思ったことなので。。。
自分がすごいと思った曲等を教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

谷山浩子の名物コンサートで、「オールリクエストの日」というのがあります。

その名の通り、コンサート会場でゲームや抽選を行い、あたった人のリクエストに応じて歌を決めるというものです。

例年は、谷山浩子のほかにシンセ・プログラミングの石井AQ、バイオリンの斉藤ネコという昔からの仲間三人でやるのですが、デビュー35周年ともなると500曲もあり、なかなか大変そうです。

どんな事情があったのか知りませんが、今年は斉藤ネコが参加せず、山口ともという人がパーカッションとして参加しました。普段はパーカッションの音は、石井AQがコンピュータに打ち込んだ人工音源なのですが、今回はパーカッションがいるので、石井AQはシンセのみでの参加です。

この、山口とも、谷山浩子の曲はほとんど知らず、いきなりの参加なのです。曲ごとに谷山が「この歌はこんな感じです」と説明すると、「分かりました」とか言って、その場で曲にあわせた適切なパーカッションをいきなりの実演でやってのけてしまうのです。これには、驚きました。特に「ドッペル玄関」がリクエストされた時は、谷山が「え~?これ、打ち込み(コンピューティングのこと)なしでやるの?」と最初はびびってましたが、石井AQは、面白いからやろうよ、みたいなノリでした。

「ドッペル玄関」は、ホストが吊り下げられたりホステスが裂けて中が見えるといった残酷な歌詞を、楽しそ~に歌い上げる、意味不明ソングです。山口とも版の「ドッペル玄関」は珍品でした。
    • 0

1.渡辺香津美の「スパイス オブ ライフ(アルバムタイトル)」

ギター・ベース・ドラムの3人での演奏ですが、音に「厚み」があります。ライブをテレビで見て、CDを買いました。
2.アル・ディ・メオラの「スプレンディド・ホテル(アルバムタイトル)」
 早弾きの勉強をするためだけにジュリアード音楽院に行ったと言われる人です、ロックから民俗音楽まで幅広く入っています。以前ライブで、結構な早弾きの曲を倍以上の速さで弾いていました。技術的にすごいです。

古いものばかりですみません。
    • 0

パコ・デ・ルシア ジョン・マクラフリン アルディ・メオラ

天才ギタリスト3人のライブ、『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ~スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!』

初めて聴いたとき、『あまりのすごさにあきれてしまう』という貴重な体験をさせてくれたアルバムです。
    • 0

YMOの「RYDEEN」。

中学の放送機器の修理で初めて聞いて衝撃を受けました。
    • 0

デビッド・マンロウ

彼以前の中世ルネサンス音楽の演奏家と彼の演奏ではまるで音楽の解釈、演奏が違う。

彼の演奏したレコード聴いて、それ以前の演奏家のレコード聞いた時びっくりしました。
こんな解釈がこんな演奏方法があるんだって。
    • 0

“Live From Daryl’s House”と言うサイトで(ダリルさんの)左側でギターを弾いている人(本当はベーシスト)の間奏でのアドリブ?が天才的だと思う。

• 0

カルロス・サンタナとジョン・マクラグリンの「魂の兄弟たち」。

http://www.musicfield.jp/item/589568/1107
    • 0

MR.BIGの電動ドリルを使ったギタープレイでしょうか。

あれを見た時は、「すごい演奏だな~」と思いました。

今でもファンです。
    • 0

40代のおっさんです。

1年位前だったか、シカゴとアース,ウインド&ファイアのジョイントコンサートをBSで見ました。
何曲かはお互いの曲を一緒に演奏していました。
シカゴとE,W&Fのブラスセクションとリズムセクションのジョイントは圧巻でした。
    • 0

マイクオールドフィールドのチューブラーベルズです。

映画エクソシストのテーマとしての方が有名ですが、この曲は全ての楽器を一人で演奏し、多重録音を重ねに重ねて作った作品ということです。
文字通り、たった一人でこれだけのアルバムを作るなんて、すごいとしか言いようがありません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1856261
    • 0