プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう40年以上も前になりますが、小学校の学芸会で演奏した交響曲(?)があります。手元にある当時の楽譜には「Dvorak 砂漠の隊商」と(幼い字で)書いてあります。あいにく今の私にはクラシック音楽について調べる術がありません。題名(俗名かも知れませんが)は確かです。この曲を指導していただいた恩師へのはなむけとして、また級友との話題づくりして、できればCDやレコードなどが入手できればと思います。何らかの手掛かりが得られればと思い、どなたかのアドバイスがいただければ助かります。情景から考えるとシルクロードをラクダで旅する隊商といった感じの曲です。

A 回答 (4件)

 今晩は。


 Dvorakと「砂漠の隊商」はどう頑張っても合わないなぁ、と思いつつ面倒なので両方googleに放り込んでみました。すると一つだけ該当が有ります↓。ただし、
>昭和30年 第6回大会 小林哲郎(34名)
>砂漠の隊商(ザメクニック)
とあって、ドヴォルザークの作品ではありません。
 ここからザメクニックを検索してもこのページ以外には一つも該当が無く、ついで砂漠の隊商で70件ほどの結果をざっと見てみると、いくつか最近の演奏の記録が出てきます。ただしやはり作曲者の名は出てこず、確認ができません。元々の綴りはZamecnikのようですので、その後読み方が変わっているのかもしれません。ザメチニク、とか??(美術家に同名の人がいるようです)

 続けて、試してみて、吹奏楽の作曲家にEvzen Zamecnikを発見。
http://www.wizvax.net/abe/cgi-bin/search2.cgi?co …
ただしここにあるCDの中には捜している曲はないようです。
 一方、演奏か編曲か定かではないのですが、音楽関係でもう一人John S. Zamecnikという人がいます。そちらのCDにも捜している曲はなさそうなのですが、↓です。
http://www.cdconnection.com/bin/nph-main/Zl6XK95 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

 このままでは結論が出ません。方法としては、このまましばらくここで回答が寄せられるのを待つか、近年演奏した記録の有るところに問い合わせのメールを出すか、このどちらかしかないでしょう。
 ウェブで見つかった近年の演奏の記録は、
http://www.marchingkids.net/ohmachi/f1/1999/2000 …
http://www.ipc-tokai.or.jp/~oonuma-t/ (学校行事中の学芸会)
というところです。

 私としてはやはりドヴォルザークの作品ではないと感じていますが、いずれにせよあまり役には立たなかったようです。

参考URL:http://www.niigata-inet.or.jp/toyoteru-e/kigaku. …
    • good
    • 0

「砂漠の隊商」はJS Zamecnikの作品「The desert caravan(Oriental patrol)」のことだと思います。


サイレント映画の曲かなんかだと思います。
ドボルザークは何かの間違いか、2曲あるうちの1曲だったのではないでしょうか。
英語ですが、参考URLにザメクニックについて記載があります。

参考URL:http://www.cinemaweb.com/silentfilm/bookshelf/21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのご助言を重ねるうちに ドボルザークというのは私の昔からの思い込みで、ザメニック Zamecnik というのが作曲者または編曲者ではないだろうか? と思うようになってきました。ただ、幼い(何と私の小学校3年生なんです)字でのDvorakという書き込み(先生の板書をそのまま写しただけかも知れませんが)だけが感慨深いですけど。

お礼日時:2003/01/15 20:12

ドボルザークの作品一覧を調べたのですが、ないんです


で、ザメクニックの砂漠の隊商と言うのを見つけました
それでザメクニックを調べまくったんですけど、見つかりませんでした

参考URL:http://www.niigata-inet.or.jp/toyoteru-e/kigaku. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲名だけでなく年代からみても何となくこの曲ではないか? といった気がします。(直感ですが) で、この小学校にMailしてみて調べてみます。楽譜があれば同じかどうか判ると思いますし。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 18:27

ドボルザークではないんですが、ケテルビーの「ペルシャの市場にて」の中に「隊商」という曲があります。

今でも小学校などでよく演奏されているようです。
↓のサイトで曲が聴けますので、行ってみてください。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~bluewil/In-a-Persian- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!