アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダの原付バイク(50cc)しか乗った経験がありません。250以上の自動二輪にあこがれていますが、免許を取る自信がありません。自動二輪のAT車があれば、運転出来そうです。ただし、スクーターはいやです。車輪も小さく、好きではありません。あくまで、自動二輪タイプのATバイクに乗りたいのですが、そんなバイクあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

かなり大昔ですがホンダからCB750エアラというのが出ていましたね。

ホンダマチックというAT(10年位前までのホンダ4輪車でも使用していた)を搭載していました。エンジンブレーキがNGであることや、バイクのように車体の姿勢をアクセルワークでコントロールする乗り物にはレスポンスの遅れや、意図しないシフトによるトルク変動などがあり不人気で、当初お目当てのアメリカでも全然売れなかったようです。

もっとも大排気量の4ストローク車では小排気量のバイクや小・中排気量2ストロークのバイクのように頻繁なシフトに追われることはないので(私のバイクではその気になれば3速だけで回りの交通の流れにあわせた発進から150Km/hぐらいまでカバーできます)ATである必要性が感じられません。

4輪でもアクセルワークやそのレスポンスは大切ですが、2輪では車体の姿勢制御に直接レスポンスがかかわってきます。ATではどうしても遅れが助長される傾向にあるため2輪車には無かないような気がします。自動二輪の試験項目にあるスラロームなどは体重移動とスロットルの連動でクリアする項目ですから、ATのように遅れのあるトランスミッションではMTよりはるかに難しいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、自動二輪車の運転を、どうも甘く見ていたようです。専門的な観点からの解説、どうも有難うございました。

お礼日時:2002/09/16 10:39

ジレラDNA180が近いかな?


バイク型スクーターって意味では・・・
250以上じゃないけど180なら高速も乗れるし・・・
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

けど 50じゃないから普通二輪免許が必要です
普通二輪の免許を取る時に結局 練習させられるので
普通のバイクに乗るのもたいして変わらなくなるのでは?
と思います
まぁ ギア付きよりギア無しの方が疲れないからなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATの二輪免許が出る頃には、腰が曲がってるかも。頑張ります。どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/09/16 10:59

昔話です。


25年ほど前750と400のAT車がありました。巨大なトルクコンバーターを備えて。
10年ほど前、HONDAモトクロスワークス250CCクラスに超小型、ハイパフォーマンスのATが一台だけ参戦してました。
すばらしい成績を残しましたが、市販化されませんでした。
ネックは、コスト・耐久性(メインテナンス)・特定条件でしか能力を発揮できないコンペティション作動だったためと思われます・・・・

無い見たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販されなかった理由、何となく分ります。どうも有難うございました。

お礼日時:2002/09/16 10:57

自動二輪のAT免許ってのがでるらしい って噂も聞いたんですが


ただ それを待たずして免許を取るのであれば 免許がとれるころには
クラッチ操作を苦には思わなくなるので心配ないのでは?ちゅーか苦に
思っているうちは免許とるのが大変なり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。どうも有難うございました。

お礼日時:2002/09/16 10:55

アプリリアになりますが、オートマッチで16インチのタイヤ


をつけてるバイクがあります。
ホンダのカブのような形ですが参考に見てください。
一応200ccのURLを貼り付けましたが
他にもあるみたいです。

ひとことで言うと「なんじゃこりゃ」・・・

参考URL:http://www.apriliascarabeo.com/eng/scargt-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、形はスクーターなんですね。どうも有難うございました。

お礼日時:2002/09/16 10:52

うーんしかし免許を取る段階でクラッチ操作を覚える必要がありますよ。



オートマチックの物はホンダマチックという物が向かしありましたね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1978/2780125h.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、免許を取るときにクラッチ操作があるのですか。自動車みたいに、ATの二輪免許があればいいのに。どうも有難うございました。

お礼日時:2002/09/16 10:37

あります。

正確には『ありました』ですが。(^^;ゞポリポリ

昔、HONDAから「Hawk CB400T」というAT車(ホンダマチック付)が出てました。
http://www4.ocn.ne.jp/~cb400f/cb400at.htm

確か、AT機構の「ジャイロ」がコーナリングの時にジャマをするといった理由で
あまり売れずに、その後も後継者は出なかったはずです。

現行国産車ではATは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりなかったのですね、有難うございました。

お礼日時:2002/09/16 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!