プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性です。
食事に誘われ、その日がたまたま自分の誕生日だったら相手に言いますか?
相手が誕生日を知らない場合で、
1ヵ月程前に知り合って、会う約束が流れ流れて
やっと2回めという相手なんですが…。

少し気になっている相手なので、
誕生日を過ごせるのが嬉しいのですが
前もって言ってしまうとなんかプレゼントとか用意してほしいのかな?
とか思われますか?会ってから『じつは誕生日なんです今日』とか?

しょうもない質問ですがよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

まだお付き合いしてから間もないと言うことで、


確かに前もって言うと催促しているみたいに思われないかって心配するの、分かります(^^;
もし会うまでに色々は成す機会があるんだったら、流れでチャンスがあれば、
さらっと言うかもしれませんが、私だったら、
ばわざわざ言うようなことはしないかな?
当日乾杯する時にでも、「そういや実は…」と切り出すかも。
彼と一緒にいることだけで幸せなわけですし、その偶然がプレゼントといえば
プレゼントですものね♪
なんか奥ゆかしくてかわいいなぁ♪
楽しいお誕生日を過ごしてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その偶然がプレゼント
私もそう思ってました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 13:25

はじめまして。


女性でございます。

>前もって言ってしまうとなんかプレゼントとか用意してほしいのかな?
とか思われますか?
>会ってから『じつは誕生日なんです今日』とか?

私だったら、お会いしてから(お食事している時などに)なら言うと思います。
可愛い(?)笑顔で、嬉しそうに。

プレゼントは用意して貰えるかは分かりませんが、
気を遣わせるのは嫌なので。
順調にお付き合いまで行けたら、
特にお誕生日その日でなくてもお相手がプレゼントしたいと思ってくれたら、
後日でもプレゼントして下さるでしょ?
今の段階でプレゼント貰ったら、自分自身の話の持っていき方に後々後悔しそうですし、
警戒されて、お食事までダメになったら悲しいですし。(すみません心配性なので)
私だったら、事前にはお話しません。

でも、ずっと流れていたデートがお誕生日の日に出来るなんて、
お幸せな方ですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも今回も流れるかも知れないので、
会えたらそれがプレゼントだと思う事にします^_^

お礼日時:2007/11/22 20:46

経験者です



私もかれこれ四年も前ですが
そうなったことがあります

催促されているという言い方は悪いですが
絶対そう思わない、気を遣わない人は
いないような気がします

なので私は帰り道でいいましたよ
「実は今日誕生日だったから嬉しかった」
と笑顔でいったら相手は驚いていましたが
そういう気の遣えるところがよかったみたいで
後日付き合う事ができましたよ

もちろん後日誕生日プレゼントもいただきました☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ、帰り道がイイかもですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/22 13:34

こんにちは(*^-^*)



私なら言いますねっ♪
でも、事前には絶対に言わず、
当日、会話も弾んできた食事の最中に言います。

私なら「誕生日」という言葉は使わず
「実は今日、○○歳になりましたぁ♪」
(自分で拍手しながら(笑))
と言うかなっ(*^-^*)

事前に言うと、重荷になるのじゃないかなぁ・・・。
遠まわしに、当日はオゴってね、プレゼント用意しておいてね。
って言ってる感じがして。
(考え過ぎかもしれませんが)

楽しみですねっ(*^-^*)
素敵な誕生日となりますように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいらしい方ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/22 13:33

男です。



誕生日の話しは、前もって言われると「変なプレッシャーがかかります」。
中には「ずうずうしい女」と思う男性もいます。(友達にいました)

会ってから、会話の流れの中で言われたほうが、断然良いです。
「1年間の執行猶予付き」になるわけですから・・・。

来年の、同じ日に気持ちを確かめ合うためにもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずうずうしい…それは避けたいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 13:31

男の意見です。



>前もって言ってしまうとなんかプレゼントとか用意してほしいのかな?
とか思われますか?

思います。
が、自分も気になってる相手なら、逆に彼女の誕生日を一緒にすごせるんだ!とうれしくなり、
早速プレゼントを買いに行きます。

全くもって一切恋愛感情のない女の人なら、
「ああ、催促してるんだな。」と思いながらも、まあ、
嫌いでなければとりあえずプレゼントは買いに行きます。

まあ、どっちにしても「催促してるのかも??」くらいは思います。


>会ってから『じつは誕生日なんです今日』とか?

自分も気になっている人ならば
「何で言ってくれなかったの~!!!」と悔しい気持ちになります。
知っていれば何か買ってきたのに~!!と。
まあ、その後、じゃあ誕生日だからここは奢るよ、とか、
じゃあ何かこの後、買いに行くか、とか言いますが。

気にならない人でも
「何で言ってくれなかったの~!!!」とは言いますw
そこの食事をおごったりはするかも。



どちらにせよ、あなた様が気になってる人なら
今後良い関係になれればよい、と少しでも思っているのなら
言わない必要性はないですよね。
いずれもっと親密になった時、
「何であの時誕生日なのに言ってくれなかったの。」となりますよね。

相手の気持ちを探るためにも、もちろん言っていいと思います。
事前に言うか、その時言うかはまかせますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき参考になります。
「何で言ってくれなかったの~!!!」は
私も経験あります。確かに、好きでなくても言いますね^_^;

お礼日時:2007/11/22 13:30

私が妻と初めてデートした時が やはり本人の誕生日でした。


とても嬉しそうに自分からそう言ってくれました。
私も とても嬉しかったです 。。。。。(^^;ヾ

無邪気に気軽に サラッとおっしゃってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます^_^

お礼日時:2007/11/22 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています