プロが教えるわが家の防犯対策術!

TDR80のエンジンをTZR50に搭載しました。ずっと調子が良かったのですがこの前サーキットに行ったとき8000rpm付近で急に吹け上がらなくなりました。ゆっくりレーシングする分には14000rpmくらいまで上がるのですが自分が乗車したり急にアクセルをあおるとゴボゴボ言ってエンストしそうになります。キャブはミクニのフラット24でメイン、スロー、エアースクリュウ、ジェットニードルのクリップ等色々イジってみたのですがあまり変化がありません。また腰上をばらしてみたのですが特に傷等もありませんでした。CDIやイグニッションコイルも交換してみたのですが変化なしです。ローターやフライホイール等も問題なさそうでした。キルスイッチも問題なさそうです。あとどこをチェックしてみたらいいのでしょうか?もう自分の技術ではこれ以上チェックできそうもありません。是非アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

これはエアクリーナーも付いてない競技専用車。

の前提の元に書いてますので誤解なきように。

時間が少し空きましたので回答の補足?をしておきます。
>プラグの焼けはどうでしょう?
ヘッドをはずさなくとも、安易に燃焼状態を見る一番の手段です。(すでにばらしたのですから、ヘッド、ピストン上部のカーボン付着・焼け具合は確認できたと思いますが。全体にうっすらOIL.EX側黒orキツネ色。あー、その他、絵が無いので説明難しいです)プラグが、真っ白焼け過ぎ→クランクケースかマニュホールドまでの間の2時空気吸い込み。普通焼き付きますが、市販車ベースですからどうでしょう。オイルでべっとりもクラッチ側から・・。ただいずれもゴボゴボは出にくいです。
ただプラグ電極状態はその他障害の最も重要な判断指針になります。

>ガソリンホースから問題なくどんどんガソリンは流れてきますか?
No3にても書きましたが、容器に500CC位。ドーと流れてくれば問題ないです。尻すぼみになればタンクキャップ。最初から細ければストレナーです。

>油面は大丈夫ですか?
フロート高です。フロート自体。アームにも注意。症状が起きた時、即エンジンストップ。フェールコックOFFで、そーっとキャブをはずして正立のままフロート室を開けチェックすると言う手もあります。この判断は難しいですが、大体7-8分目が吉。

>リードバルブは?
チト考えにくい(全体にも影響・エンスト感無し)ですが、チェックしても損は無いです。

他にも書いたこと・書いて無いことが有りますが、これはライダーとしてメカニックに症状を訴えるputti-uさんの才能・分析力・ついでにここでは文才にかかっています。
後、レーシング時、急にあおってもでるようならキャブを少し手で塞いでチェックして見てくださいね。

キャブを分解したようですので前回書きませんでしたが、同様の症状は市販車でも出ることがあります。
フロート室底に見にくい玉のようなものが有ればそれが犯人です。(水)

この回答への補足

何度もありがとうございます。確かにフロートの底に若干の水が入っていたような気がします。ですが上まで吹け上がるので無視していました。とりあえずタンクを掃除してみるのがよさそうですね。ありがとうございます。

• 0

あ、すみません。

>ガソリンホースから問題なくどんどんガソリンは流れてきますか?

これ、流路系の障害も含めてNo2さんの回答も考慮してます。

この回答への補足

No.1の回答で送った通り問題なく流れてきます。うーんわからないです。

• 0

こんな、しょーもないことがありましたよ。

ガソリンタンクのキャップに空気穴があるんですが、
それがつまっててエンジンが吹けなくなりました。
今回もそれかどうかわかりませんが、一度確認してみては?

この回答への補足

チェックしてみます。

• 0

乗っている途中でふけなくなったのでしょうか?

8000までは異常無しですか?
14000までは確実に回り、8000-14000間でのアクセレーションだけに発生する問題でしょうか?
相当な知識もあるご様子。
確かに今のところ、吸気・燃料系しか候補は残っていません。
プラグの焼けはどうでしょう?
ガソリンホースから問題なくどんどんガソリンは流れてきますか?
停止時のレーシングに変化は?
油面は大丈夫ですか?
リードバルブは?
問題は「いつから」「きっかけ」です。
    • 0