ホンダ、モンキーについて!
3年前ホンダモンキーを新車で購入しました。買ってから年3~4回しか乗っていないので距離は120キロしか走っていません。今日久々に乗ってみたら、エンジンのかかりが悪く、チョークレバーを戻すとすぐエンジンが止まってしまいます。また、チョークを上げたままでもふかさないとすぐエンジンが止まってしまいます。 なんとか無理して乗ってみるとエンジンブレーキやギアをかえるとすぐエンジンが止まってしまいます。エンジンの音もかぶって聞こえます。 この症状は一体どこが壊れているのでしょうか?また原因や修理に出すと費用はいくらかかるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>確かに最初の冬を迎える前にガソリンを満タンにしたきり新しいガソリンを入れてないです
でしたら、タンク内部に錆の可能性は少し低くなりますが一度どの程度変質しているか(多少なら点火しにくい程度かな)私も3年で何所まで変質するかははっきり把握はしていないが量も知れているので基本的に抜き代えです。
ただしキャブの内部は非常に小さい穴の開いたパーツがスロージェットだったりメインジェットだったりしますから半年も放置していればガソリンの変質が元で詰まり気味になることも経験しています、一度ガソリンを全て拭いて(キャブのドレンからも)その後キャブのドレンを緩めた状態で(コックはOFF)タンクに1リッター程度新しいガソリンを入れます。
その後ドレンの下にガソリンの受け皿を(多分エンジン下までホースが出ているはず)用意してコックONでしばらくしたらそこから新しいガソリンが出てくるのを確認してドレンを締めます(コレでフロートバルブの確認などOK)その後始動操作をしてきちんとアイドリングや噴け上がればセーフ、ダメならキャブのオーバーホール決定です。
簡単に書きましたが全てを事細かに説明を文章にしないと出来ないようでしたらショップに依頼した方が返って安くなる可能性があります、解らないまま触ればいじり壊すことになるので・・・
もし知人や友人に多少の知識がある人がいれば見て貰うのが良いですし、抜いたガソリンは新しいガソリンを購入するときにスタンドなどに引き取って貰ってください(間違えても水路に流したりしないように)廃棄物処理の罰則は厳しいですから注意してください、余談ですが・・・・
No.3
- 回答日時:
3年で120キロ程度と言うことはタンク内のガソリンも当時の物でしょうか、だとしたらすでにこちらも変質をしている可能性が高いですし、もしかしたらタンク内部に錆なども出来ているかも・・・
と、言うことできちんと整備するのでしたらタンク内部のガソリンを入れ替える、その際に内部の錆なども確認して有れば錆取りとさび止めの処理も必要ですし燃料ラインの掃除とキャブレターのオーバーホールをします、スロー系は変質したガソリンで詰まっているでしょうしメインもおそらく殆ど詰まっているのではないかと思います。
この辺りは経験がないと失敗をしながら覚えるしか有りませんが最初はバイク屋に依頼して作業風景を可能な限り見せて貰うなどして覚えてからにしましょう(スロージェットやメインジェットを綺麗に掃除するのはコツも入ります)ダメにしてからだと新品パーツが必要になります。
次からは余り乗らないのでしたら燃料コックをOFFにしてキャブのドレンからガソリンを抜くか、もしくはドレンを緩める代わりにコックをOFFにしてエンジンが自然に停止するまで待つかしてキャブ内部のガソリンをからにしておきましょう、その際にタンク内にはガソリンは満タンが手軽で良いです(空にしてしまう方法も有りますが、単にからにするだけでは駄目だと思う)もっとも樹脂製のタンクなどは全く気にする必要もないのですが、モンキーなど一般のバイクの殆どは鉄製だと思うしアルミの物も少数しか知らない(国産ではアルミや樹脂製は今は無いかも)
回答ありがとうございます! 確かに最初の冬を迎える前にガソリンを満タンにしたきり新しいガソリンを入れてないです! 早速明日にでも取り扱い説明書を見ながら出来ることをしてみます!
No.2
- 回答日時:
Leos-Klein さんの言ってるのが一番可能性が高いと思います。
キャブレターにマイナスのねじの頭が解りますか?
取り扱い説明書に載っていると思います。
解れば、
まずキャブレターのコックをoffにします。
次に先ほどのマイナスねじを緩めます。
すると、キャブレター内のガソリンがホースを伝って
単車の下からポタポタって感じで出てきます。
後は今の作業を逆手順に行ってエンジンを掛けてみて下さい。
今の症状でしたら治ると思います。
良いバイク屋さんだったら持って行って教えてもらいながらの
作業が出来ます。
頑張ってください。
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