プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ貴重なビデオをDVDにダビングしようと思っているんですけど、ビデオってそんなに画質良くないんですよね?

それをDVDの最高画質60min/4.7GBでダビングしても意味が無い気がするんですけど、DVD側でどのくらいの画質でダビングするのが妥当だと思いますか。アドバイスください。

私が持ってる貴重なビデオは普通のVHSの標準画質で録画されたものです。

DVDレコーダーでは60min/4.7GB、120min?4.7GB、240min/4.7GBなどのレベルでダビングできます。

これが最大の問題。

ちなみにご存知でしたら普通のVHSの3倍モードで録画したものをDVDにダビングする際に妥当な画質がどのくらいかについてもご意見ください。

A 回答 (3件)

私の場合は「非常に意味があり、無いと困る。

」というのが60min/4.7GBの位置づけです。

元ビデオテープの収録作品に、どのくらい動きの速いシーンがあるか、によって判断しています。MPEG2は激しい変化のある映像にとても弱いからです。

DVDレコーダーは初代機種から愛用しています。DVD-ビデオ方式採用時に有償ドライブ交換をしています。その当時、ビデオモードでは、記録レートは5Mbpsと10Mbpsしか選択肢がありませんでした。

普通の、のんびりとしたドラマなら5Mbpsで記録しましたが、スピードレースもの、アクションもの、SF作品など、一秒間に数回シーンが切り替わる動きの速い番組では5Mbpsでは細かいブロックノイズが多発し、10Mbpsにしてようやく見られる、といった状態でした。

それでもMPEG2の記録の問題で一秒間(30コマ)に2回以上変化する画面では10Mbpsでも破綻することは避けられない情勢です。

これを我慢できるか、それともここまで細かい部分は気が付かないのか、気にしないか、という見る人の画像に対する反応で感想は異なります。

私はビデオからの編集画質は、60分に収まるものなら迷わず10Mbps周辺のモードを選びます。激しい動きがない、そんなに画質を優先しない、120分で収まる作品なら5Mbps付近を選択します。私にとって4.7GB60分モードは非常に有効、これが基本です。

3倍モードからの録画でも同様。元テープに動きの激しいシーンがどのくらい収録されているかによってモード選択は変わります。私ならやはり基本は10Mbps周辺です。

D-VHSのMPEG2記録の画質を見慣れていると、DVDビデオの画質が10Mbpsでもあまり画質が良くないことがすぐわかります。D-VHSの長時間LS3モードとDVDの120分4.7GBモードでの記録が同程度です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

kogechibi様は動きの速いシーンがあるかで判断なさるのですね。

60min/4.7GBをできるだけ使った方がいいとのこと、ありがとうございます。

ちなみに私の貴重なビデオはTV録画ではなく講義とかが録画されたビデオです。だとすると120min/4.7GBのモードでもいけそうですね。

それから、私は良く分からないのですが、D-VHSって何ですか? VHSにはS-VHSとかあった気がしますけど、D-VHSは初めて聞きました!

お礼日時:2007/11/24 12:02

完全のご質問とは別の補足ですが、


D-VHSとは、本来の名称は「データVHS。」
1996年ころ、スカイサービスと合併する前の「パーフェクTV」のチューナーとICカードを搭載し、日立から発売しました。

その後、MPEG2エンコーダー・デコーダーを搭載して、「デジタルVHS」として1998年に日立から再デビュー。

追って、日本ビクター、ソニー、東芝、松下と各社新機種を発表しましたが、デジタルBS放送がコピーワンス制限を受けた2002年を境に、急速に消えていった、夢のデジタル規格VHSです。

2005年までは、日本ビクターが販売していました。2006年に発売中止しています。

今、使っている人はハイビジョン丸ごと録画、DVD並の画質で24時間連続録画、という機能に価値を見いだしていると思います。

ちなみに、私は歴代機種を5機種所有。ブルーレイ等が普及するまでは役に立ってもらおう、と現役使用しています。ヘッド交換修理費は1台6万円というとんでもないVHSです。
    • good
    • 0

まず、アナログTV自体の画像がそれほどいいものではない、と思い


ます。MPEG-2で3000Kbps(可変)で十分ではないかと思えるくらい
ですが、それは過小評価かもしれません。それでも、4000Mbps(可変)
を超えることは無いと思います。

一般の120分画質は6000~7000Mbps(可変)です。
3倍速であれば、3000Mbps(可変)とし、標準であれば4000Mbps
(可変)が私の意見です。安全マージンを取っても5000Mbps(可変)
が限度でしょう。

これは計測した物ではなくて、あくまでも私の感性での意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画像に関してはやはりそれほど良くないですよね。

ところで、Tasuke22様の単位が途中から「kbps」から「Mbps」に変わってますが、これはかなりすごい違いだと思いますけど、「kbps」と理解していいんですよね?

bpsってたぶん一秒間の記録に使用するデータ量って意味だと思いますけど、5000MBを一秒間に使ったら凄すぎますから(^^;

お礼日時:2007/11/24 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!