電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、アトピーで悩んでいます。もうそろそろお肌が乾燥してくるので、アトピーもひどくなってきます。そこで、いつもは皮膚科に行ってステロイド剤を処方してもらっていますが、なかなか皮膚科に行くひまがありません。薬局でステロイド剤の入ったお薬は手に入るのでしょうか?教えてください。できれば、薬剤師さんや、皮膚科の先生のご意見も聞きたいです。

A 回答 (9件)

こんにちは、アトピーの痒みは本当に大変です。


ですから、薬を塗って、、、でも皮膚科になかなか受診できない、、、だから薬局で購入できれば、、、ごもっともな意見です。
必ず購入できるかわかりませんが、確かに出来ます。ただし、ステロイド剤は数多くあり、強さも異なります。フルメタの強さはちょっと忘れましたが、自己流でステロイドを使用すると後で後悔することになりかねません。ですから、皮膚科で処方してもらうことを勧めます。この時、少し多めに処方してもらうったり、皮膚炎が落ち着いている時用の弱いステロイド剤ないし、保湿剤、痒み止めを処方してもらってはどうでしょうか?

アトピーに関しては様々な情報が巷にあふれています。
ですが、
> アトピーは厚生省が許可済みの合成添加物や化学肥料が出回り、農薬で自然界の昆虫や微生物を皆殺しにして栽培されたものを食べているから皮膚に異常がでるんです。
 寄生虫の駆虫率、感染率と密接な関連がある、というのは有名な話です。ですが、合成添加物についてはまだ完全に証明されたわけではないはずです。あくまでも可能性としてはあると思いますが、断言は出来ないはずです。

> 体がSOSを出しているのに一時的によくなるように見える薬を使いつづけると皮膚がじめじめしてカサカサになり汗腺がつぶれて汗が出にくくなるそうです。
 ステロイドで汗腺がつぶれるという話も一般的ではないですねぇ。

> そんな本などを読んで口から入るものの大切さがわかり食生活に気をつけました。無農薬野菜です。 そして救ってくれたのがミネラルのサプリです。何十種類もの成分を取らないと意味がありません。
 ミネラルには、Na、K、Caなどの主要なものと、ZnやCdなどの微量元素と呼ばれるものがありますが、それらを全てあわせても何十種類(50~60以上)もあるわけではないようです。
> ビタミンは必要に応じて体の中で合成されますが、ミネラルは外から入れてあげないとダメな成分なんです。
 合成されないビタミンもあります。
> ミネラルは人間の体には必要不可欠です。ミネラル不足だからアトピーになるって聞いたし。ミネラルをバランスよく摂ることで体の有害物質を取り除いてくれるそうです。
 バランスは非常に大切だと思いますが、取り除かれる所までは証明されていないと思います。
> 野菜もミネラルの入った水で洗い、全ての物に入れました。
 全てのものに全てのミネラルを入れることは出来ません。それが本当にバランスがいいものかも。バランスが崩れたAという状態にバランスの良いBというものをいくらか加えても、Aの状態が悪すぎればバランスは少し改善しても望んだ状態にならないこともあります。
どんなミネラルか知りませんが、ミネラルを野菜に入れて野菜がきれいになることもあまり期待できないのではないでしょうか。
あ、この回答者を誹謗中傷するわけではありませんよ。趣旨はよくわかりますし、僕も薬漬けよりは食生活や日常生活の改善に重点を置いて、自然治癒力を高めるような治療をしていきたいと思っています。ただ、一般的には証明されていないことを当たり前のように説明されてはよろしくないと思います。

アトピーの痒みは想像を絶するものがあります。しかし、なかなか良くならない。ですから、そこにつけ込む人種がでてきます。注意したいのは、「これでよくなる」といった風に断言することです。話を聞いていると魔法にかかったみたいに、これなら効くんじゃないか、と思えてきます。藁にもすがる思いで、というのはよくわかりますが、気をつけて下さい。

病院以外の多くの治療法全てを否定するわけではありません。病院でもいい加減な治療が行われる場合があるからです。
スキンケア、食生活、日常生活、ストレス、外用剤、内服薬などなど、ポイントはいくつかあります。納得行く説明を受けて、十分な説明がない、もしくは納得行かなければ、そんなところはさっさとやめて他院を受診すればいいのです。ただし、噂に振り回されたり、ドクターショッピングにならないように気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。かゆみがあってもなるべくガマンするようにしていますが、無意識にかいてしまったりして、ぷつぷつ出てきたときにステロイドを使っています。それ以外では、肌にやさしい保湿クリームを塗ったりしてステロイドを使わなくていいようにしています。いろいろ試してみたくなりますが、きちんといろいろ調べてから使うようにしようと思います。

お礼日時:2002/09/17 20:59

>あとは、野菜をミネラルを数滴入れた水につけておくと農薬が落ちるみたいなのでしてますよぉ。



たいていの農薬は「有機化合物」ですから、「ミネラル」(無機物ですよね)で取れる、とは考えないほうがいいです。
だいたい「ミネラル」の中身がどういう元素(イオン)でできているのかも、店は説明しない。金属イオンでカリウムとかマグネシウムとか、そんなもので勇気塩素化合物や有機リン化合物(さいきん話題のクロルピリホスやマラチオンなど)をどうやって吸着あるいは分解できるか・・・。

いろいろ試すことは否定しませんが、「○○がいい」とPRする人たちの中には、本来「いいもの」を「あやしいもの」といっしょに売ろうとして、「いいもの」まで怪しくさせてしまうことはよくあります。(「怪しいもの」を売るために「いいもの」に混ぜる、という言い方もできる)

suplimentさんの回答にあるように、いろいろな情報には気をつけたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと試してみようと思っていたので、止めてもらって助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/17 21:00

すでに前記の皆さんから色々な良い回答があるようですが、経験者として言わせてください。


私は脱ステロイドを決意して漢方薬に切り替えました。
ステロイドをやめて副作用も離脱症状もなかったのですがかと言って善くもならず、ステロイドを塗れば痒みが引くという誘惑にかられて、以前使っていた残りのステロイドを一晩だけ塗ってしまいました。
その一回がとんでもない事になりました。
次の日は痒みも引き快適だったのですが、その次の夜、寝ていて首に手をやると首に巻いていたハンカチが濡れている・・・黄色い汁が噴出していました。
その朝、鏡を見た時、思わず泣き崩れてしまいました。
皮膚が日焼けした特のようにシワシワになって全体に剥がれていました。
剥がれた皮の下にはヤケドの時のようなピンク色の皮膚になっていました。
あの時の衝撃は忘れられません。
皆が皆そうなるとは思いませんが、決して医師の指示なくステロイドを塗るのは止めた方がいいです。

ちなみにその後、漢方の塗り薬だけで治りました。
今はアトピーの症状は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってしまい、申し訳ありません。漢方って、人それぞれどんなのを飲むか違ってくるのでしょうか??どんなところに相談に行くといいですか??

お礼日時:2002/09/17 20:56

私は飲み続けなくちゃいけないってことはないですよぉ。

体と相談しながらです。私の飲み方は朝晩コップに数滴入れて水で薄めて飲んでます。
約35~40滴毎日摂れば健康にいいみたいです。だから料理に入れたり飲み物に入れたりして摂ってますよ。
あとは、野菜をミネラルを数滴入れた水につけておくと農薬が落ちるみたいなのでしてますよぉ。
なかなか無農薬ばかりを摂るのは難しいですから少しでも緩和できたらいいかなぁって。
寝る前に水分を摂ると夜中に痒くなったりしませんよ。
    • good
    • 0

ステロイドの使い方の問題だと思います。


効果的に使えば、ちゃんと効果はあるのですが、下手な使い方をするから、強い薬を使うべきでないときに強いのを使ったり、強いのでないと効果がないときに弱いので聞かなかったりして、副作用だけがのこることになります。

アトピーの原因も、化学肥料などと決め付けられない(アトピーという言葉自体、よくわからない、という意味だったはず)し、それが効く、というわけでもないでしょう。

(ただし、無農薬野菜にこだわる人は、自然と食生活のバランスがよくなっているので、栄養的に健康的である傾向はあると思います。サプリにたよらなくても、食品で摂取できるものだとおもいますがね。化学肥料よりサプリ製品のほうが人工的じゃないかな・・・?)
    • good
    • 0

はじめまして。

私もアトピーでした。お医者に行く暇ってないですよねぇ。でもステロイド剤には頼りたくなかったんです。ステロイドは副作用の強い薬で表面だけを消そうとします。それはキズついた壁にセメントを塗ってごまかしているのと同じ事。キズはキズとしてセメントの下にいつまでもあって、いつかセメントを突き破って出てきます。
そして副作用を起こして、そのために塗り続けなければならない悪循環を繰り返しているんです。
元から断たないと意味がないんです。

アトピーは厚生省が許可済みの合成添加物や化学肥料が出回り、農薬で自然界の昆虫や微生物を皆殺しにして栽培されたものを食べているから皮膚に異常がでるんです。

体がSOSを出しているのに一時的によくなるように見える薬を使いつづけると皮膚がじめじめしてカサカサになり汗腺がつぶれて汗が出にくくなるそうです。
そんな本などを読んで口から入るものの大切さがわかり食生活に気をつけました。無農薬野菜です。
そして救ってくれたのがミネラルのサプリです。何十種類もの成分を取らないと意味がありません。ビタミンは必要に応じて体の中で合成されますが、ミネラルは外から入れてあげないとダメな成分なんです。ミネラルは人間の体には必要不可欠です。ミネラル不足だからアトピーになるって聞いたし。ミネラルをバランスよく摂ることで体の有害物質を取り除いてくれるそうです。野菜もミネラルの入った水で洗い、全ての物に入れました。

質問とは正反対の答えですが参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/11 12:48

一般人ですが私もアトピーでした。


その時に塗っていたのが薬局で買った「フルコート」という薬です。
けっこう強力なステロイドが入っているみたいですよ。
一番いいのは医者にいくことだと思うのですが。
参考URLに載っているのは処方薬ですが薬局にも同じ名前で売っているはずです。
前に私が買いましたから。参考までに。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2647707M1030/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬局でも相談してみようかと思います。

お礼日時:2002/09/09 10:42

ステロイド剤の副作用、というのは、たいていが、医師の指示通りに従わないで「自己流」で強いものと弱いものの使い分けができずに、リバウンドをおこしたりしておきているようですので、医師の指示なしに使わないほうがいいと思います。



処方なしで手に入るような薬は、たぶん、「弱い」ものだろうと思いますので、いままでの薬との相性もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、医師の処方のもと、使用したほうがよさそうですね。頑張って時間を作って病院に行きます。あと、1回に処方できる量は決まっているのですか??

お礼日時:2002/09/09 10:35

ステロイドの使用に関しては、賛否両論あるようですが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。
特にステロイドを使用しない病院に関して!

ステロイドも切れ味の良い万能薬ですが、長期間の使用は副作用の問題があるようです。

いずれにしても、ご多忙でしょうが、どうしても使用するのであれば医師の指導のもとに使用されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=260900
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます。私は体にフルメタを処方されて使用していますが、これがとってもよく効きます。フルメタを塗ると次の日にはかゆみもしっしんみたいになっているのもよくなります。・・・ですが、みなさんが言っているとおり、効き過ぎるも副作用を考えたらよくないのでしょうか?私はお風呂上りにしか使わないので、紫外線などは気になりませんが、きずになっているところは塗るとひりひりします。(でも、このひりひりのおかげでかゆいのがやわらぎます。)

お礼日時:2002/09/09 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!