アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出の質問でしたらすみません。
以前にオフィス2007が入ったノートパソコンを購入しました。
確か、同封しているCDロムでデスクトップ1台にインストールできたと思います。
そのデスクトップをアンインストールして、新たに別のデスクトップにインストールする事は可能でしょうか?
それとも1度使用した認証番号は、アンインストールしても、再度使用する事はできないのでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (4件)

ライセンス違反になります。



>同封しているCDロムでデスクトップ1台にインストールできたと思います。
これもパッケージ版でしたら出来たはずですがPCに付属してきたオフィスではだめです。

付属してきたノートパソコンでのみ使用が可能です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
周囲の人は皆、デスクトップ1台分はインストールできるって言うのですが、それはライセンス違反という事なんですね。
では、何故認証番号が使用できる状態になっているんですか??
すみませんが、お願いします。

補足日時:2007/11/24 15:27
    • good
    • 0

◇微妙なご質問ですが・・・



>以前にオフィス2007が入ったノートパソコンを購入しました。

↑このパソコンに、何らかの理由で使用していない、のであればインストールして使用出来ます。

※いずれかのPCで登録されている場合には、次のようになります。
{http://support.microsoft.com/kb/312232/ja}=MAC以外でも同じ

↑解決策も記されてます。

※私はハードディスクを2回交換しましたが、OFFICEはその都度新しいディスクで使用しています。
OFFICEはPCに付属していたものです。
:問題はありません。

◇こちらも参考になると思います↓
{http://support.microsoft.com/kb/823570/ja}
    • good
    • 0

#2です、補足をさせていただきます。


>確か、同封しているCDロムでデスクトップ1台にインストールできたと思います。

↑が事実なら、以下のQ:、A:の{主たる利用者が限定使用する場合に限り、Office や Word などのマイクロソフトのアプリケーション製品をノート PC に追加インストールすることが許可される場合があります。}
に該当します。

#1さんの言われるのは、
{PC 購入によって購入したライセンスには適用されません。
このような OEM ライセンスは、シングルユース ライセンスであり、他の PC に移動することができません。}
↑に該当する場合で、この場合は移動できません。

※参考文献です↓

Q:ライセンス認証では、ユーザーがデスクトップ PC の他にノート PC にも製品をインストールすることを許可しますか?

A:その製品の使用許諾契約 (EULA) の条項を参照する必要があります。マイクロソフトの EULA では、主たる利用者が限定使用する場合に限り、Office や Word などのマイクロソフトのアプリケーション製品をノート PC に追加インストールすることが許可される場合があります。
これは、PC 購入によって購入したライセンスには適用されません。
このような OEM ライセンスは、シングルユース ライセンスであり、他の PC に移動することができません。
Windows XP も、一台のコンピュータのみインストールが可能です。
別のコンピュータにインストールしてライセンス認証を行う場合は、新しいライセンスが必要です。

{http://www.microsoft.com/japan/piracy/activation …}

ライセンス認証は、ソフトウェアの製品のインストール時に要求されるプロダクト キーが、ソフトウェア使用許諾契約 (EULA) で許可された範囲を超え、他の PC で既に使用されていないことを確認することによって動作します。

一般的に、Windows XP は 1 台の PC、Office 2003 または Office XP は、1 台の PC と本人が使用するもう 1 台のノート PC にインストールできます
(詳細は保有する製品の EULA を参照してください)。

ライセンス認証手続きでは、プロダクト キー情報はプロダクト ID の形式で、「ハードウェア ハッシュ (PC のハードウェア構成から生成される一意でない数値)」と共にマイクロソフトのライセンス認証システムに送信されます。

Windows XP SP1 では、プロダクト キー自体がプロダクト ID と同時に送信されます。
ライセンス認証手続きは、インターネットまたはライセンス認証窓口への電話のいずれかの方法で完了します。

同一 PC 上で、同一プロダクト キーを使用する場合、認証手続きの回数は無制限です。
ライセンス認証では、1 つのプロダクト キーを用いて別の PC でライセンス認証を実行できる回数制限することにより、著作権侵害を防止しています。

+それに加えて、Office のアプリケーションでは、ライセンス認証を行わずに使用できる最大回数である 50 回目の起動までの間、毎回起動時にライセンス認証の通知が表示されます。

{http://www.microsoft.com/japan/piracy/activation …}

※参考文献です↑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 22:19

この手の質問は多いのですが、ライセンス形態が複雑で間違いも同様に多い。

尚、使えることとライセンス上の善し悪しは別問題なのでご注意ください。(ライセンス違反行為でも、インストールは可能になることが多々あります)

Q/確か、同封しているCDロムでデスクトップ1台にインストールできた。

A/プリインストールですよね。パソコンに添付しインストールされたOEMライセンスの使用許諾証明書(以下EULAとします)にはそのような記載はないと思いますよ。バンドル商品の場合は、そのPCのみでご利用できますと貼られているはずです。

それ以上のライセンス提供はなく、その分2割から4割ほど廉価で提供されています。リテール品で提供されているライセンスのように同時に利用しないという条件を満たせばデスクトップPCとサブノートの2台にインストール出来るライセンス形態も有していません。

ソフトウェアのライセンスにはいくつか種類があります。一般の消費者が使うライセンスは、OEM(またはDSP、バンドルとも呼ばれる)かRetail(パッケージ品、正規品、BOXなどとも呼ばれる)かのどちらかがほとんどです。

前者は、パソコンに最初からインストールされるかCDで添付されます。その分、単価が安くなりサポートもパソコンのメーカー側が基本を行う形になります。そのため、添付品は基本的に他のPCで利用することが一切出来ません。唯一他のPCでの利用を可能にする方法は添付品とは別に対象ソフトのアップグレード版を購入した場合に、そのPCに添付したライセンスを元に他のPCにアップグレードでライセンスを移行することができます。(添付したPCラインセンスはアップグレードで他のPCに移行した時点で失います)

後者は、店頭で販売されているパッケージ品です。MS Office2007であればPersonal版が標準パッケージで36000円以上します。最上位のUltimateなら57000円以上します。他の商品に添付されたものとは違い正規サポートが受けられ、尚かつ許されたライセンス台数にインストールが可能です。(MS Officeの場合は通常は1台で同じユーザーが管理者の場合で尚かつ同時に使わない場合に限りサブノートとデスクトップの各1台までを上限とする)
もちろん、ライセンス台数の範囲内なら最初のPCから別のPCにライセンスを移動しても構いません。

どちらのライセンスかをまず確認しましょう。添付品でもBTOで購入した場合には、Professional版などは正規版を購入しなければならない場合も希にありますから、リテール版を買っているかも知れません。DSPであれば、そもそもどのような理由でも2台のPCにはインストールできませんし、他のPCで使うこと自体が許されないことです。

ただし、インストールができる出来ないは別の問題です。出来たから問題ないと思っていると、後々困ることもあるかも知れません。後は、ばれるばれない、良い悪いなどその人の倫理観の問題になります。
個人的にはバンドル品は他のPCで使わないことをお奨めします。


Q/では、何故認証番号が使用できる状態になっているんですか??

A/過去の回答にあるだろうが、書いておこう。
WindowsXPもVistaもそうですが、パソコンを購入した時にインストールされているイメージを1台1台工場でセットアップしていると思いますか?
メーカーでは同じパソコンの型番で全く同じ構成のPCを一日に数百台~数千台生産しています。それらに一つ一つセットアップしていくのは面倒ですから、予めライセンス認証をある1台で完了させ、それをSYSPREPと呼ばれるプログラムでユーザー名未構成状態に戻し、Deployと呼ばれるプログラムにて数十台から数百台に配布します。
そのため、プリインストールされているオフィスと添付されているオフィスは別物のライセンスになります。

結果、別のPCでもそのオフィスは普通にセットアップできます。ただし、一度それを行ってしまうと、元のPCで何か不具合が発生して再セットアップするとセットアップ後のライセンス認証に失敗します。電話認証は可能ですが、頻繁に別のPCでの認証を繰り返すと、WGA認証時に不正ライセンス(クラック版)扱いになることありますのでご注意ください。

*クラック版=不正にライセンス認証をごまかす処理をしたオフィスのこと。これに該当するプロダクトキーやオフィスは、オフィスアップデートの特典アップデートが受けられなくなり、Vista及びOffice2007などの場合は不正版であるという旨のメッセージが定期的に表示されるはずです。

参考URL:http://www.microsoft.com/resources/howtotell/off …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!