アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は22歳の既婚者です。今月4日から不正出血があり、6日に婦人科で検査を受けました。
子宮がん検査、性病の検査もして頂きましたが異常はなしでした。
出血は子宮からしていたそうです。ホルモンバランスを崩したため出血したのではないかと言われました。
そしてプロゲステロンの数値が0.7と少なすぎる数値だったらしく、もしかすると排卵していない可能性もあると言われました。
排卵しているかしていないかは基礎体温をつけないとわからないのでつけて下さいと言われ、11月13日からつけ始めました。
私の生理の周期は30日周期で、先月は22日から生理が始まったので今月は20日に来るだろうと予想していました。
基礎体温は、
13日36.10、14日36.08、15日36.20、16日36.18、17日計り忘れ、18日36.18、19日36.75
19日に一気に高温になったので予想通り20日に生理が来ると思い込んでました。しかし、今現在まだ生理がきません。ここ3か月はきちんと30日周期で生理がきてましたし、今まで生理が遅れる事や早まる事があるのは予定日の±3日ぐらいだったので心配です。
20日以降の基礎体温は、
20日36.67、21日36.59、22日36.78、23日36.84、24日36.48、25日36.71
高温期が多いものの低温のときもある、よくわからないグラフになってます。
ちなみに今月は旦那と11月2日と18日に仲良くしました。
もしかしたら妊娠の可能性もあるのかと思い、昨日妊娠検査薬を使用したんですが、陰性でした。しかし生理予定日の1週間後からしか使えないものなので、まだ4日しかたってませんでしたし、もしかしたらまだ正しい結果が出ていないだけかもしれません。
今までも数回、ホルモンバランスを崩し不正出血を起こしたことがありましたが、生理がこないということはありませんでした。
婦人科では排卵していない可能性があるといわれましたし、それならば妊娠なんてするわけないし。。。
専門家の方々、経験者の方々、おられましたらこのような場合、考えられる可能性を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

19日に高温期に入っているようなので、排卵しているとしたら18日ですね。

高温期は妊娠していない場合で通常12~16日続きますので、次の生理は12/1~5あたりに来る計算になるかと思います。
それ以前に来てしまうようであれば高温期が短いため、排卵していない可能性が出てきます。
18日に仲良くされているようですので、タイミングはばっちりのようですね。検査できるのは生理予定日一週間後からのものだと高温期18日目あたりから反応が出始めますので、12/6の朝一に検査してみてくださいね(高温が続き生理が来ない場合)。

体温の変動についてですが、確かに24日の36.48℃がちょっと気になります。ただ、測り始めて間もないし、睡眠時間が短かったり眠りが浅かったり、体温を測りながらウトウトしてしまい口が少し開いてしまった等々、ちょっとした事で変動しますので、とりあえず継続していかないとなんとも言えないです。
基礎体温は一日二日の変動だけを見るものではなく、1周期、2周期とつけていって色々見えてくるものなので、これを期にぜひぜひ継続されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり18日に排卵した可能性が高いのですね。
先月の生理からはだいぶたっているのでかなり排卵が遅れていますよね。
今まで生理不順ではなかったので今月だけなぜこんな風になったのか不思議でたまりません。
基礎体温は、測りながらうとうとしてしまっていることが多いので正しく計れていない日があるかもしれません・・・
続けて基礎体温をつけていって自分の体のことを研究していきたいと思います☆

お礼日時:2007/11/26 18:43

基礎体温を見る限りは2相に分れているので、排卵していそうです。



>一気に高温になったので予想通り20日に生理が来ると思い込んでました。しかし、今現在まだ生理がきません。
19日から高温期なので生理が来るのはその2週間後、12月始めでしょう。
生理が来るあたりに(もしくは生理が来たら)体温が下がるはずです。

ただし、18日の排卵があっただろう日に仲良くされているので、妊娠の可能性もあると思いますよ。今回の生理予定日は12月4日あたりなのでそこから1週間後の12月11日に検査してみてください。
お急ぎの場合はチェックワンファストなどの早期検査薬なら生理予定日12月4日に検査すると結果がでると思います。

高温期中の低温について21日分は気にするほど低くないです。24日は少し低めなのが気になりますが、次の日には高くなっているので、1日ぐらいなら大丈夫だと思います。
ただ、ホルモンバランスが崩れやすいということなので、医師に相談してみてくださいね。

今回生理が遅れたのは、いろいろ気にされていたからということも考えられますよ。
このあたりの判断は医師でないと難しいかもしれません。

基礎体温について一般の素人としては気にするようなことはない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
次の生理予定日が12月4日ということは前回の生理から40日目ということですよね。今までこんなにも遅れた覚えがないので正直戸惑っています。ここ数ヶ月はきちんと30日周期できていたので。。。
6日に婦人科で見てもらった時点では排卵直後か、今月は排卵しなかったのかもと言われたのでまさかこんなに遅くに排卵するなんて思ってもいませんでした。
確かに今月から仕事を始めたり色々あったのでホルモンバランスを崩しているのかもしれませんね。
このまま生理が来ない日が続けばもう一度病院に行ってみます!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/26 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!