アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校は県外から受験出来ないと聞いた事があります。
受験するためにはやはり保護者同伴その県に引越ししてこないといけないんですよね…
それならその県の寮制の高校ならどうなのでしょうか?
やっぱりそれでも受験出来なんですか?
私は事情で県外の高校にどうしても行きたいと思っております。
高校生なので一人暮らしは絶対続かないと思いました、だから寮に入ろうか悩んでおります。
出来れば公立がいいんです。
最終手段として、商業科も考えております。商業科は県外受験は無理なのでしょうか?
沢山質問すみません、応答お願い致します。

A 回答 (5件)

 結論から言うと、寮があるからといって県外生を受け入れているわけではありません。


 学校教育は住民サービスの一環なので、基本的にはその県または市に住んでいる人のためのものです。寮があっても商業科であっても、それは同じです。

 県外から生徒を受け入れている公立高校は、大きく定員割れしていて学校の運営自体が危ぶまれるか、スポーツなどで学校の知名度をあげたいためだとかの理由です。

 ですのでarice_amさんがどうしても県外の公立に行きたいなら、スポーツで特に秀でているか、でなければ過疎地域の高校への進学しか方法はないと思いますよ。

 うちの子供が国立高専に通っているのですが(うちは自宅生ですが)、寮費はやはり食費込みで35,000円程度でした。
 それに高専の場合は入寮時に3,000円、寮生会費月額500円、貸し布団代年額13,000円かかるようです。
 おそらく公立ならこのような金額ではないかと思われますので、参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…ご親切に感謝致します。
直接問い合ってもみます、有難うございました。

お礼日時:2007/11/28 14:10

とりあえず下記のURLを参照してください。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/寮がある学校
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2007/11/28 14:03

埼玉県で寮のある学校を検索してみました。


埼玉県立児玉高等学校一校がありましたが、バスケット部員のみという条件です。
中学のバスケット部でレギュラーで全国大会出場以上の実績ががあるなら受験できると思います。

>それは普通の公立高校と同じような事が出来るのでしょうか?
 リンク先のHPは見られましたか。
 福島県立川口高校は普通科です。
 他にも同じ福島県立ですが、只見高校も県外受験生(10名程度)受け入れています。こちらも普通科です。
 どちらの学校もリンクをはっておきますので、教育内容や進路状況などご自身で確認なさってください。
 他でということでしたら、各都道府県の教育委員会に問い合わせれば、こういった山村留学(県外受験)を実地している学校を紹介してもらえると思いますし、不安なことやわからないことは直接学校に問い合わせたほうが確実だと思いますよ。

>それに厚かましいですが、お金の事もありますし……。
 寮に入るのなら、どこの学校に行こうと寮費はかかりますよ。
 お金の事が心配なら親元から通うのが一番安上がりです。
 ちなみに只見高校の場合、寮費(主に食事代)は35,000円程度だそうです。

参考URL:http://www.kawaguchi-h.fks.ed.jp/,http://www.tad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。

バスケットですか…私小さい頃から中学一年までバレー部に所属していたんですよ。でも重い怪我のせいでもうスポーツは出来ないだろうと言われました。だからスポーツ関係で入るのなら私には不可能だと思います。

有難う御座います。HPは見ました。凄く感じの良い学校ですし、気に入りました。
ですがやはり家庭の事情でそちらまでは行けないんですよ…。
直接県の教育委員会に問い合わせてみます!本当にご親切に感謝致します。

寮費の方は何とかなりそうなんですよ、いろいろと調べましたし。ですが問題は学費でして…。

お礼日時:2007/11/28 12:14

場所はどこでもいいのならですが、山村留学を行っている学校があります。



以下のリンク先はほんの一部ですが、他の地域でも探せばあると思います。ただ過疎地域がほとんどなのでarice_amさんの希望にあうかどうかはわかりませんが。

参考URL:http://kouryu-kyoju.net/detail/program.php?i=166 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

場所は一応埼玉県希望なんですね。
そしていい高校も見つけたのですが…私の注意不足でして、それを見つけた後に「県外の公立高校は受験出来ない」と言うのを聞かされました。

埼玉県は希望なだけであって、無理なら過疎地域でも良いという覚悟はありますが。
山村留学ですか?すみません、私には良く分かりません…。
それは普通の公立高校と同じような事が出来るのでしょうか?それに厚かましいですが、お金の事もありますし……。

お礼日時:2007/11/27 15:39

公立の寮あり高校はあなたがいうように、住民票移転が伴いますから、中学生にとって非現実的です。



が、私立の場合は住民票移転は不要ですが、費用が約100万くらい年間かかりますが、大丈夫でしょうか?親から承諾もらえますか?

安いところだと国立高専ですが、高専は五教科400点前後くらいとれてないと入れません。400点前後くらい点数とれてますか?

この二点クリアーしてれば、紹介しますよ。ちなみに何県にいまはお住まいですか?補足要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私立はお金がかかるので出来れば避けたいです。親は「私立でもいいからあんたの行きたい所へ行きや」と言っているのですが、私はこれ以上親に迷惑をかけたくないのでお金のかかる学校は諦めております。

国立へ行ける程の頭を持ってはいないので私…;;出来れば公立高が良かったんです。
商業科やビジネス等も無理なのでしょうか?

私の場合二点ともアウトです…。私は兵庫県に住んでおります。

それと私は埼玉県を探していたんですけど、ある高校で「県外や海外からでも……」と書いていた覚えがあるんですよね。
それもやはり受験不可能なのでしょうか?

お礼日時:2007/11/27 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!