プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いかのわたを利用したレシピはいくつか知っているのですが、実際に利用するのがなんだか怖くて、いつも捨ててしまいます。
私がさばいたことがあるのは、するめいかだけなのですが、あの赤くて細かいプチプチが袋に入っているのはなんですか?あれが墨袋なのでしょうか。きれいな金色の部分が、わたなんですよね?ここでもレシピが紹介されていましたが、以前お店でも、すごくおいしいわた入りの炒め物を食べたことがあり、とにかく気になっています。内臓系って、下手に調理すると、あたりそうで・・・だれか具体的に教えてください。

A 回答 (3件)

イカで心配なのはアニキサスですが、加熱するか冷凍することによって死滅します。


炒め物にする時には、よく加熱すれば問題ないと思いますよ。

塩辛など(生のままで使う)を作る時には、一晩冷凍してから使うと安全だと思います。

墨袋は、参考URLに映像がありますので、参考にしてください。

http://www.izu.co.jp/~hilltop/ryouri/siokara.htm

参考URL:http://www.izu.co.jp/~hilltop/ryouri/siokara.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

画像付のrink!助かります。こういう具体的なものが見たかったんです。
自分でさばいた時に墨袋らしきものがなかったのは、墨吐いた後だったからなのでしょうか。
塩辛も挑戦します。冷凍するんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 23:46

イカのワタはあの金色の部分です。

使うのは大体あの部分だけなので、その他のわけ分からないとこは全部捨ててしまっていいです(イカ墨使うときは墨袋も要りますが・・・墨袋は黒い管状になってるやつだと思います)。
イカの内臓を使うには鮮度が命です。皮の黒っぽいイカが新鮮で、船内冷凍の刺身用でもOKです。新鮮なワタは色がきれいで、プリプリで袋が破れてもある程度固形のまま形を保てます。袋が破れて中がドロンドロンだったり、色や臭いのアヤシイものは避けたほうが無難だと思います。イメージ的にはウニみたいな感じかな・・・。
私は塩辛をよく作るのですが、自家製だと取っても美味しいですよ♪ぜひやってみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり余計なところは捨てるんですね。
これで躊躇なく、いかのわた料理が作れます。
それにしても、あの赤いつぶつぶは何だったのでしょうね。
まあ、こんどあったら捨てますが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 23:54

スルメを丸ごと一杯買った場合は必ずホイル焼きにしちゃいますねぇ。



長い2本の足を切り捨て、残りの足をぶつ切り。
アルミホイルの中に足とわたを入れ、ほんの少しの塩と、キャップ半分の日本酒を入れてオーブンで焼く。
ムフー、美味しい。

墨は量があるときは身といっしょにスパゲッティかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いか墨のスパゲッティも、ぜひ作ってみたいんですけどね。
量たっぷりの墨袋に出会うまで、がんばってさばきつづけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!