dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォトショップLEで、趣味でイラストなどを描いています。

最近、ペンタブレットを新しく購入したので、それについていたフォトショップエレメンツ5.0をインストールして、LEをアンインストールしてしまいました。
が、ソフトを開いてのレイアウトの違いに戸惑い、慣れていないという事もありますがすごく使いづらいです。
前のLEに戻したいぐらいなのですが、前のソフトは捨ててしまい、元には戻せません。
エレメンツの5.0自体、デジカメ修正に適しているような気がして、お絵描きに使用するにはLEの方が良かったのでは無いかと感じております。
実際はどうなのでしょうか??
イラストを描くのに、LE→エレメンツ5.0は失敗ですか?
むしろ、エレメンツ5.0の方が良いでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

通常のフォトショップを持っているのであれば、そっちを使いこなしましょう

フォトショップLEはフォトショップ5.0の機能限定版でインターフェースその物はフルバージョンの5に近いです(全く一緒)

また、5に近いのが(バージョンが判りませんが)お持ちの通常版のフォトショップとなります。
インターフェースの他に機能も全てフルバージョンのフォトショップのほうが優れていますから(新しいバージョンならタブレットの機能を細かく設定できあmすから)そちらを使いこなしたほーがいいですよ。

ElementsはLE(LightEdition)の進化版という位置づけですか、一般用にと変化しちゃいましたので、そーいう意味では別のソフトと考えたほーがいいですね(^^;

まあ、慣れればどちらも使いこなせますけどね
    • 0
この回答へのお礼

LEとエレメンツの違いや、感じていたエレメンツの一般用への変化(デジカメ加工用)の説明が頂けて非常に参考になりました。
とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。
なんとなく、通常のフォトショップよりLEの方が使いやすいような気がしてそちらを使っていたのですが、お話を聞いて改めてそちらを使いこなす方がいいかな…と思い始めました。
でも、通常フォトショップは古くて、エレメンツは5.0と新しめなので悩みどころです。

慣れの問題ですよね。

機能的にはエレメンツ5.0の方が上なので、慣れればきっと満足されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最初、エレメンツを開いた時に「あれ??全然違うソフト??」と戸惑ったので、LEを消してしまった事をすごく後悔したのですが、お話を聞いているとやはり慣れの問題で、LEよりもエレメンツの方がすぐれているのですね。
安心いたしました。
回答ありがとうございました。

LEは、機能限定版で、通常の製品では有りません。

スキャナー等のデバイスにおまけで付いてくる物です。
エレメンツは、現在6.0が最新版です。これは体験版が付いてきたのではなく、製品版が付いていたのでしょうか?。
 製品版でしたら、エレメンツを使った方が良いかと思います。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/famil …

この回答への補足

エレメンツ5.0は恐らく体験版では無いと思います…。
LEでもエレメンツでもない、通常のフォトショップも持っているのですが、なんとなく使いやすくてLEを愛用しておりました。
自分が使用していたソフトをLEではなくエレメンツと思い込んでいて、単純にグレードアップするかと思い5.0をインストールしたら、あまりの使い勝手の違いに戸惑ってしまいました。
けれど、エレメンツを使った方がよいとのことなので、使い慣れるよう頑張ってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エレメンツを使った方が良いとの事で、とりあえずの悩みが解決されました。
使い慣れるよう頑張ります。