アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日1カラットのトリ○ジータイプみたいに3つダイヤがつながっているようなネックレスをプレゼントで頂きました。鑑定書はなかったのですが、保証書みたいなのがついていてそこに1カラットって記載されていて高価さに驚いていたところなのですが、ダイヤの裏側によくみると0.3G(このGがCなのかもしれません)ってかいてあったのでほんとに1カラットなのか不安になりました。これはどういう意味でしょうか?教えて下さい

A 回答 (4件)

#1です



補足ありがとうございます

真ん中にしか刻印がないんですか
そうですね、石を外さないと重さ(キャラットは重さの単位ですので)が判りませんからなんともいえませんが

地金(K18WG)の重さとも考えにくいですし
0.3と0.3と0.4なのかもしれませんね
合計でと言うことになると思います

0.3キャラットと1.0キャラットですと見た目が違いますので


http://homepage3.nifty.com/isozaki/neck_k18wgdai …
ちょうど0.3と1キャラが並んでいます

見た目で感じがわかりますか?
ただ、保証書を間違うことはないと思いますので
1.0キャラあると思いますよ

一度、クリーニングついでにお店で聞いてみる言うことも出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもご回答ありがとうございます。URLまで貼り付けていただいて大きさの違いもわかりました。
そうですよね~保証書が間違うことないですもんね~
ほんとにご親切にご回答ありがとうございました。
専門家の方からご回答頂けて幸いです☆ミ

お礼日時:2007/11/28 09:06

今日は。


3つのダイヤがつながった感じのネックレスですよね?
たぶん、3つ足すと1カラットになるのではないでしょうか?
1つ、1つの石の大きさが裏に刻印されているのだと思います。

下記のような感じでの刻印ではないですか?
(なんだか、安価なものしか見つからなくて、ご免なさい)
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p8 …

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。しかも分かりやすいようにURLまで貼り付けて頂いてありがとうございます。
今もう一度確認したら真ん中の石の裏(地金)の部分にしか「0.30」となっていませんでした。一番石の裏(地金)の部分に「K18WG」となっていましたがどうなんでしょうか?やはり彫刻がそれぞれにないと0.3カラットということなのでしょうか?

お礼日時:2007/11/27 16:47

ダイヤが本物であれば、必ず何カラットなのか、地金の部分に刻印があるのが普通です。


今回のタイプは、ダイヤ3石合計で1カラットになるものと思われます。おそらく地金のひとつひとつに刻印があるのではないでしょうか?
地金の枠は同じものをまとめて作るので、「0.3」もしくは「0.30」とあらかじめ刻印していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。3つまとめて1カラットだとおもうのですが、真ん中の地金の裏にしか「0.30」としかかいてありませんでした。あと一番うえに「K18WG」となってありましたが、これはどうなんでしょう・・・・0.3カラットってことですかね?

お礼日時:2007/11/27 16:44

こんにちは



地金の種類はわかりますか?
保証書にはダイヤはどのように記入してありますか?
1キャラットだけでしょうか?

差し支えなければお店の名前などいただけますか?

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
地金の種類は18金ホワイトゴールドです。
今手元に保証書がないので帰ってみないとわかりませんが
「ホワイトゴールドダイヤモンドネックレス1CT」のような感じで記載されてました。
彼氏から誕生日プレゼントでもらったので
お店とかはちょっと今は控えさせてください。
すみません・・・
またご回答宜しくお願いします。

補足日時:2007/11/27 16:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!