アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の会社の同僚の奥さんが子供を産みます。
前もってみんなで出産祝いをあげるみたいで。
その金額なんですが、私的にはお金が今厳しいのもあり1万で良いと思ったのですが、
彼はぜったい2万を包むらしいです。(会社のみんなにあわせるみたいです。)
それって普通なのでしょうか。
普通がわからなくて。
あとまだ生まれてないのにもう渡すみたいです。
その時の金封は出産祝いって書いてあっていい物でしょうか。
ただのおめでとうございますっていう紙をつけた方がいいでしょうか。
常識的なことをすみませんが教えていただけると有り難いです。

A 回答 (8件)

去年の年末に子供を出産した者です。


もらう立場としてみれば夫の会社の同僚から1人2万ものお祝いを
もらうのはちょっと多すぎてびっくりしてしまうと思います。
2万と言ったら親戚関係の人の相場くらいじゃないでしょうか?
友達、同僚から2万は出しすぎだと思います。
私も3回出産経験がありますが親戚以外から2万も貰った事は
一度も無いです。
貰った方も半返しで1万ものお返しを探すのは大変です。
(実際私が親戚の人に1万のお返しを探す時に1万の価値に見えるもので
役に立つもの・・・と探して・・・
結局こちらが役に立つものと思っても
お返しをもらう立場の人が欲しくも無いものだったら1万の物でも価値が無いと言う事でカタログで引き換える物にしましたがかなりお店で悩みました)
なのでaiaittiさんから差しさわりの無い程度に会社の人に
「1万くらいが相場らしいですよ」と助言をしてみたらどうでしょうか?

それから出産前にお祝いを渡すのは一番やってはいけない行為だと
思いますよ。
必ずしも赤ちゃんが無事生まれてくると言う保障はないのですから
先に渡してもしもの事があった場合、貰った方も辛いしそのお祝いを
どうすればいいのか困ってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
私の考えは皆さんと一緒です。
彼にはほんとに困りました。彼の会社の仲間もおかしいです。
前もって渡すのはかえないらしいです・・・
ほんとに信じられません。
でも私の考えは皆さんと同じだったので安心しました。
常識の無さに悩む日々です。
これ以上何かいっても考えを多分曲げないで喧嘩になるだけなので
もう仕方ありません・・・
皆様どうもありがとうございました。
私はかなり落ち気味です。

お礼日時:2002/09/10 14:05

米国だと「ベビーシャワー」という、生まれる前にママを応援する意味でいろいろプレゼントしたりパーティをしたりする習慣もあるようですが…。

でも日本の場合は「無事出産確認後」のほうが良いと思います。「無事」と言う意味はかなり広いとは思いますが、ある意味日本では「無事」の意味が非常に「狭い」のが現状です。

お祝いは、特に規定はありません。私は何人かでまとまって相手にリクエストを聞いてベビー用品を数点プレゼントしたこともあります。(1人1万円以下だったと思います)あと、その職場の「相場」が2万で彼のメンツに関わるのなら彼に協力してもらう(お小遣い節約とか)しかないかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
私の考えは皆さんと一緒です。
彼にはほんとに困りました。彼の会社の仲間もおかしいです。
前もって渡すのはかえないらしいです・・・
ほんとに信じられません。
でも私の考えは皆さんと同じだったので安心しました。
常識の無さに悩む日々です。
これ以上何かいっても考えを多分曲げないで喧嘩になるだけなので
もおうしかたありません・・・
皆様どうもありがとうございました。
私はかなり落ち気味です。

お礼日時:2002/09/10 14:06

生まれていないうちに出産祝いはあげないです。

これは、ちょっと一般的に考えれば外れていると思います。
金額です。これは色々だと思うのですが、個人の意志でさしあげるのでしたら、3000円から1万円と書かれていると思います。ただ、決まっている場合がありますよね。会社内で暗黙の了解・・。この場合厄介だと思います。みなさんが2万円と決めていたとしますと・・ちょっと・・どうなんでしょう。
もし、決めていたわけでなく、漠然と2万円と言う話であれば、彼の方から、厳しいから1万円でどう?と聞いてもらったら良いと思いますけど。立場から言える方かどうか、その辺がわからないのですが。

一般的にいえば、出産祝いの方は略す場合もあるくらいですから、2万円は多いと思いますよ。それに、今後他の方に会った場合、2万円が慣例になってしまうと、ずっと2万円になりますよね。勿論頂くときも。

辞めてしまう方で、出産祝いを兼ねて、現金をみんなで集めて渡した事がありますがその時は花結びのお祝いでした。退職祝いを兼ねて、出産祝いは差し上げられないのでの意味も込めて。通常は出産後、無事を確認してから差し上げるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
私の考えは皆さんと一緒です。
彼にはほんとに困りました。彼の会社の仲間もおかしいです。
前もって渡すのはかえないらしいです・・・
ほんとに信じられません。
でも私の考えは皆さんと同じだったので安心しました。
常識の無さに悩む日々です。
これ以上何かいっても考えを多分曲げないで喧嘩になるだけなので
もおうしかたありません・・・
皆様どうもありがとうございました。
私はかなり落ち気味です。

お礼日時:2002/09/10 14:06

出産お祝いの意味は、赤ちゃんに「無事に生まれてきてよかったね」お母さんに「お疲れ様」だと思います。

ので、生まれる前に差し上げるというのはおかしいと思います。だって、あってはならないことこととは思いますが、出産時にトラブルが無いとは言い切れません。場合によっては病院に伺うのも控えることだってあるんですから。予め、お祝いをあげる人たちで相談して金額をそろえておくというのはいいと思いますが、生まれてから、だと思いますよ。手渡しできなければ書き留めでだっていいわけですから。

それから金額ですが、2万円は多いです。一般的には。相場は¥3、000~¥10,000くらいだと思います。でも、うちでも、主人の同僚ですごく仲のいい方から¥20,000近い品物を頂きました。(経済的に余裕のある方ですが)当然お返しも半分程度。結局、お付き合いの仕方だと思います。

ご質問から、aiaiattiさんは余り高額なお祝いはちょっと・・・と思われているのだとお察ししますが、¥20,000が多すぎると思われるのでしたら「育児雑誌なんかに載っている相場は○○くらいよ」とか「あんまりお祝いを張り込みすぎるとお返しする人が気を使うわよ。みなさんで相談してみたら?」ってご主人に言ってみては。それでも、同僚の方に合わせるといわれるのなら、出世?のこともあるかもしれませんし、ここはご主人に貸しにしておいて、ご自分のところでご出産なさるときにしっかり頂く。そんなのでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
私の考えは皆さんと一緒です。
彼にはほんとに困りました。彼の会社の仲間もおかしいです。
前もって渡すのはかえないらしいです・・・
ほんとに信じられません。
でも私の考えは皆さんと同じだったので安心しました。
常識の無さに悩む日々です。
これ以上何かいっても考えを多分曲げないで喧嘩になるだけなので
もおうしかたありません・・・
皆様どうもありがとうございました。
私はかなり落ち気味です。

お礼日時:2002/09/10 14:06

普通、流産、死産なと不幸なことになった場合も考慮して


出産祝は 無事誕生の知らせを受けてから送るのが
マナーだと思います。
それから金額ですが 私的には2万円は多すぎるのでは。と思います。
出産祝には、それに見合った「内祝い」というお返しがありますので
あまり金額が多いと 送られた相手にも負担になるのではないでしょうか?
私が持っているマナー本には3千円~5千円と書いてありますが
今は相場が違うのでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
私の考えは皆さんと一緒です。
彼にはほんとに困りました。彼の会社の仲間もおかしいです。
前もって渡すのはかえないらしいです・・・
ほんとに信じられません。
でも私の考えは皆さんと同じだったので安心しました。
常識の無さに悩む日々です。
これ以上何かいっても考えを多分曲げないで喧嘩になるだけなので
もおうしかたありません・・・
皆様どうもありがとうございました。
私はかなり落ち気味です。

お礼日時:2002/09/10 14:06

生まれてないのに出産祝い??


死んでないのに香典を渡すようなものですね。
もしものことがあればどうするのでしょう?
常識的なことで言うと金額よりもこちらが??ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
私の考えは皆さんと一緒です。
彼にはほんとに困りました。彼の会社の仲間もおかしいです。
前もって渡すのはかえないらしいです・・・
ほんとに信じられません。
でも私の考えは皆さんと同じだったので安心しました。
常識の無さに悩む日々です。
これ以上何かいっても考えを多分曲げないで喧嘩になるだけなので
もおうしかたありません・・・
皆様どうもありがとうございました。
私はかなり落ち気味です。

お礼日時:2002/09/10 14:07

ども、7月に子供が生まれたYJKです。


会社の同僚では、1万でも多いと思います。1万円頂いたのは直属の上司(結婚式の主賓で、個人的にも親しい)と近い親戚ぐらいでしたよ。いくら親しくても同僚に2万もらったら、私ならちょっと引いてしまって、返すかも。
それと「出産祝い」なんだから生まれてからの方がいいと思います。「御懐妊おめでとう」の意味もありかと思いますけど、やっぱり無事生まれてからおめでとう、が自然なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
私の考えは皆さんと一緒です。
彼にはほんとに困りました。彼の会社の仲間もおかしいです。
前もって渡すのはかえないらしいです・・・
ほんとに信じられません。
でも私の考えは皆さんと同じだったので安心しました。
常識の無さに悩む日々です。
これ以上何かいっても考えを多分曲げないで喧嘩になるだけなので
もおうしかたありません・・・
皆様どうもありがとうございました。
私はかなり落ち気味です。

お礼日時:2002/09/10 14:07

こんにちは(^o^)丿



出産のお祝金ですか・・その人とのお付き合いの度合いにもよると思いますが同僚だったら1万円で充分ではないのでしょうか?
金封に”御出産 御祝”と書いていればOKだと思います
御祝いの言葉を添えたい時はお金と一緒にメッセージを同封すると良いと思います。

それと出産のお祝いは基本的には産後にお渡しするものだと思います。
でないと・・死産や流産などという場合もあるからです。

簡単に書いてしまってごめんなさい(^^ゞ
普通、常識、世間一般・・・って難しいですよね?
私も日々勉強中です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
私の考えは皆さんと一緒です。
彼にはほんとに困りました。彼の会社の仲間もおかしいです。
前もって渡すのはかえないらしいです・・・
ほんとに信じられません。
でも私の考えは皆さんと同じだったので安心しました。
常識の無さに悩む日々です。
これ以上何かいっても考えを多分曲げないで喧嘩になるだけなので
もおうしかたありません・・・
皆様どうもありがとうございました。
私はかなり落ち気味です。

お礼日時:2002/09/10 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!