プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です。
私は中学に入った頃から、人前で
話をしたり発表をしたりして緊張すると、
なぜか声がやたら低くなって、目つきが悪くなって、
顔が険しくなって、機嫌が悪い感じに見られてしまいます。
正直自分でもどうしてこうなるのかわかりません。
というか、友だちが言ってくれるまで気付きませんでした。
小学校のころまではこんな事無かったのですが、
クラスのみんなから「この人は恐い」みたいな
イメージがついてしまって嫌です。
改善しようと試みても、(声は少しは元に戻るのですが)
友だち曰く、顔はずっと恐いらしいです。
これって直るのでしょうか?
また、私は人見知りなのですが、やっぱり
これと関係があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

 緊張すれば声が低くなるのは当たり前です。


 顔ですが、緊張からくる顔の強張りだと思いますので、緊張が解ければ顔の直ります。
 多分人見知りからくる対人関係の不慣れだと思いますので、友達の仲間に入り込む努力は必要だと思います。
 たまには口を空けて笑う事も必要です。
    • good
    • 0

 緊張して喋るとき、あごを引いて首を後ろに持っていってませんか?つまりは「タジタジになる」という状態なのでしょうが、背筋をピンと張って部屋奥の上(電気)を見る感じで喋ると良いのではないでしょうか?先生に向かって、自分の席から喋るのであれば、先生の目を見る。

でなければ、黒板の上の方を見て喋る。後は場数です。
 焦らずゆっくり慣れてきましょ^^ 誰も最初のうちは緊張するモンです。
    • good
    • 0

場数を踏めば慣れてきます。



http://uguisu.skr.jp/question/agari.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!