プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソースやケチャップがいらないほど、味付けしっかりしたコロッケが作りたいのですがどんな風にすればいいでしょうか?
調味料の分量まで教えていただければ嬉しいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

肉じゃがを作って余った時これをコロッケにしてはいかがでしょう。

材料はざっとつぶして(しらたきは除いたほうがいいかも)形づくって、後は普通に衣をつけて揚げるだけです。
汁気はある程度加減してくださいね。
    • 0

うちは、全てにおいて薄味なので、参考になるか分かりませんが・・・

じゃが芋・人参を茹でる時に、塩を3つまみほど(計量スプーンの小で1/2位)入れます。
ミンチとみじん切りにした玉葱を炒めるとき、塩・胡椒を少々と醤油を計量スプーンの中で1杯位を下味として付けます。
これで、結構下味はつくのですが、具として混ぜた時に味見して、薄ければ、醤油を少々加えてください。
もし、水気が多ければ、塩を加えてください。
で、衣の小麦粉に塩を少々混ぜます。
で、卵とパン粉につけて揚げれば、ばっちりソースもケチャップもいらないコロッケが出来上がる・・・はずです(笑)
子供のころから、その味で育ってきました(笑)
NO.1の方も言ってあるように、肉じゃがを多めに作って、それでコロッケを作るのも、1つの手だと思います♪
    • 0

うちも、家族はコロッケ好きです☆

前の方達が言われている方法も実践してますよ♪
他に・・・
・コーンコロッケは多めのバターで炒め最後にしょう油をまわす
・ひき肉とタマネギを炒める時、塩・胡椒ではなく
 コンソメやカレーパウダーを使う(カレーパウダーの場合は塩も)
で、バターしょう油風味やカレー味のコロッケができます。
分量はうちは7人分作るので・・^^j
ただし、いずれも味見をして「ちょっと濃い」くらいがいいです。
その後ジャガイモと混ぜるわけですから。

あとは他に、ひき肉やコーンとジャガイモを混ぜる時に一緒に
チーズを混ぜる。もしくはチーズを包んで成型する。

あ、私もたべたくなってきたな♪
    • 0