プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

これまでプロレス界では、様々な“ 名言 ”“ 珍言 ” が有ったと思います。

ちなみに私が “ ナマTV ” で見た(聞いた)のが、藤波辰爾の「 お前は平田だろう 」だったのですが、
当時は「 平田淳二 」( 現・淳嗣 )というレスラーの存在を全く知りませんでしたので、「 平田って何者? 」とキョトンとしてたと思います(^^;)

そこで印象に残っているプロレスラー( 選手でなくても 「 実況編 」でも大歓迎です )
の名言 ・ 珍言が、ございましたら、
有名なモノから、余り知れ渡っていない、雑誌の記事に載っていた言葉などの「 知られざる名言 」や、
三沢光晴のトークショーなどでの 「 エロ発言 」 といったモノでもよろしいですので、
皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

A 回答 (15件中1~10件)

まあ、一番有名なのは、猪木の引退時のアレですが、

自分はラッシャー木村の試合後のマイクパフォーマンスが大好きです。

ひとつにしぼりきれないので、↓にある名言集を参考にしてください。

参考URL:http://www.ucatv.ne.jp/~kinta.sun/page37.htm
    • 0
この回答へのお礼

彼のマイクパフォーマンスの中では、全日本プロレス時代での、渕選手への “ 独身イジリ ” ネタが、かなり好評だったと思いますね。
早速の御返答、誠にありがとうございます。

ジャイアント馬場が、大腿骨亀裂骨折で欠場していた時期があります、その後の復帰戦で、試合終了後のラッシャー木村のマイクパフォーマンスが一番印象に残っています。

「アニキが戻ってくるのをずっと待ってたんだよ。俺は、一生アニキをはなさないぞ、いいか!」
涙が止まりませんでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

有りましたね ・ ・ 馬場選手の “ 奇蹟の復活 ” ですね ・ ・ 枚挙に暇ないラッシャー木村選手のマイクパフォーマンスの中でも “ 感動大賞 ” に値するでしょうね。     早速の御返答、誠にありがとうございます。

獣神サンダーライガー選手がマスクマンデビュー直後。

入場シーンを実況するアナウンサーが
「入場して参りました!山・・いや獣神ライガー選手(当時はサンダーではなかった)」
正体言いそうになってました。(笑)

雑誌でも誰が変身するってデカデカと書いてありましたから正体は知ってましたが、
いくら何でも。。。(-"-;)

確か94年頃のインタビューで川田選手が三沢選手の「奥の手」を差して・・・
川田:「三沢選手のタイガードライバー'99が・・」
三沢:『まだ99年になってないよ』
確かそんな内容でした。
正解は「タイガードライバー'91」でしたが(笑)

でも、大御所「ラッシャー木村」選手には敵わないかな。。(^^;ゞポリポリ
    • 0
この回答へのお礼

>「 入場して参りました!山・・いや獣神ライガー選手( 当時はサンダーではなかった )」
昨年か一昨年でしたか・・村上選手にマスクを取られた試合では、実況アナは、「 ○田の素顔が露わです!」 とハッキリと仰っていましたね(^^;)

>確か94年頃のインタビューで川田選手が三沢選手の 「 奥の手 」 を差して・・・
 コレは98年( だったかな? )の年末のスペシャル番組( 志村けん氏や大槻ケンヂ氏らと酒を飲みながら1年を振り返る番組 )での出来事だった様な気がします( 間違えてたら御免なさい )。   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

思い出される言葉は一つ・・・「選ばれし物の恍惚と不安、我にふたつあり」

前田日明がUWFの時に言った言葉です。

平田の「しょっぱい試合でスイマセン」と、小橋が練習生の頃の力皇に向かって言った「ちぇんじ・ざ・ぼでぃー」も思い出してしまった・・・。
(三沢光晴いわく、恥ずかしくて普通の人は言えないと言ってました)
    • 0
この回答へのお礼

「 選ばれし物の恍惚と不安、我にふたつあり 」 は、デカルトの 「 われ思う、ゆえに我あり 」 を彷彿させますね。
「 しょっぱい試合でスイマセン 」 は、彼はホントは “ いいひと ” である事が分かってしまいましたよね。

>小橋が練習生の頃の力皇に向かって言った 「 ちぇんじ・ざ・ぼでぃー 」
 このシーンは、私もTVで観ていましたが、その中の “ 練習生紹介 ” の中で、「 小林健太 」 という名前が有り、ソレを見て私は 「 彼が合格したら、“ 小橋健太 ” とこんがらがるのでは?」 と思っていましたが、ホントに彼だけが残りましたよね ・ ・ でも名前がこんがらがってややこしくなったのか、ノア旗揚げ後、小橋は 「 小橋建太 」、小林は 「 KENTA 」 に改名いたしましたね(^^;)
 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。          ( 文中敬称略 )

天龍選手が越中選手を破り解説席にいたマサ斎藤選手に向かい「俺は峠を越えたからな。

後は新日本プロレス来い!」 その後WARと新日本は対抗戦に入りました。あの試合はすごく記憶に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

この試合は後楽園ホールでしたね ・ ・ 確か同じ日に武道館では、Uインターの 「 高田延彦 VS 北尾光司 」 が有ったと思います。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 ) 

飛びつき市役所固め

http://homepage1.nifty.com/siyakusyo/0415.htm

メジャーからマイナーまで網羅していると思います。

個人的に最近のプロレスの試合でいいなと思ったのはタッグマッチで三沢組を相手にしていた大谷の一言

「来いよ!!三沢!・・・・さん」
    • 0
この回答へのお礼

三沢と大谷はタッグで対戦経験が有りますかね・・「 三沢&小川良成組 VS 橋本&アレク組 」 なら知っていますが・・・
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。        ( 文中敬称略 )

>三沢と大谷はタッグで対戦経験が有りますかね・・「 三沢&小川良成組 VS 橋本&アレク組 」 なら知っていますが・・・

そういわれると勘違いじゃないか?と思われるのもなんなんで探してきました。

http://www.noah.co.jp/results0110.html
初代GHCタッグ2回戦で
三沢・小川組 VS 大谷・大森組
が対戦しています。
テレビ放送があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

GHCタッグ王者決定トーナメント戦は大森・高山組はボイコットしたのは元々知っていたのですが、代わりに 「 大谷・大森組 」 となった訳ですね ・ ・ 御紹介いただきまして思い出しました。     この2人はアニマル浜口門下生ですね。
 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

実況編OKなら・・・・・。

やっぱり古館アナの

「闘いのワンダーランド!!」

で決まりでしょうなあ。
    • 0
この回答へのお礼

彼が創ったフレーズも、色々ありましたね ・ ・「 名勝負数え歌 」 とか。   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

いまのプロレス界で、コメントにいちばんの冴えを見せる選手といえば、ケンドー・カシンが筆頭ではないでしょうか?

参照アドレスのサイトにコメントはいろいろとありますが、個人的にドキっとしたのが、
「オレは別にいつ辞めたっていいしね。全然プロレス界に必要な人間じゃないしね。だから潰すか潰されるか、ただそれだけだよ!チャンピオンなんて関係ない!いつでもギブアップで(決着つくまで)やってやる。広島1対3でやってやるって。オレが全部ギブアップ取ってやるって」
という発言。
本音とレスラー言語の、ギリギリのところの叫びだったと思います。

参考URL:http://my.reset.jp/~sigma/kashin/comment/com_97. …
    • 0
この回答へのお礼

彼のコメントの中で印象に残っているのは、取材記者に対しての「お前が、やれ!」ですね(^^;) ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

度々すいません。

ずっと子供の頃から心の何処かに引っ掛かってた
猪木のフレーズがあります。

20年位前、対戦相手は忘れましたが、(確か若い世代との闘い
だった様な・・。)藤波と組んだタッグマッチでした。
そこで試合前の猪木にテレ朝の藤井尭アナが、「この試合、もし
負ける様な事があれば・・・。」と言ったところで、藤井アナに
一発ビンタッ!

「試合する前に負けること考える奴いるかよっ!出て行けっ!」

と珍しく怒りをあらわにした猪木に驚いたと共に、このアナ
可哀想と子供心に彼の心中を察し、心を痛めた記憶があります。

この回答への補足

20年前でなく、12年前ですね ・ ・ 90年2月10日の東京ドーム大会のメインイベントでした。

• 0
この回答へのお礼

再度の御返答、誠にありがとうございます。 ただ、コレは藤波とのタッグではなく、坂口征二( この試合の為だけに復活 )とのタッグで、蝶野正洋&橋本真也との対戦の時だったと思います。そのとき殴られたのは 「 長谷川 」 というアナウンサーだったと記憶しています。
 ちなみに、この試合前の橋本のコメントは 「 時は来た!それだけだ 」 だったと思います。     ( 文中敬称略 )