プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までフィルムカメラ(使用はニコマートとたまにキヤノンA-1)とFZ-20を使用しておりました。

しかしレンズのボケなどを勘案するとデジ1が欲しいと考えております。
だけど最近のスペックを見るとニコンのD40では600万画素近く、キヤノンのデジキスやオリンパスのE-410辺りは1000万というと言うような画素数が出ております。

実際、フィルムカメラとデジタルの写した場合の綺麗さはどれ位違うものなんでしょうか?

個人的には媒体の問題でニコンをと考えているのですがコンデジとの違い、そしてお勧めの機種などありましたら教えてください。
尚、レンズは純正でなくても構いません。

A 回答 (5件)

先の回答にもありますが、なにをもって綺麗とするかが人によって異なりますし、被写体によっても得手不得手が変わったりしますので、一概には言いにくいのですが、



解像力だと、現在主流のデジタルプリントでは、35mmフィルムからのプリントだと大体800万画素前後くらいのデジカメと同程度のように思います。
(フィルム自体はもっと解像力は高いのですが、スキャナの解像力(と画像処理ソフトでのフィルタ?)で制限されているようです。)

(銘柄にもよりますが)ネガフィルムだと滑らかなものを撮ったときに独特の濃度斑が出ることがあります(最近のデジタルプリントではフィルタかけて除去しているようです)が、デジカメだとそれがないので、均一な色のものを撮るのはデジカメの方が得意なように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>フィルム自体はもっと解像力は高いのですが、スキャナの解像力(と画像処理ソフトでのフィルタ?)で制限されているようです。

これは知りませんでした。
今度友人(職業カメラマンですけど)に聞いてみます。

そして一番聞きたかった質問にお答え頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 23:20

NIKONユーザ(D200)です。



600万画素位になると、フィルムの解像度を上回ります。
正確には、フィルムというより、印画紙への焼き付けまで含めての意味ですが。

で、過去のニコンレンズを使うとなると、現実にはD200以上になります。D80以下になると、過去のレンズでは露出形が作動しません。

D300が出て、D200の中古が大量に出回ると予想されますので、それを狙っても面白いかも。しかしまだ10万超ですね。

割り切ってD40のダブルズームキットなんか如何でしょう。
7万弱で手ぶれ補正付き望遠ズームが付いてきます。
http://kakaku.com/item/00490711088/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>D300が出て、D200の中古が大量に出回ると予想されますので、それを狙っても面白いかも。しかしまだ10万超ですね。

う~ん・・・その手があったか!
ただ使いこなす自身が無いんですね。

ただ文章を読ませていただきますと納得できる箇所はいくつかありますがダブルズームキットですとレンズ管理が難しいのは嫌と言うほど身に染みていますので(学生時代某レンズ企業でレンズ管理、運搬のアシスタントをしておりました)レンズはシグマの18-200に決めてます。

問題は本体ですが眼鏡使用者なのとたまに家内が使用するのでE-410、510辺りも良いかなと考えています。

お礼日時:2007/11/29 23:18

>レンズのボケなどを勘案するとデジ1が欲しいと考えております。


意味不明・・です。
>フィルムカメラとデジタルの写した場合の綺麗さはどれ位違う
>ものなんでしょうか?
適正露出で撮影されればどちらも綺麗です。
しいて言えば、自分で画像補正して好みの絵に仕上げられる分
デジタル(RAW撮影時ですが)かな、元々デジタルはPCを介在し
フィルムで言う自家現像処理をして自家焼きする様なものです。
※RAW撮影後の処理を言います。※
※JPEG撮影はメーカー仕様のパラメーターで処理された画像が
出てきます。
>個人的には媒体の問題でニコンをと考えているのですがコンデジ
>との違い
ニコマートの時代のレンズを使うとD40はかなり制限を受けます
D40をよりD40らしく使うにはAF-Sレンズ使用です。
コンデジとは比べ様もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>意味不明・・です。
そうですか。
説明が悪かったようですけど、コンパクトデジカメは「カメラに任せとけ!」ってなノリが非常に強いのですが(勿論マニュアルもあるのは理解しています)1眼レフは「自分で操る」という意味合いです。

>※RAW撮影後の処理を言います。※
>※JPEG撮影はメーカー仕様のパラメーターで処理された画像が
出てきます。

これは参考になります。

>ニコマートの時代のレンズを使うとD40はかなり制限を受けます
いくら化石の私でも流石に使いませんよ・・・ 43-86ミリのレンズですから^^;

お礼日時:2007/11/29 23:09

キレイさというのは個人的・官能的な感覚なので、何をもってキレイと定義するのかは質問者にしかわかりません。


が、写真屋でプリントしてパッと見の印象がキレイかどうか、だったら、フィルムもデジタルも差はありません。600万画素あれば四切りプリント位までは観賞に堪えます。
コンパクトデジタルカメラと一眼レフの最大の違いは、画質です。コンパクトはCCDサイズが小さい分、のっぺりとした不自然な色味や質感になりますが、一眼レフならCCDサイズが大きく画素サイズに余裕があるので自然な質感が得られます。

Nikonでおすすめの機種と言っても、質問者の予算と、何を撮るのかに依ります。
旅行スナップ程度しか撮らないのでとにかく低価格で、と言うならD40/D40Xのレンズキット(レンズ付属パッケージ)です。
とにかく最高画質で、素早く動くものを撮りたいならD3にメーカー純正の大口径レンズという組み合わせになります。
とくに撮るものは決まってないが、そこそこの所有欲を満たしたいなら、D80にNikon純正かシグマの手ぶれ補正付き18-200mmズームあたりが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>Nikonでおすすめの機種と言っても、質問者の予算と、何を撮るのかに依ります。
結論はそこになるんですよね。
Nikonへの拘りというかそれはただ単純に入門クラスの機種の媒体がSDカードと言うことが理由のうちの一つでもあります。

ただ本日見てきたのですが、当方眼鏡使用で裸眼でファインダーを見ると(調整しても)殆ど見えない状態なので、純正の何て言うんですか?ファインダー周りのゴムで周りをかぶせるもので80系のみ対応しているもの(説明が上手くなくてすいません)をつけるより他無いと思うのです。
昔の様に眼鏡がガラスレンズですと眼鏡レンズに傷が付かないで済むので良かったのですが、まさか√型のファインダーグラスをつけるのももどかしいですし・・・

基本的にNikonで行く場合ならば「D80にNikon純正かシグマの手ぶれ補正付き18-200mmズーム」のパターンになると思いますが、E-410か510もファインダーの件で候補に入っています。(レンズはど一致ですが)

お礼日時:2007/11/29 22:57

>実際、フィルムカメラとデジタルの写した場合の綺麗さはどれ位違うものなんでしょうか?



↓参考にして勉強してください。
http://www.pit-japan.com/ws30/a_d.html


↓ニコンのデジタル一眼レフをお探しなら、コチラでいろいろ見てまわってから、ご自分で決められるのが良いでしょう。
http://kakaku.com/itemlist/I0049004907N101/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

URL非常に参考になりました。

お礼日時:2007/11/29 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!