プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幻の焼酎と言われるものが手に入り未開栓のまま半年ほど保管してあります。その保管というのが冷暗所ではなくクーラーのない室温の高い部屋に置いていたのですが品質には問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

NO1の方の言うとおり、直射日光が当たらなければ常温保管・未開栓で半年程度なら問題ないかと思います。



私の場合は、押し入れに入れてまして、開栓後も同様に保管しております。
質問者さまと同じように保存に気になって、同銘柄で開栓直後と半年経過後で飲み比べましたが、全く問題ありませんでした。

”美味しんぼ”の”海原雄山”なら開栓後半年の焼酎を飲ませたら激怒するかもしれませんが、ごく普通のひとなら何らまず気がつきませんよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!ご回答ありがとうございます。直射日光は当たらないのですが夏の間の室温も湿度も異常に高かったもので...お客さんに出していいものか躊躇しておりました。普通の人なら気がつきませんよね。一緒に飲んでみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 22:20

どうもこんにちは!




基本的には、焼酎は蒸留酒ですのでワインや日本酒などのようにそこまでデリケートではありませんので、直射日光が当たるような過酷な状態でなければ、常温の部屋で半年保管したくらいでは特に劣化することはないと思います。
一番確実なのは試飲してみることですが、開栓する予定がなければ、今からでも冷暗所に保管されることをオススメします。
http://www.ryomanet.com/cs/shochu/shohokan.php
http://www.suntory.co.jp/customer/FAQ/shochu_tre …
http://www.shochu-otu.or.jp/honkaku-syouchu/inde …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!ご回答ありがとうございます。直射日光は当たらないのですが夏の間の室温も湿度も異常に高かったもので...お客さんに出していいものか躊躇しておりました。確実なのは試飲ですよね。ご助言どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!