アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に中絶をしたんですが
その後、婦人科系の病気にかかったり定期健診などで
毎年受診しています。
問診票の記入を求められたとき、中絶経験の有無を書く項目で
手が止まってしまいます。
書かないと指摘されるので、今のところは「無」に○をしています。

でも、今後妊娠した場合は書かなければいけないものでしょうか?
中絶した理由など細かい事を聞かれそうで、とても不安です。
いまでも、婦人科の病気をしたときに診てもらった病院の名前を
聞かれることも大変苦痛を感じてるので。

A 回答 (3件)

こんにちは。


10年前に中絶経験があり、今年6月に出産しました。

妊娠した際、病院の問診票の妊娠歴の欄に正直に記入しましたが、何も言われませんでしたよ。2件の病院に行きましたが、どちらも聞かれませんでした。
片方の病院では、問診票を確認した看護師さんが「えーっと、妊娠歴は・・・。はい、わかりました。」と言っただけです。
中絶の経験など、プライベートなことに口を出す医療関係者はまずいないと思いますし、そんな病院には行きたくないですね・・・
言いたくない、思い出したくという気持ちもある程度察してくれる病院が多いと思いますよ。

検査や診断に必要だからこそ、そのような記入項目があるのでしょうし、医師に対して嘘をついても良いことはないかと思います。
私もそうだったので、お気持ちはわかりますが、事実は事実と受けとめて、できれば正直に書かれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく話を聞かれることはないんですね。
正直に書けるようになったほうがいいですよね。
がんばります

お礼日時:2007/12/01 00:09

私は中絶経験ありませんが、友人があります。



特に中絶の理由は聞かれないそうですよ。人それぞれ理由がありますからね。その友人は中絶後に流産も経験していますが、医師から『あなたが中絶したせいじゃないから、自分を責めないように』と逆に励ましてもらったそうです。

それよりも、中絶手術が原因で子宮内に傷がつき、内部で癒着が発生して子宮筋腫になったりと、婦人科系の病気リスクが上がるケースがあるそうなので、医師には正直にお話するべきだと思います。

気持ち的に難しいかもしれないですが、今後の自分の体のためですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、やはり言ったほうがいいみたいですね。
妊娠自体、まだこわくてチャレンジできないんですけど
もし、こどもができたとき
そのこのためにも伝えなきゃいけないですよね。
頑張れそうかな。頑張ろうかな。そう思いました

お礼日時:2007/11/30 23:44

私は素人ですけど


やっぱり正確に書いたほうが、正しい治療を受けられるんじゃないでしょうか…?

あと、かかりつけのお医者さんを決めてしまえば
何度も問診票を書くってことも少なくなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中絶以外のことでも、産婦人科で嫌な思いもしているので
数回転院をしています。
かかりつけ医をもてば、何度も書くことがなくなりますよね。
先月も、病院に行ったばかりなんですけど
怖い先生だったので。。
いい先生に出会いたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!