プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび待ちに待ったP905iを購入しました。
ワンセグが一番ほしい機能だったのですが、
私のP905iはかなり感度が悪いです。
屋内ではまったく見ることができない状態で、窓際に行ってもNHKが入る程度です。(但しアンテナは1本か2本)
私の周りの友達も何人かはワンセグ対応携帯を持っていますが、
(SBの911SHやN905i、W52SHなど)
みんな受信(アンテナ3本)の場所でも私のは受信できない状態です。
故障かと思いショップへ持って行きましたが、
ワンセグ携帯はどれも感度が悪いとかほかの携帯に電波を受信されてて見れないだけなどと
意味不明な説得でした。
メーカーによって感度が違うとの情報もありますので、
何か知っている方がいらしたら情報をください。

A 回答 (2件)

会社内(鉄骨、壁も鉄板の小さい工場)で受信してみました。

同じPanasonicのワンセグ付きDVDプレーヤーではNHKがかろうじて映るだけでしたが、P905iでは他の局も映りました。
これだけを見れば感度が悪くはない気もしますが、感度だけの問題ではない(電波状況も当然関係する)ので何とも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

P905iはそんなに悪いわけではないみたいですね。
もう少しいろいろやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

ワンセグの受信状況は不安定です。野外でも、ビルの陰に行ったら見れないことがあるほどで、屋内ですとそれが更に悪化するようです。実際、パソコンのほうでワンセグを受信しているのですが、1cmも動かせば受信状況ががらりと変わります。部屋に人が入ってきただけでも電波が入らなくなりましたし・・・(^^;;

とりあえず、対処方法としましては、外付けのアンテナを購入するか、アルミホイルを鉛筆などで筒状に巻いて、それをアンテナにかぶせるかなどしてみてください。それでも受信状況が変わらなければ、なるべく窓側にいって、いいところを探すしかないかと思います・・・(_ _

以上、参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ワンセグって結構敏感なもんなんですね。
いろいろ試してみたいと思います。