アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Shadeのスキップジョイントについて教えてください。Shade3サンプルの中に「ワーム」というのが入っていましたが、「うにょうにょ」した動きをするためにはどうしたら言いのでしょうか。よくわからないのですが「スキップジョイント」という言葉(これがキーポイントかなーと思います)が出てきましたがどうしたらいいのかわかりません。知ってる人は是非教えてください。

A 回答 (1件)

スキップジョイントは、自由曲面内の線形状に対してジョイントの影響を無視させる機能です。

通常、自由曲面にジョイントを設定するとブラウザにあるジョイント値スライダを上下することによって、ジョイントを設定したポイントを中心にして自由曲面全体が回転しますよね?

そのときに自由曲面内の任意の線形状にジョイント無視(スキップジョイント)を設定すると、その線形状だけが回転せずにほかの線形状が回転するため両者の接線が湾曲してぐにゃりと曲がるようになります。
設定のしかたは、回転を無視させたい線形状をブラウザで選択し、特別メニュー内の形状の情報を見るを選択、ジョイント無視ポップアップメニューで数値をいれれば終了です。
このときの数値はその自由曲面内にあるジョイントの数とそのうちの何ヶ所のジョイントを無視させたいかによって異なります。
例えば、円柱形の自由曲面があったとしてその中に1つのジョイントがあったとします。
それをジョイントAとし、円柱の上下の円を線形状B、線形状Cとして、自由曲面はAに内包されているとしAはB,Cの間にあるとします。
Cをジョイント無視に設定したとして数値を1にするとAの回転が無視され、BだけがAを中心に円弧をえがいて動きB,Cの間の接線が湾曲しながらBについてきます。
またジョイントが2つある場合ジョイント無視の数値を2にするとさらに次にあるジョイントも無視されます。
こんな感じですが、少しわかりづらいかもしれません(文章がヘタなもので^^:)もしご質問の意図を勘違いしてたら補足要求してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげでいろんなことができそうです。助かりました。