プロが教えるわが家の防犯対策術!

北陸から車で、迷わず確実に京都・三千院に着ける行き方は、どのルートでしょうか?

先日ここで調べた結果、敦賀インターから降りて国道で。との回答を見まして、旅行同乗者にそのルートを提案したのですが、
「国道は迷う!危ない!そんなの土地勘のある人が通る道だ。遠回りになっても、大津インターから行った方がいい」と言います。
車にはナビがついていなく、みんな地図が苦手です。

どう行く方が、京都初心者に優しい道でしょうか?

A 回答 (3件)

敦賀で降りて、国道を行けば、安くは行けますが、

道に迷う、混雑に出会う、時間を食うなど肝心の京都旅行の
時間に影響が出そうです。

いつ行くのかは知りませんが、近日の週末なら確かに大津以降の渋滞に
巻き込まれていきつかない可能性もあり、三千院周辺だけが目的なら
確かに下道も可能性としてはいいでしょう。
(たぶん大津といっていることからみて週末かとは推察しますが)

ちょっとややこしいかもしれませんが、栗東ICで降りて、
国道8号線に出て、右折(北上)、「辻」という交差点で県道11号線を
左折、守山市街地を抜けて、そのまま直進で琵琶湖大橋を越える。

そのままさらに直進で「途中」という三叉路で途中トンネルに
入って(有料道路)、あとはそのままR367を南下すると
三千院の前に出ます。たぶん、これが一番簡単で空いていると思います。

ホントは米原ICあたりで降りて琵琶湖の東岸、湖岸道路を走る
という手もありますが。若干時間がかかりそうです。
    • 0

No2さんに賛成です。

敦賀インターから国道で行くのがいいと思います。
大津インターや京都東インターから大原に行くほうが、土地勘のない人にはよっぽど道がややこしくて迷いやすいです。
    • 0

高速経由で分り易さ優先ですと、京都東ICで出て国道1号を京都市内方面に向かい、東山トンネルを抜けて鴨川手前の五条大橋交差点を右折、鴨川沿いを道なりに進んで右側からの高架道路に合流した先の花園橋交差点を右折すれば一本道というルートになります。

しかしながら道路混雑や通行料などを考えると、敦賀から8号線、161号線を経て、高島市今津町の弘川で道路案内に従い高架道路から降りて303号線小浜方面へ右折、保坂交差点を左折し367号線をひたすら走破し府県境を越えるルートがお勧めです。殆ど混雑とは無縁ですし、分岐箇所も田舎ですので下手に京都市内でウロウロするよりも迷いません。
    • 0